• ベストアンサー

彼の仕事の愚痴をどこまで聞くべきか

彼の愚痴が気になります。 今の会社勤続9年。10人強の小企業で働いています。 誰にでも会社への不満は沢山あると思うので、それは彼だけに越したことではないのですが、 仕事が終わって家に週2~4回来ますが、帰ってくると必ず愚痴になります。 最初は同意したりアドバイスしたりしていたのですが、毎回同じような内容且つ、悪口めいた言い方にも聞こえるので、 聞いているほうも段々、気分が良くないというか、内容もいつも大抵同じで、もう聞くの疲れた・・・というのか。 私の返答も同じことの繰り返しになっています。 また、聞いていると、愚痴っている時の彼を冷静に見る自分が現れ、彼の器が小さくみえてかがっかりする自分もいます。 将来一緒になることも前提なだけに、不安に思ってしまう自分もいます。 彼は好き嫌いがとてもはっきりしているので、そういうのもあるのかなとか、今まで心に溜めていたものを私に吐き出しているのだろうとは思うんですが、言い方も強く、言葉もあまり綺麗じゃない(どちらかといえば汚い)ので・・・。(職人だから言葉が強いのもあるかもしれませんが・・・) そして会うたびに開口一番、その話題ですからきついです。 彼は電気職人で腕もいいようだし、まだ30と若く、転職のチャンスはあると思うので、そこまでぼろくそに文句を言うのなら、転職すればいいと最近は思うのが正直なところです。 そこまでして居る意味があるのかと思ってしまいます。 でも男と女での転職の価値観というか仕事の重みは違うと思うのでそう簡単な事ではないとは思いますが・・・。 彼が今まで心に溜めていたことを愚痴っているなら、我慢して聞いてあげるべきでしょうか? また、どうアドバイスすればいいでしょうか? これだけ言って最後にフォローもなんなんですが、彼は自分が行為を持っている人にはとても情が厚く面倒見がいいし、愚痴はあるものの自分の仕事には非常に責任感があり、きっちりやリ遂げます。 参考までに・・・長いので、読める方だけ読んでいただければと思います。 因みによく言っていることですが・・・ ・同い年の人が後から入社にもかかわらず、主任になり手当ても貰っている。  仕事も大して出来ない(彼のほうが腕がいいらしい)のに、社長はひいきしている。 社長の居ない所では仕事サボったり、いえない様なずるいこともやっているの知っているから、いつか絶対にばらす。 ⇒その人は妻子持ちという事なので、家族を養う責任もあるしそういう絡みもあるからで、ひいきしている訳じゃないのでは?と私なりにフォロー ・新しく入ってきた後輩がドンくさくて物覚えも悪く出来が悪い。生理的にも受け付けなくなってきた。  彼に毎日ついて新人君に仕事を教えていました。社会人経験もなく、礼儀もなっていないしやることも遅い。出来なくてもそれなりに頑張る意欲があればいいのに、やる気もなさそう。。(これは彼のみならず周囲からも新人君の評価は低いようですが) 最初は我慢して教えていたが、毎日一日居ると、いい加減無理。 ⇒最近は開口一番この新人君がいかに出来なくてのろまかという話ばかりで、新人君にも問題はあるだろうし、確かに毎日1日中一緒なのは大変だけど、まだ社会人経験もないし北陸から出てきたばかりで右も左も分からないし、もう少し辛抱強く見てあげたらなんて話していましたが・・・。 社長にも、新人君をもう少し辛抱強く見守ってやってくれといわれたそうです(社長の知り合いのお子さんだということもあり)。 しかし先日、彼は自分の先輩に、その日は雨もひどく強く電車が止まったら困るからと新人君を家まで送っていくように(会社近い為)言われるも、現場が私の家の近くで、送って戻ってくると2時間ロスする。一人で帰れるか聞いたところ、新人君もはいと答えたので、現場近くの駅で降ろし彼は家にきたとのこと。 新人君を送るから遅くなる連絡を貰っていたので私も了解していましたが、早く帰ってきたと思ったらそういう話で、途中で降ろしてかえってきちゃったの!?と、かなり私もびっくり。 おろされた彼も、その後すぐ先輩に、途中で降ろされたがここからの帰り方が分からないと電話しこの事実が発覚。 何故送らなかったのか問題になったようです。 (彼の家も会社に近かったのでまさかそのまま彼女の家に行ったとも言えませんし、会社の人には同じ方向なのに何故送らなかったのかと思われています) 正直なところ、この新人君も路線図見たり携帯の乗り換え案内見れば分かるだろうよ・・・と思いましたが、新人君なりの反抗だったかもしれませんが、やはり置いてきたのはやりすぎだと思いつつ・・・。 この、新人君が電話して告げ口したと彼はとり、尚更怒り。 また社長と話し合い、結果、新人君は他の人と同行することとなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

