• ベストアンサー

チワワを飼ってらっしゃる方へ質問です!

こんにちは。 私は生後半年のチワワ(男の子)を飼っています。 飼い始めて3ヶ月ちょっとです。 元々チワワは甘えん坊だということは聞いていたのですが、本当にすご~く甘えん坊です。 もちろんそんなところもすっごく可愛いし、大好きなんですけどね。 さらに、すごく臆病です。 リビングにカーペットを敷いてあるのですが、最近やっとそのカーペットから数歩外に踏み出せるようになりました。 それも、恐る恐るなので腰が引けていてちょっと笑っちゃいます。 それまでは、意地でもカーペットの外には出ようとしませんでした(笑) 私がトイレやキッチンに行っただけでピーピー鳴くし、部屋にいるときはほぼ私にべったりです。 彼氏は「飼い主に似るからそうなんだ」と言いますが、さすがに私はそこまで寂しがり屋じゃない・・・はず。 皆さんのお宅のチワワちゃんはどうですか? 寂しがりっぷり、甘えん坊っぷり、などなど教えてください^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ru-ru-ru8
  • ベストアンサー率33% (43/130)
回答No.2

こんにちは^^ 偶然にもnaonao2150様のご質問に連投で回答しています♪ 我が家のチワワ(♀・9歳半)の場合ですが・・・ もちろん個体差も大きくある事なので一概には言えませんが、ウチは女の子のせいか自立心がバリバリです(^^;) 確かに子犬の頃は私の姿が見えなくなるとピーピーやかんの様に鳴いたりしていましが、1~2歳で今の性格になりました。 働いていて留守番が多かった事や、冠婚葬祭などどうしても一緒に連れて行けない所もある為少し鍛えちゃったせいかも知れません。 専業主婦になってそれこそ24時間一緒にいられるようになった今では同じ部屋にいても全く別々の事をしています。 まあ同じ部屋にいて相手の気配がしっかり分かっているので安心してるのかも? 主人に言わせると、やはり私の性格にそっくりだと・・・クールでちょっとツンツン気味で気まぐれな所が。 新しいモノに極端に臆病な所はウチも一緒です^^ 夏気持ち良いだろうと水でヒエヒエになるクッションを買ったのに怖がって近づく事も無く今では押入れの中です。 畳が怖いらしくて和室に全く入れず、時間をかけてやっと入る事が出来るようになりました。 オヤツなども見慣れない食べ慣れていない物はなかなか口を付けず警戒心を露わにします。 もうちょっとチャレンジ精神があると良いのですが・・・でもこれはチワワの特徴的な性格かも知れませんね。 私から見るとそこまでチワワちゃんから甘えられて羨ましい限りです。 でも私としては今の状態でも相思相愛だと思っています(女同士ですが^^;) お互いステキなチワワライフを過ごしましょうね!^^

naonao2150
質問者

お礼

ru-ru-ru8さんこんにちは^^ 昨日も回答して頂きありがとうございます♪嬉しいです^^ やかんのように、という部分に爆笑してしまいました(笑) 確かにそんな感じでピーピー鳴きますね(笑) トイレに行こうと立ち上がって歩いて、トイレに入る前にふと振り替えたときにジッ・・・と悲しそうな目をして黙ってこちらを見ている姿を見るといつも吹き出しそうになります。 あ、見てたの?って感じです(笑) ru-ru-ru8さんのお家のチワワちゃんはしっかり者なのですね! でもやはり、飼い主さんに似ている部分あるんですね。 飼い主に似るというのはやはり本当なんでしょうか・・ うちのチワワも、もう少し大人になれば自立するかな? 臆病なのはやはりチワワの特徴なんでしょうね^^ でも本当に、「もうちょっとチャレンジしようよ!」と言いたくなることもありますよね。 カーペットからちょこっと出たぬいぐるみを取るのにも、意地でもカーペットから足を踏み出さないよう踏ん張っている姿がおかしくて(笑) 甘えん坊なのはすごく嬉しいですが、いつまでもこのままで大丈夫かな?と思ったり、でも変わらないでいてほしいな~なんて思ってみたり。 気がついたら私のヒザの上など、とにかく肌に触れる場所にくっついている姿がとても可愛いです^^ いつまでも、可愛いチワワに元気いっぱい過ごして欲しいですよね^^

