• ベストアンサー

彼の仕事の愚痴をどこまで聞くべきか

彼の愚痴が気になります。 今の会社勤続9年。10人強の小企業で働いています。 誰にでも会社への不満は沢山あると思うので、それは彼だけに越したことではないのですが、 仕事が終わって家に週2~4回来ますが、帰ってくると必ず愚痴になります。 最初は同意したりアドバイスしたりしていたのですが、毎回同じような内容且つ、悪口めいた言い方にも聞こえるので、 聞いているほうも段々、気分が良くないというか、内容もいつも大抵同じで、もう聞くの疲れた・・・というのか。 私の返答も同じことの繰り返しになっています。 また、聞いていると、愚痴っている時の彼を冷静に見る自分が現れ、彼の器が小さくみえてかがっかりする自分もいます。 将来一緒になることも前提なだけに、不安に思ってしまう自分もいます。 彼は好き嫌いがとてもはっきりしているので、そういうのもあるのかなとか、今まで心に溜めていたものを私に吐き出しているのだろうとは思うんですが、言い方も強く、言葉もあまり綺麗じゃない(どちらかといえば汚い)ので・・・。(職人だから言葉が強いのもあるかもしれませんが・・・) そして会うたびに開口一番、その話題ですからきついです。 彼は電気職人で腕もいいようだし、まだ30と若く、転職のチャンスはあると思うので、そこまでぼろくそに文句を言うのなら、転職すればいいと最近は思うのが正直なところです。 そこまでして居る意味があるのかと思ってしまいます。 でも男と女での転職の価値観というか仕事の重みは違うと思うのでそう簡単な事ではないとは思いますが・・・。 彼が今まで心に溜めていたことを愚痴っているなら、我慢して聞いてあげるべきでしょうか? また、どうアドバイスすればいいでしょうか? これだけ言って最後にフォローもなんなんですが、彼は自分が行為を持っている人にはとても情が厚く面倒見がいいし、愚痴はあるものの自分の仕事には非常に責任感があり、きっちりやリ遂げます。 参考までに・・・長いので、読める方だけ読んでいただければと思います。 因みによく言っていることですが・・・ ・同い年の人が後から入社にもかかわらず、主任になり手当ても貰っている。  仕事も大して出来ない(彼のほうが腕がいいらしい)のに、社長はひいきしている。 社長の居ない所では仕事サボったり、いえない様なずるいこともやっているの知っているから、いつか絶対にばらす。 ⇒その人は妻子持ちという事なので、家族を養う責任もあるしそういう絡みもあるからで、ひいきしている訳じゃないのでは?と私なりにフォロー ・新しく入ってきた後輩がドンくさくて物覚えも悪く出来が悪い。生理的にも受け付けなくなってきた。  彼に毎日ついて新人君に仕事を教えていました。社会人経験もなく、礼儀もなっていないしやることも遅い。出来なくてもそれなりに頑張る意欲があればいいのに、やる気もなさそう。。(これは彼のみならず周囲からも新人君の評価は低いようですが) 最初は我慢して教えていたが、毎日一日居ると、いい加減無理。 ⇒最近は開口一番この新人君がいかに出来なくてのろまかという話ばかりで、新人君にも問題はあるだろうし、確かに毎日1日中一緒なのは大変だけど、まだ社会人経験もないし北陸から出てきたばかりで右も左も分からないし、もう少し辛抱強く見てあげたらなんて話していましたが・・・。 社長にも、新人君をもう少し辛抱強く見守ってやってくれといわれたそうです(社長の知り合いのお子さんだということもあり)。 しかし先日、彼は自分の先輩に、その日は雨もひどく強く電車が止まったら困るからと新人君を家まで送っていくように(会社近い為)言われるも、現場が私の家の近くで、送って戻ってくると2時間ロスする。一人で帰れるか聞いたところ、新人君もはいと答えたので、現場近くの駅で降ろし彼は家にきたとのこと。 新人君を送るから遅くなる連絡を貰っていたので私も了解していましたが、早く帰ってきたと思ったらそういう話で、途中で降ろしてかえってきちゃったの!?と、かなり私もびっくり。 おろされた彼も、その後すぐ先輩に、途中で降ろされたがここからの帰り方が分からないと電話しこの事実が発覚。 何故送らなかったのか問題になったようです。 (彼の家も会社に近かったのでまさかそのまま彼女の家に行ったとも言えませんし、会社の人には同じ方向なのに何故送らなかったのかと思われています) 正直なところ、この新人君も路線図見たり携帯の乗り換え案内見れば分かるだろうよ・・・と思いましたが、新人君なりの反抗だったかもしれませんが、やはり置いてきたのはやりすぎだと思いつつ・・・。 この、新人君が電話して告げ口したと彼はとり、尚更怒り。 また社長と話し合い、結果、新人君は他の人と同行することとなりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

