OpenGLでkeyboardやmouseを使いたい

このQ&Aのポイント
  • キーボードとマウスを使ってOpenGLでグラフィックを制御する方法についてのヒントをお願いします。
  • キーボードで入力した内容に応じてグラフィックが動作する方法や、マウスの動きに合わせて視点を回転させる方法について教えてください。
  • 既存のプログラムを参考にして試してみたのですが、クリックするたびに視点が遠ざかるばかりで最終的には表示が消えてしまいます。どのように修正すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

OpenGLでkeyboardやmouseを使いたい

OpenGLでグラフィックを描いてるんですが キーボードやマウスを使って次のことが したいんですが、上手くいきません。 よいヒントをお願いします。 キーボードでしたいこと: キーボードで何かを入力したら グラフィックが既定の動作をする。 マウスでしたいこと: マウスで動かした方向に 視点を回転させたい。 またホイールを上に回すと、拡大 ホイールを下に回すと、縮小。 上のプログラムを組む方法が よくわからず上手くいきません。 視点を回転させる方は static int x0, y0, z0; switch (button) { case GLUT_LEFT_BUTTON: if (state==GLUT_DOWN) { x0+=1; gluLookAt(0.0, 75.0, 225.0, x0, 0.0, 0.0, 0.0, 1.0, 0.0); glFlush(); } break; case GLUT_MIDDLE_BUTTON: if (state==GLUT_DOWN) { z0+=1; gluLookAt(0.0, 75.0, 225.0, 0.0, 0.0, z0, 0.0, 1.0, 0.0); glFlush(); } break; case GLUT_RIGHT_BUTTON: if (state==GLUT_DOWN) { y0+=1; gluLookAt(0.0, 75.0, 225.0, 0.0, y0, 0.0, 0.0, 1.0, 0.0); glFlush(); } break; default: break; } という風にプログラムしてみたんですが クリックするたびに視点が遠ざかり 最後には消えました・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shinoa
回答No.3

私は以下の方法でマウスによる視点の制御を行っています。 移動パラメータを _mx, _my, _mz 、 回転パラメータを _rx, _ry, _rz 、 マウスの移動量を dx , dy として、    1.回転   _ry += dx ;   _rx += dy ;   _rz += dx ;  2.拡大縮小   _mz += dy ;  3.並行移動   _my += dy ;   _mx += dx ;   ホイール操作の場合は、移動量dyを回転量に置き換えてください。 視点の初期値、移動量、移動方向はお好みに合わせて調整してください。 また、視点の回転は、 『シフトキー押下しながらマウス移動』で1軸固定回転 などの制御を加えると、視点操作しやすくなると思います。   後は、実際に描画する時に、物体自体を移動させます。      // 移動   glTranslated( _mx, _my, _mz );   // 回転   glRotated( _rx, 1.0, 0.0, 0.0 );   glRotated( _ry, 0.0, 1.0, 0.0 );   glRotated( _rz, 0.0, 0.0, 1.0 );      // ここで、描画を行う。    これで、お望みの動きに近い事はできると思うのですが、どうでしょう? 以上、ご参考になれば幸いです。

star_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、ほかの事で手がいっぱいなんですが それが済み次第挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• togino
回答No.2

#1 の回答勘違いしてます・・・ごめんなさい。

• togino
回答No.1

外していたらすみません。ごめんなさい。 gluLookAt(eyex, eyey, eyez, centerx, centery, centerz, upx, upy, upz); ってなっているので、視点を動かすなら 引数の前3つの方を動かすのでは・・・ > クリックするたびに視点が遠ざかり ではなくて、中心が遠ざかっていったのではないかと。 あと、x0,y0,z0 って増加する一方ですよね。 クリックする度にいずれは・・・