その他の回答 (4)

  • milky1015
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.5

私の家は飼って6年になるロングコートちわわがいます。 ちわわといえばちっさくて弱いとゆうイメージがありますが、うちのちわわは横綱です。力は強いし気は強いし食欲旺盛、ガッチリした感じです。 おまけに淋しがりやさんでもありません。一人が好きみたいです(-_-;)夜寝る時も小屋に入って一人で寝てます。抱っこしようとしても、一瞬は喜びシッポふって来ますが、ずっと抱っこされるのが嫌いみたいで、離してくれ!といわんばかりにウーッとうなり怒りだします…。 本当にちわわか??と疑問に思うほどです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 横綱!思わず笑っちゃいました^^ チワワって、大きくなる仔は結構ガッチリとなるようですが、小さい仔は小さいですよね。 個体差が結構大きいみたいですね。 1人が好きなチワワちゃんなんですね。 しかもずっと抱っこも嫌がるなんて、なんだか珍しいですね。 チワワが皆甘えん坊とは限らないんでしょうね。

  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.4

うちの子は3歳男です 我が家では鉄人見たいと言われてます アノ鉄人28号です 最近CSでリバイバル放送していたので娘も知っています 何故か?抱かれているモノに完全に味方します 愚妻が抱いていると愚妻に 私が抱いていると私に 他のモノが手を出そうとすると何故かうなります それがコントローラーを持ったモノにしたがう鉄人28号みたいと言うことです 捕まえたモノに完全にごますりです 結構気が強いです

naonao2150
質問者

お礼

鉄人28号のようなチワワちゃん・・・ なんだか想像がつかないです(笑) 気の強い男の子なのですね。 チワワって、気が強いけど臆病だと聞いたことがあります。 独占欲も強そうですよね。 yosiigawaさん宅のチワワちゃん、臆病な面ではどうなんでしょう?^^

naonao2150
質問者

補足

すみません、お礼を忘れていました!^^; 回答ありがとうございます^^

noname#56942
noname#56942
回答No.3

もうすぐ2ヶ月になるチワワの女の子がいます。 家に来てもうすぐ1ヶ月になります。 ちょっとわけありで、かわいそうですが早めに親元を離れることになりました。 みなさんのチワワの様子をうかがって、「もしかしてうちのこはクールなのかなぁ?」と思いました。 一人にしてもキャンキャン鳴かないし、家の中をピョンピョン跳ね回ります。 好奇心は強いみたいで、家の中をひとりで探検したりしてます。 どちらかというと一人遊びのほうが好きみたいです(さびしいな…)。 でも、掃除機は怖いみたいです。 掃除機を持ってきたとたんに物陰に隠れてぶるぶる震えてます。 その怖がりっぷりがかわいいんですよね~。 散歩に行けるようになるのが楽しみです。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 2ヶ月ですか!すごく小さいんでしょうね^^ 家の中をピョンピョンなんて、想像しただけで可愛くてにやけてしまいました(笑) 家を1人で探索できるというのはすごいです! やっぱり女の子は強いんでしょうか?^^ 頼もしいですね。 うちの仔も、1人遊びは結構好きで、ぬいぐるみをブンブン振り回して1人興奮しています。 でも、気がついたら私の隣にぴったりくっついて、ぬいぐるみをカミカミしているんです。 あら?いつのまに?って感じです^^ 掃除機は確かに怖いみたいですね~! やっぱりあの音でしょうか? 動かした途端、ハウスに非難してこわごわ様子をうかがっています。 恐がりっぷり、可愛いですよね。 本人はブルブルふるえているというのに(笑) お散歩デビュー、実はうちの仔もまだなんです。 寒がりなので、暖かくなったら連れて行こうと思って^^ altair4さんのチワワちゃんも、楽しみですね^^