貴女はとても思いやりのある女性なんでしょうね。 質問文を読んでいてそう思いました。 誰でも多少愚痴りたくなることもたまにはあると思います。 でも貴女がアドバイスを求めたくなるほどストレスに感じているのですから、ちょっと彼は言い過ぎなんでしょうね。 話は変わりますが、悩み相談(カウンセラー)というのはとてもキツイ仕事のようです。 他人の悩みや愚痴を真剣に聞いて受け止めるんですから。 貴女にも同じことが言えると思います。 ずっと聞き続けていては、貴女の中に愚痴が溜まっていってしまう。 又、ある著名人が言っていました。 『他人とは腹八分目で付き合いなさい』 でも彼は他人じゃないし・・・と思われるかもしれませんが、この場合肉親も含めて自分以外の人という意味で捉えてください。 私は、これは良いアドバイスだと思っています。 その人によれば、悩みを全て解って貰おう、とぶちまけるのは、親友だろうと肉親だろうとむしろ失礼な行為だと。 ちょっと冷たく聞こえるかもしれませんが、他人と100%解り合おうと思っても難しいですし、逆にそうすることで見なくてもいいものまでお互いに見せ合ってしまうかもしれない。 丁度良い距離感、というのは、良い人間関係を作り上げる上で必要なことなのではないかと思います。 そこで、具体案ですが、他の皆さんも仰っているように、表面上では同意して右から左へ、と言うのも手だと思います。 又、これも他の方が既に仰っていますが、貴女が「もう沢山」と思っていることを伝える、又転職等貴女が疑問に思っていることを言ってしまうのもありでしょう。 しかし、彼自身もとてもイライラが溜まっているようですし、この場合貴女が意見することで既にストレスを感じている彼を刺激してしまう可能性もあります。そこは気をつけたいですね。 やんわり相手を気遣った受け答えが出来る質問者さんのことですから大丈夫でしょうが。 又は、彼と一緒に居ない、というのも手です。 いつも愚痴っぽい人とずっと一緒に居て貴女が幸せになれるのかどうかもよくお考えになってください。 最後に、全てが良い方向へ運ぶことをお祈りします。

tarotaro29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと言いすぎな気もします。また喜怒哀楽というか感情表現もはっきりしているので、その話のときは表情も険しくて口調も強くなるので・・・。 そして、これからまた誰かに仕事を教えていくことは沢山あるでしょうし、その時に、生理的に合わないとか嫌いだからとかいう理由で放棄できないし世の中済まされないでしょうから、そういう意味でももう少し頑張ってほしかったしそう話もしましたが、結果としてダメだったので、そういう意味での将来も不安というか、がっかりしてしまいました。 他人とは腹八分目・・・。納得です。確かに、見せる必要のないものまで見せてしまいますね。逆に見えてもそれを受け入れられるくらいの仲にまでなれたらそれに越したことはないのかもしれませんね。 為になるたくさんのアドバイス、とても参考になります。

その他の回答 (5)

  • sanja
  • ベストアンサー率20% (34/165)
回答No.5

貴女もストレスに感じているなら 「愚痴ばっかりでつまらない」って言ってみてはいかがですか? 聞いてくれると思っているから、話すのでしょうから 甘えているんですよ。 仕事なんですから、イヤなことや嫌いなヤツとかいろいろありますよ。 誰でも一緒だと思いますけどね。

tarotaro29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近は止めないと、その新人くんの話が終わらないので、もう新人くんの話はここまでにしようって言うようになりました!そしたら一応終わるようになりました。 アドバイスいただいたように、「愚痴ばかりでつまらない」と、それに近いことを言おうと何度か思ったこともありましたが、愚痴を吐き出すところが私以外になくなったらためてしまうのはかわいそうだと思い、そこまでは言えず・・・です。

