• ベストアンサー

アメリカの大学院へ入学と年齢

アメリカの大学院へ入学したいのですが、 自分は今39です 年齢によって、アメリカの大学院に入りにくいということはありますか? 以上、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.2

ありません。 アメリカでは「年齢差別禁止法」(ADEA)という法律があり、雇用時年齢、人種、性別などによる差別を厳しく制限しています。よってより就職に有利な技術、能力、学歴の為の大学院入学に対しても年齢差別はありません。学校が規定した入学条件を満たせば入れます。 むしろお金を持っているRe-entry studentは歓迎する学校が多いです。院の場合、一旦社会に出てから入りなおす人は当たり前のようにいるので、それなりのfundsを貯めて戻ってくる人が多く、学費不払いなどの問題が少ないであろうと考えられているからでもあります。

その他の回答 (1)

noname#231624
noname#231624
回答No.1

学部にもよるのかも知れませんが、年齢は関係ないと思いますよ。 私が大学院に入ったのは23歳の時だったのですが、そのクラスでは最年少でした。 殆どの人が社会人経験者で、実務経験ゼロだったのは私だけだったと思います。 一番多かったのは20代後半から30代の方たちだったと思いますが、中には明らかに40代以上の方もいらっしゃいました。 授業も経験を元に議論が進められて行くことが多く、最初の一年間は上手く参加出来ず苦労しました。 なので、年齢は気にせず、頑張って挑戦してくださいね。 ご参考まで。