  • mamosuna
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは^^ 私もチワワの男の子を飼ってます★ うちのチワワも、すご~く甘えん坊です! うちのチワワは、普段全く鳴かないのですが、 トイレとかで、ちょっと、離れるだけで 「きゅんきゅん」と切なそうに鳴きます。 小屋に入れて遊んであげないと 背中をむけてふてくされます^^ そのあと、背中を向けたまま、チラッと何回も 振り返ります。(気にしてくれてる?みたいな感じです) チワワが甘えん坊なのは知りませんでした^^ 私は、「チワワは一人遊びが得意な子」だと 思っていたので、飼ってからびっくりしました! 本当に、抱っこしてる時も、べったりですよね? でも、チワワって本当にかわいいですよね^^ 私もいつ見ても「超、かわいい」と思ってしまいます (親バカですけど。。) 長くなってしまって、すいません。 いつまでもチワワくんと仲良く生活して行きましょうね★

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 遊んであげないとふてくされちゃうんですね。 可愛い・・・*^^* しかもチラチラ振り返るというのがまたいいですね。 ちょっと離れると切なそうに鳴くのは同じですね^^ 姿が見えなくなるとすぐ鳴いてます。 トリマーやペットショップの方に、「チワワは飼い主にべったりになるので、なるべく他の人にも慣れさせるようにした方が良いですよ」と言われていました。 確かに、あれだけ臆病なので、他の人に全くなつかないなんてこともあり得るな~って思って、今はあちこち連れて行くようにしています^^ 「チワワは飼い主を恋人のように愛する」と言われたこともあります。 言われてみれば確かになぁ~ってくらいべったりですよね。 抱っこするとすぐに腕の間に顔を埋めて寝てしまいます^^ 本当に可愛いですよね。 これからもずっとずっと大切にしていきたいですね^^

関連するQ&A

  • チワワのしつけで困っています。

    こんにちは。 生後4ヶ月のチワワを飼い始めて2ヶ月です。 去年まではゲージで飼っていました。 でも、トイレの失敗が増え始めたので色々調べてみると、『ハウス(寝床)とトイレが近いのは良くない』とのことが書かれてあり、試しに放し飼いにしてみることにしました。 現在の状況は ★リビングのカーペットの外(すぐ横くらい)にハウスを置いている ★トイレはその隣に、バスマットを敷いた上ペットシーツを敷いて設置 ★トイレはもう1ヶ所、カーペットの上にもシーツを敷いている こんな感じです。 カーペットの上にはトイレ設置をしたくないのですが、うちのワンはカーペットから出るのが怖いらしくて一歩も出ません。 出るときは、カーペット横のハウスに入るときに1~2歩ちょこんと歩くくらいです。 カーペット外が怖いのなら、バスマットを敷いてみたらどうだろう?と思い、敷いてみたのですが、ダメでした・・ カーペットの上でするようになってしまったので、仕方なくその上にシーツを置いている状況です。 それでもまだ失敗は多いです。 そわそわしてきたらトイレに移動させる・・ということをしたいのでよく見ているのですが、そわそわしているとき近づくと逃げてしまいます。 逃げている途中でおしっこをしてしまったり、ハウス内でしてしまうこともあります。 普段遊んで欲しいときも、手を伸ばすと逃げます。 でもしっぽを振っているので、多分私から迎えに(?)きて欲しいんだと思います。 長くなりましたが、質問したいことは下記の3つです。 (1)うちのチワワのような状態で、トイレの場所をカーペット外にすることは不可能でしょうか? (2)カーペットにオシッコをしてしまった場合、ペットシーツでよく吸い取って消臭剤を振りかけているのですがニオイが取れません。    良い消臭剤や方法がありましたら教えてください。 (3)手を伸ばすと逃げてしまう=こちらから来てくれるまで待つ ような場合、自分から来ないと遊んでもらえない、というようにしつけた方が良いでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワのトイレのしつけ 