回答No.4

困った彼ですね。。。 右から、左に聞き流す、がベストでしょう。 ただし、表面上は「ウンウン」とYESマンになっていればよいと思います。

tarotaro29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり聞き流すが一番ですかね。まともに聞いていたらこちらもまいってしまいますから聞いてるふりでしょうか。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂です。 彼が昇格できないのは、社長さんのひいきでも何でもなく、このような彼だからですね。社長さんも馬鹿ではないですから、彼の性格をよく見ているのだと思います。 確かに、悩みや辛い事があれば、お互いに支えあうのが理想ではありますが、彼の場合は単に、あなたへストレス解消をしているだけのようにも思えます。 男なら、仕事の事を家庭に持ち込まないのが一番だとは思いますがね。 彼のようにある程度能力が高く、プライドの高い人にはよくあるパターンだと思います。彼自身がこれからこうした事を悩みながら、自分を変えていく努力をするなら、あなたも支えてあげればいいとは思いますが、子供のようにただ、だだをこねるようでは難しいですね。 そもそもあなたと彼では、精神年齢が違います。(彼の方がかなり低い)あなたが物足りなく感じても不思議ではありませんね。あなたには、あなたに合った心の持ち主を見つける事も一つですし、彼を支えて、変えていくぐらいの気持ちがあるなら続けるのも一つです。 時には別れが相手の為になることもありますから、よくお考え下さい。

tarotaro29
質問者

お礼

彼には、その人は妻子があるし・・・とフォローはしたものの、新人くんの話等諸々聞いているうちに、それだけが原因じゃない・・・と思ってしまいました。 仕事に対しては、根は非常に真面目なんですが。 ご回答ありがとうございました。

  • ozon_ozon
  • ベストアンサー率34% (74/216)
回答No.2

こんにちは。 私の主人にそっくりです。 主人も帰ってきたら開口一番、仕事の愚痴です。 質問者さんと同じく初めはちゃんと聞いていましたが、部下の愚痴でも、部下が辞めたら、また別の人の愚痴、と結局、何か不満があることはすべて話す人なんだと思って、今は右か左、無表情で「へぇ~。」「そう~。」と流しています。 私も仕事をもっていますのが、愚痴を言わない故、こう達観するまで異常なストレスでしたが、だからといって結婚してしまうとそんな理由で別れるわけでもいけません。 主人は転職経験ありで、今は社長まで上りつめましたが、 愚痴がなくなることはありませんでした。 たぶん、こういう性格なんでしょう。 どこに身をおいても愚痴る人なんです。 結論は、転職したところで性格ですので直らないと思います。自分で仕事を興しても同じです。 これは、小学生の子供が今日学校で会ったことを話していると思って質問者さんが受け入れるか、もしくは、右から左へ受け流す術を見つけるか、別れるか。どちらかしかありません。 愚痴の内容の是非は関係ないと思いますので、 内容に関することはパスさせてください。

tarotaro29
質問者

お礼

どこに身をおいても愚痴る人・・・。なんか、分かる気がします。 転職しても同じでしょうね。不満の無い会社なんてないでしょうから。 愚痴や文句の多い人は、やはり何をしてもその傾向にあるようですね。 ご回答ありがとうございます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

>そこまでぼろくそに文句を言うのなら、転職すればいいと最近は思うのが正直なところです。 そこまでして居る意味があるのかと思ってしまいます。 と、言ってみたことはありますか? いったことが無いなら言ってみてもいいのではないかなと思います。 どんなに不平不満を言っても、「雇われている身」なので やり方が気に入らないなら辞めるしかないのです。 極論ですが。 私がもしその話をされたら…と考えると 主任になった人の件 →社長の考えでされてることだからそんな簡単に何とかはできないけど、あとあと「間違いだった」って気付かせるくらい○○(彼氏)が腕を上げて見返してやろうよ! 後輩の件 →多分、育てて欲しいと思って、○○ならそういうのきちんとやってくれる と思って任されてるんだと思うよ。 人を教育するのって大変だから、それだけ○○を買ってくれてるんだよ! それで後輩がきちんとするようになったら○○に任せて正解だったな!って思ってもらえるよ、きっと! 若干きれいごとっぽいですが(笑) 多分彼氏さんは質問者様に甘えているのだと思います。 そして、褒められて伸びるタイプ(人は大体そうですけど) と思うので、 愚痴になったら「あなたの味方」という態度を大前提にしつつ さらりとかわして話題をすり替えてしまえばいいと思います。