貴女はとても思いやりのある女性なんでしょうね。 質問文を読んでいてそう思いました。 誰でも多少愚痴りたくなることもたまにはあると思います。 でも貴女がアドバイスを求めたくなるほどストレスに感じているのですから、ちょっと彼は言い過ぎなんでしょうね。 話は変わりますが、悩み相談(カウンセラー)というのはとてもキツイ仕事のようです。 他人の悩みや愚痴を真剣に聞いて受け止めるんですから。 貴女にも同じことが言えると思います。 ずっと聞き続けていては、貴女の中に愚痴が溜まっていってしまう。 又、ある著名人が言っていました。 『他人とは腹八分目で付き合いなさい』 でも彼は他人じゃないし・・・と思われるかもしれませんが、この場合肉親も含めて自分以外の人という意味で捉えてください。 私は、これは良いアドバイスだと思っています。 その人によれば、悩みを全て解って貰おう、とぶちまけるのは、親友だろうと肉親だろうとむしろ失礼な行為だと。 ちょっと冷たく聞こえるかもしれませんが、他人と100%解り合おうと思っても難しいですし、逆にそうすることで見なくてもいいものまでお互いに見せ合ってしまうかもしれない。 丁度良い距離感、というのは、良い人間関係を作り上げる上で必要なことなのではないかと思います。 そこで、具体案ですが、他の皆さんも仰っているように、表面上では同意して右から左へ、と言うのも手だと思います。 又、これも他の方が既に仰っていますが、貴女が「もう沢山」と思っていることを伝える、又転職等貴女が疑問に思っていることを言ってしまうのもありでしょう。 しかし、彼自身もとてもイライラが溜まっているようですし、この場合貴女が意見することで既にストレスを感じている彼を刺激してしまう可能性もあります。そこは気をつけたいですね。 やんわり相手を気遣った受け答えが出来る質問者さんのことですから大丈夫でしょうが。 又は、彼と一緒に居ない、というのも手です。 いつも愚痴っぽい人とずっと一緒に居て貴女が幸せになれるのかどうかもよくお考えになってください。 最後に、全てが良い方向へ運ぶことをお祈りします。

tarotaro29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと言いすぎな気もします。また喜怒哀楽というか感情表現もはっきりしているので、その話のときは表情も険しくて口調も強くなるので・・・。 そして、これからまた誰かに仕事を教えていくことは沢山あるでしょうし、その時に、生理的に合わないとか嫌いだからとかいう理由で放棄できないし世の中済まされないでしょうから、そういう意味でももう少し頑張ってほしかったしそう話もしましたが、結果としてダメだったので、そういう意味での将来も不安というか、がっかりしてしまいました。 他人とは腹八分目・・・。納得です。確かに、見せる必要のないものまで見せてしまいますね。逆に見えてもそれを受け入れられるくらいの仲にまでなれたらそれに越したことはないのかもしれませんね。 為になるたくさんのアドバイス、とても参考になります。

その他の回答 (5)

• sanja
回答No.5

貴女もストレスに感じているなら 「愚痴ばっかりでつまらない」って言ってみてはいかがですか? 聞いてくれると思っているから、話すのでしょうから 甘えているんですよ。 仕事なんですから、イヤなことや嫌いなヤツとかいろいろありますよ。 誰でも一緒だと思いますけどね。

tarotaro29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は止めないと、その新人くんの話が終わらないので、もう新人くんの話はここまでにしようって言うようになりました!そしたら一応終わるようになりました。 アドバイスいただいたように、「愚痴ばかりでつまらない」と、それに近いことを言おうと何度か思ったこともありましたが、愚痴を吐き出すところが私以外になくなったらためてしまうのはかわいそうだと思い、そこまでは言えず・・・です。

回答No.4

困った彼ですね。。。 右から、左に聞き流す、がベストでしょう。 ただし、表面上は「ウンウン」とYESマンになっていればよいと思います。

tarotaro29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり聞き流すが一番ですかね。まともに聞いていたらこちらもまいってしまいますから聞いてるふりでしょうか。

