• 締切済み

OpenGLの描画について(拡大縮小等)

今OpenGLの勉強をしながらプログラムを組んでます。 図形を描画して拡大縮小まではできました。 static Skx, Sky, Skz, gluLookAt(Skx, Sky, Skz, 0.0, 0.0, 0.0, 0.0, 1.0, 0.0); #--- キーボード操作による関数(Skx,Sky,Skzの操作) #--- これで拡大縮小はできるようになったのですが、ある一定のところまで縮小すると背景に埋め込まれるような感じで目線より遠い部分から隠れていくような感じになってしまいます。 (拡大すると隠れた部分は戻ってきます) なぜこのようなことが起こるのでしょうか。 お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。 また、回避方法もご教示頂けたらと思います。

みんなの回答

• ldir
回答No.1

拡大縮小にz座標の増減を行っているのならば、 far-clip 面でクリップされて非表示になっているのでしょう。 gfFrustrum() や pluProjection() で far-clip の 値を奥にしてみてはどうでしょうか。