tarotaro29
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職に関して、勧めたことがあります。したい気持ちはあるようですが、今はそれなりに給料ももらえてるし社会保険等各種保険税金類の対応も小さい会社ながらしっかりしているから(同業の小さい会社はそういう対応がないところがほとんどらしく)という点で踏み込めないでいるようです。私からしてみるとそういうところのほうが珍しいので、ちゃんと広い視野で見てみればあるからしっかりさがすべきと伝えていますが・・・。 あと、長いこと働いてきた会社なので退職する勇気もないような・・・。 味方になりつつさらりと話題を変える・・・。 いいアドバイス、ありがとうございます!実践してみようと思います。

関連するQ&A

  • 仕事の愚痴

    旦那は仕事がうまくいってないらしく ほぼ毎日愚痴を聞かされます。 アドバイスしたり、時には転職を勧めたりしていますが やはり転職するのもこのご時世なかなか、思うように見つける事も 難しいと思い、なんとかがんばっているようです。 がんばって働いてくれているので感謝し、家の用事はゴミ捨てぐらいで 後は全て私がしています。 ですが、、こうも毎日愚痴を聞かされ「うつになりそう、鬱や、鬱や、、」と 言われると、私まで沈んできています。 私も介護の仕事をしていますが、正直人間関係もしんどいし体力的にも きつく、大変です。 妻は愚痴を聞いてあげるのは当たり前の事でしょうか? 同じような経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 彼氏の仕事の愚痴を聞くのが辛い

    彼とは付き合って2年半。彼は入社1年目、私は大学4年生です。 もう随分前からですが、ほぼ毎日、電話で彼の仕事の愚痴を聞かされるので、そろそろ嫌気がさしてきました...。内容は主に「事務ばかりで面白くない」「人(環境)に恵まれなかった」というものです。 「事務ばかりで面白くない」に関してですが、彼が今いる部署は、彼自身が面接の際に希望した部署です。思っていた仕事内容と違ったにしろ、それを希望したのは彼自身。それなのにいつまで経っても愚痴愚痴言っているのはどうかと思うのです。 「想像していた仕事内容と違ったのは可哀想だけど、望み通りの部署に配置してくれた会社を非難するのは...;」と思ってしまいます。 「人(環境)に恵まれなかった」に関してですが、同じ会社でも支店によって雰囲気とか集まる人のタイプって違うみたいなんですね。それで、「○○(同期)の支店は良い人が多い。うちの支店は嫌な上司ばかり」というようなことを愚痴るんです。 でも話を聞いてみると、何人かは良くしてくれる先輩もいるみたいなんですね。私としては、「会社(社会)って、そんなもんじゃないのかなぁ?」って感じです。学生時代みたくちやほやはされないだろうな...と思っているので。また、あんまり会社の悪口(?)を言うのは、自分の首を絞めることになるんじゃないかなぁと思ったり...。 たまに転職のことも口にするんですが、いざ私が「辞めたら?」と言うと、「いや~...まだ頑張る...(嫌だけど)」みたいな返事をしてくるんです(笑;) もちろん私は辞めてほしくなんかありません。せっかく良い会社に入ったのに。 彼は勉強もよくできるし、学生時代は周りから慕われていましたし、就活中も結構良い会社から内定を頂いていました。ですから転職も無理ではないような気がします。 しかし、今のように環境のせいばかりにして、やる気のない態度で仕事に臨んでいる人間が、上記のような理由で転職しても結局続かないんじゃないかと思うんですよね。 今までは「入社1年目だし、学生の私にはわからない辛いことが色々あるんだ」と思って、ずっと愚痴を聞き続けてきました(本当に聞くだけで、ろくなアドバイスもできていませんが;;)。また、私の考え(あまり環境のせいにしすぎるのはどうかな?ということ)もやんわりと伝えてきました。 ですが、いつまでたっても同じ愚痴が続くのでもう辟易しています。 最近ではイライラが募ってガツン!と言ってやろうかと思ったりもするのですが、私はまだ学生でアルバイトくらいしかしたことがないし、彼の方が私よりうんと頭も良いし......とか考え出すと、なかなか強く言い出せません(笑;) あまり強くない言い方で、彼に「人や環境のせいにするな!」という旨を伝える方法ってないものでしょうか。 それか、今は彼のストレスを増やさないためにも、我慢して愚痴を聞き続けてあげた方が良いのでしょうか? 長文で、しかも私の愚痴みたいになってしまいましたが;、どなたかアドバイスをしていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 旦那の愚痴