• forever116
回答No.3

30代♂です。 彼が昇格できないのは、社長さんのひいきでも何でもなく、このような彼だからですね。社長さんも馬鹿ではないですから、彼の性格をよく見ているのだと思います。 確かに、悩みや辛い事があれば、お互いに支えあうのが理想ではありますが、彼の場合は単に、あなたへストレス解消をしているだけのようにも思えます。 男なら、仕事の事を家庭に持ち込まないのが一番だとは思いますがね。 彼のようにある程度能力が高く、プライドの高い人にはよくあるパターンだと思います。彼自身がこれからこうした事を悩みながら、自分を変えていく努力をするなら、あなたも支えてあげればいいとは思いますが、子供のようにただ、だだをこねるようでは難しいですね。 そもそもあなたと彼では、精神年齢が違います。(彼の方がかなり低い)あなたが物足りなく感じても不思議ではありませんね。あなたには、あなたに合った心の持ち主を見つける事も一つですし、彼を支えて、変えていくぐらいの気持ちがあるなら続けるのも一つです。 時には別れが相手の為になることもありますから、よくお考え下さい。

tarotaro29
質問者

お礼

彼には、その人は妻子があるし・・・とフォローはしたものの、新人くんの話等諸々聞いているうちに、それだけが原因じゃない・・・と思ってしまいました。 仕事に対しては、根は非常に真面目なんですが。 ご回答ありがとうございました。

• ozon_ozon
回答No.2

こんにちは。 私の主人にそっくりです。 主人も帰ってきたら開口一番、仕事の愚痴です。 質問者さんと同じく初めはちゃんと聞いていましたが、部下の愚痴でも、部下が辞めたら、また別の人の愚痴、と結局、何か不満があることはすべて話す人なんだと思って、今は右か左、無表情で「へぇ~。」「そう~。」と流しています。 私も仕事をもっていますのが、愚痴を言わない故、こう達観するまで異常なストレスでしたが、だからといって結婚してしまうとそんな理由で別れるわけでもいけません。 主人は転職経験ありで、今は社長まで上りつめましたが、 愚痴がなくなることはありませんでした。 たぶん、こういう性格なんでしょう。 どこに身をおいても愚痴る人なんです。 結論は、転職したところで性格ですので直らないと思います。自分で仕事を興しても同じです。 これは、小学生の子供が今日学校で会ったことを話していると思って質問者さんが受け入れるか、もしくは、右から左へ受け流す術を見つけるか、別れるか。どちらかしかありません。 愚痴の内容の是非は関係ないと思いますので、 内容に関することはパスさせてください。

tarotaro29
質問者

お礼

どこに身をおいても愚痴る人・・・。なんか、分かる気がします。 転職しても同じでしょうね。不満の無い会社なんてないでしょうから。 愚痴や文句の多い人は、やはり何をしてもその傾向にあるようですね。 ご回答ありがとうございます。

• LOTUS18
回答No.1

>そこまでぼろくそに文句を言うのなら、転職すればいいと最近は思うのが正直なところです。 そこまでして居る意味があるのかと思ってしまいます。 と、言ってみたことはありますか? いったことが無いなら言ってみてもいいのではないかなと思います。 どんなに不平不満を言っても、「雇われている身」なので やり方が気に入らないなら辞めるしかないのです。 極論ですが。 私がもしその話をされたら…と考えると 主任になった人の件 →社長の考えでされてることだからそんな簡単に何とかはできないけど、あとあと「間違いだった」って気付かせるくらい○○(彼氏)が腕を上げて見返してやろうよ! 後輩の件 →多分、育てて欲しいと思って、○○ならそういうのきちんとやってくれる と思って任されてるんだと思うよ。 人を教育するのって大変だから、それだけ○○を買ってくれてるんだよ! それで後輩がきちんとするようになったら○○に任せて正解だったな!って思ってもらえるよ、きっと! 若干きれいごとっぽいですが(笑) 多分彼氏さんは質問者様に甘えているのだと思います。 そして、褒められて伸びるタイプ(人は大体そうですけど) と思うので、 愚痴になったら「あなたの味方」という態度を大前提にしつつ さらりとかわして話題をすり替えてしまえばいいと思います。

tarotaro29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職に関して、勧めたことがあります。したい気持ちはあるようですが、今はそれなりに給料ももらえてるし社会保険等各種保険税金類の対応も小さい会社ながらしっかりしているから(同業の小さい会社はそういう対応がないところがほとんどらしく)という点で踏み込めないでいるようです。私からしてみるとそういうところのほうが珍しいので、ちゃんと広い視野で見てみればあるからしっかりさがすべきと伝えていますが・・・。 あと、長いこと働いてきた会社なので退職する勇気もないような・・・。 味方になりつつさらりと話題を変える・・・。 いいアドバイス、ありがとうございます!実践してみようと思います。