    1年前に連れ子同士でスピード婚した夫婦です。 旦那27私29なのですが、こんなに男が愚痴を言いまくるのが初めてで悩んでいます。 最近、転職をして運送業に入りました。 手積み手降ろしのある大型運転手なんですが、腰が痛い腰が痛いと毎日言います。 新人ですから新しいトラックなんかに乗れるわけもないのに、トラックの愚痴やら毎日毎日酷いです。 色々な理由から転職3回目なのですが、毎回愚痴が酷いです。 スピード婚で、3ヶ月で入籍してしまったので、3ヶ月は愚痴なんてなく働いていたのですが、籍を入れた途端に豹変しました… まだ、愚痴だけならいいのですが、腰を痛めて仕事に行けなくなったら困るので接骨院やマッサージに行ってきてと毎日言ってます。 昼過ぎに家を出て夜中に帰ってくるので、早く寝れば昼前に接骨院に行けるのでそうした方がいいと言うのですが、家に帰ってきたらゆっくりしたいと言います。 では、腰が痛くて仕事に行けなくなった時どうするのでしょうか? それを言うとシカトされます。 今、私は妊娠中で体調がすぐれない事があります。 泣いて旦那に訴えるまで何も育児には目をむけてくれませんでした。 1回、泣いてしまう位辛かった時に、朝子供を保育園へ送っていってくれました。 体調悪い時は言ってくれたらやるからと言ってくれたので、昨日頼もうと思ったらどんなに起こしても起きてくれませんでした… 私になにかあっても、この人は眠かったら動いてはくれないんじゃないかと不安になりました。 妊娠初期の悪阻は終わって今は7ヵ月目なんですが、最近また吐く様になってしまいました。 基本的に朝が吐き気がすごいきます… こんな旦那ほっとくべきなのでしょうか? 最近は愚痴を言われるのもイライラして聞きたくありません。 愚痴を言うなら、行動してからにしてくれと思います。 目先の事しか考えない傾向があるのと、かなりプライドが高く自分に甘いので扱うのが大変です。

  • 仕事の愚痴、どのように聞いてますか?

    こんにちは、ご覧頂いて有難うございます。 夫の仕事の愚痴についてご意見聞かせてください。 共働きの夫婦です。 夫は去年の3月頃に異動で勤務地が変わったのですが、 そこでの上司とお互いに合わないようで毎日のように愚痴を言います。 先日体調不良で寝込み、食事に起きたところまた愚痴だったので つい「うん…うん…」と明らかに気のない返事をしてしまいました。 どうやらそれから夫は機嫌が悪いのか、家で自分から話すことがほぼありません。 誰かに話してストレス解消するタイプのようですし、 私も仕事でつらい時は話を聞いてもらって助かったので できる限り聞いてあげたいと思っているのですが、 毎日毎日 「○○さんはクズだから今日もこんな事してきた」 「こう嫌味言われたからこう言ったら不機嫌になってた」 「俺を利用しようとして~~って言ってきたけど馬鹿じゃないのって感じ」 …などマイナスな内容が続くと(話を逸らしても戻ってくる) こちらも疲れてしまうというのが本音です。 どのようにしたらうまく愚痴を聞いてあげられるでしょうか。 また、されたことが酷いと感じたときは私も同意したり、 必要以上に穿った考え方をしていると思ったら 「そこまでは考え過ぎじゃない?」などと言ってみたりしていますが 私の聞き方もうまくないのでしょうか。 長くなりましたが、ご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 愚痴をやめさせるいい方法ありませんか

    主人が家に帰ってくるとずっと会社の愚痴を言ってきます。 最初のうちは「そうだね、ひどいね」と聞いていたのですが、これが毎日毎日続くとさすがにげんなりします。 「仕事ができない」「マナーがなってない」「やる気がない」「オレの邪魔をする」など、できない上司部下の愚痴が(というよりもほぼ悪口だと思うんですが)一向におさまりません。 私は主人の一方的な話しか聞いていないので公平ではないですが、話を聞く限り、確かに最悪な環境だとは思います。 なので、そんなにいやなら転職考えたら?と言うと「本当にそれは考えている」と言いますが、言い続けてもう3年になります。。 今携わっている仕事が好きなようなので、仕事は続けたい、でも人間関係が上手くいかない、気に入らないやつが多いということみたいで、仕事場で人間関係が上手くいかない辛さは私も知っているので、できる限り愚痴を聞いて、主人の心を軽くしてあげたいと思うのですが、毎日毎日代わり映えのしないネガティブな愚痴に私もストレスが溜まってきて、「そうだね」と聞き流すことも難しくなってきました。 気分転換に旅行にいったりしても、仕事に行って帰ってくれば、また同じことの繰り返しです。。 共働きなので私も会社の愚痴を言いたくなることもありますが、「お前より俺の方が」と言われてしまうと確かにそうなのでなかなか言いづらく、ストレスは溜まる一方です。 こういった愚痴をなんとか抑えさせる言い方法はないのでしょうか・・?

  • 仕事の愚痴や噂を言いたい衝動を抑える方法を教えて下さい。

    私は、小規模の会社で、社長と密接したポジションで仕事をしています。 社長とか先生とかリーダーとか、そういう地位の人が昔から苦手だった私には、大変な苦痛で、つい愚痴ってしまうことがたくさん出てしまいます。 また私は、社員や仕事関係の噂話とかも興味があって、何か理不尽なこととかがあると、つい話したくなってしまいます。 でも、ランチタイムにそのような話を同僚にしていたら嫌われてしまったようで、最近誘われなくなってしまいました(><)。もちろん、相手の話も聞くようにして、一方的にならないようには気をつけていたのですが・・・。また、愚痴オンリーというわけでは決してなかったです。 別に一人で食事をすることはかまわないのですが、今まで誘ってくれた人から誘われなくなると、「嫌われたのかな」など寂しく不安な気持ちになってしまいます。 愚痴や噂話を言うことは良くないことだとわかっているのですが、どうしても話さずにはいられなくなってしまうんです。社長や社員、仕事のことは、やっぱり社員に話すのが一番通じるし。また私にとっては、テレビドラマとかニュースの話題が、そんなに楽しいとは思えないのです。それよりは、社員となら、仕事関係の愚痴の方が楽しく思えてしまって・・・。だから私は、他の人の愚痴や会社の裏事情を聞くのは結構好きだったりします。ランチタイムに、上司や仕事の愚痴で盛り上がれる職場って、逆にうらやましいです。 でも、それで人に嫌われるならやめるべきだとは思うのですが、だとしたら、どうやって「誰かに話したい!」という衝動を抑えればいいのでしょうか?その衝動が抑えられれば、仕事の話題をランチタイムとかにしなくなると思います。 長くなってしまいましたが、「愚痴を言いたい、仕事の話をしたい!」という衝動の抑え方を教えてください。よろしくお願いします。

  • どのくらい彼女に仕事の愚痴を言いますか?

    男性に質問ですが どのくらい彼女に仕事の愚痴を言いますか? 私の彼氏はほぼ毎日・2日に1回位なのですが これって多いのでしょうか? 全然私と業界も違うし 彼氏の仕事の方が大変だから聞いてますが 男の人ってこんなに言うのでしょうか?

  • 仕事の愚痴を許せない彼

    先日、彼氏に仕事の愚痴を言ってしまいました。 私24歳、彼氏28歳付き合って1年になります。 彼氏は、その場ではちゃんと聞いてくれたのですが、家に着いてからラインで「幻滅した」と言われてしまいました。 私も、やってしまった!と思い、すぐに謝りのラインを入れたのですが、今思い返したら、たまの愚痴くらい聞いてくれてもいいじゃん…と正直思ってしまいます。 確かに彼から仕事の愚痴は聞いたことがありません。そんな彼が愚痴を聞かされるのは苦痛だとも思います。 ただ、これから先付き合っていく上で、外で嫌なことがあっても話せず自分の中に抱えていかなきゃいけないのかと思うと辛いです…。 彼氏のいる方や結婚されている方は、お相手に仕事の愚痴はこぼしませんか?また、話さない方はどう発散されていますか? 年齢的にも結婚も考えていたのですが、なんだか不安になってしまいました。

  • 愚痴

    最近、私の彼女は会社で上手く行っておらず愚痴が酷く悩んでます。 愚痴の内容は、誰が悪いとか体勢が悪いとか 仕事するのが嫌だとか。そんな感じの愚痴を ここ最近は毎日毎日言ってくるんですが、私は彼女の会社の 内情はよく知らないのもあって、正直それを聞くのもしんどいです。 恋人がそんな状態の時、皆さんはどうしていますか? 割り切って仕事しようとか色々アドバイスみたいなのを言うんですが 割り切れないと言うし、頑張れって言えばもう頑張ってるって言うし。 ただ大変だねっていつも聞いてるだけなんですが 「うん」とか「大変だね」しか言わなかったら言わなかったで機嫌悪いし その話がいつまでも続くのもキツイです。 つい、イラッとして「どうして欲しいの?」と聞くと返事しなくなったり 逆ギレしたりで余計大変です…。 最近は本当に辛くて泣きながら電話してきてり…。 そいうのもあって甘えるなって説教も出来ないし。 以前はこいう事はありませんでしたので、彼女自身本当に 今辛い時期なんだと思いますし、その部分を除いては 自分にはもったいない位いい人なので別れようとかは考えて居ません。 恋人がこいう状態になった事がある人。 それを上手く乗り越えた事がある人。 どう対処してますか? また愚痴をよく彼氏に言ってしまってる人。 どう対処して貰うと嬉しいですか?

  • 仕事の愚痴について

    営業職女性です。  最近年末にかけて仕事が忙しくなり、夜9時帰りの毎日です。 帰りが遅いことや、ノルマがきついなど日々の仕事の愚痴などを母に話すのですが、元営業職の母(今は専業主婦)は「みんなどの仕事もそういうものだよ」「私の時代はもっと遅かった」「私も家事頑張ってるよ」など、他と比べて言います。 一種の励ましというのは分かっているのですが、私って頑張れてないのかな…とか、頑張ってるのに労ってくれない…とモヤモヤしてしまいます。 母のために働いているわけではないし、仕事が大変な期間、愚痴を毎日聞かされるのも嫌な気持ちは重々承知です。私は愚痴を一年中言ってるのではなくて、誰かにその大変な期間だけ話を聞いて欲しいというのはわがままでしょうか? やはり、我慢して何も愚痴らない方が良いのでしょうか? また、彼氏には「疲れた〜」というと「俺も疲れた〜」と返信が返ってきたり、私が仕事が大変だった話をすると、「大変だね」って1ラリーだけ共感した後、俺も〜と大変エピソードを言われてるのが嫌で、愚痴を深く言えないです。 私が仕事の話をだからほとんどしないから、最後彼の苦労話を深堀して終わっています。 彼は残業のない仕事で、私が残業がある仕事なので、「今日は残業して疲れた泣」という小さな愚痴も、大変アピールしているようにあちらは感じてしまうのではないかとちょっとの事でも最近は言えません。 異業種の相手がいる方は、仕事の話はどれくらい話すのでしょうか? いっその事家族にも彼氏にも仕事の話はしないで、職場の人にするべきでしょうか? 理想 私が仕事で大変な日や期間は自分と比べないで私の話だけを「大変だったね、頑張ってるね」と聞いてもらう。 逆に相手が大変な期間は相手の話を聞いて労る。 メンタルが安定している時は愚痴を言わない。です。 まとまっていなくてすみません。 回答よろしくお願いします。