    生後4ヶ月になるチワワなのですが、いまだにトイレのしつけができません。トイレ(ゲージの中)でしたり、リビングのカーペットの上でしたりという感じです。100%トイレでしてくれるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 リビングで遊んでいるときには、ゲージの扉はあけています。自分からゲージに戻ってゲージの中のトイレでおしっこをすることもあります。

    • ベストアンサー
  • おとなしすぎるチワワ

    生後3ヶ月のチワワ♂を飼っています。すごくおとなしいです。甘噛みもなく。何にも興味が無く。吼えもせず、えさはしっかり食べます。病院へいきましたが問題なく。ただ高いところから落ちてしまいすこし臆病です。4ヶ月のパピヨン♂と同じサークル内にいますが、中もあまり良くなく、ちょっとしたケンカをしてよく負けてます。サークル内には2匹用の家もあり、1日中そこで寝てます。このチワワはどうしたらいいのでしょう? トイレの時にその家から出るぐらいで、おとなしすぎて困っています。 このチワワはどうしたらいいのでしょう?

    • ベストアンサー
  • チワワがビクビク・・・

    こんにちは。 生後3ヶ月ちょっとのチワワを飼い始めてもうすぐ2週間経ちます。 最初から結構おりこうさんで、何も教えなくともゲージ内のトイレシーツにおしっことうんちをしてくれました。 でも完璧ではなく、8割といった感じです。 トイレについては気長に教えていこうと思っています。 ただ一つ気になるのが、私が手を伸ばすとチワワがビクビクしてしまうところです。 調べたところ、元々臆病なところはあるみたいなので仕方ないのかな?とは思っています。 ゲージから出して遊ぶときは自ら寄ってきますし、遊ぶときは私の手にじゃれてきます。 疲れたら私にぴったりとくっついて寝ようとしますので、怖がられているということは無いようなのですが・・・ まだお迎えして数日の頃、ゲージを掃除中にそばに寄ってきていたのを気がつかず、私の手の甲がチワワのほっぺた(?)あたりに「ベチッ!」と当たってしまったことがありました。 激しく当たったわけではないのですが、びっくりしたらしく「キャン!!」と鳴いてしまったんです。 それ以来、ゲージ内のハウス(ドーム型)に入っているとき「おいで」と声をかけても手を伸ばしても出てこないし、ゲージの出入りも、ドアを開けてあげて私がその場を離れないと出入りしません。 ご飯のときも、ゲージ内にお皿を置いて私がその場を離れないと食べません。 でも、帰宅してゲージを開け、「おいで」と手を伸ばすとハウス内でピコピコとしっぽを振って小躍りしています。 ただ、手を伸ばすと逃げてしまうんです。 手を伸ばしている間は出てきませんが、その場を離れると出てきます。 元々の性格が臆病な犬だと言われているし、まだ飼って2週間なので、こんな感じなのでしょうか? もう少し様子を見れば変わるでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワ トイレの失敗を叱ってしまったら・・・

    チワワ メス 7ヶ月です。 今までは室内リビングに設置しているトイレにて 90%以上の成功率でした。 しかし、最近キッチンマットの上で粗相をした時 大きな声で現行犯で怒ってしまいました。 それからもトイレでちゃんとする場合もあるのですが また、キッチンマットの上でしようとするのでそのつど 「駄目駄目!」と結構叫んでいました・・・ その結果、最近どうやらおしっこする事を悪いことだと 思ってしまったらしく、隠れてするようになってしまいました。 (キッチンや、他のカーペットの上など) この状態からどういうふうに治していったらよいでしょうか 教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 1歳6ヶ月のロングコートチワワちゃんの飼い主です*

    1歳6ヶ月のロングコートチワワちゃんの飼い主です* 名前はくぅ~ちゃん 今までくぅ~ちゃんは一匹だけで飼っていましたが… チワワが凶暴で頑固で可愛い過ぎるので*、もう1匹チワワちゃんを家族として11月10日に迎え入れることにしました♪ 2匹になる予定です♪ 問題はここからなのですが…… くぅ~ちゃんは… 甘えん坊で独占力が強くワガママで頑固な性格、 おまけに…… 誰かが私(飼い主)に触れようものなら… 噛んで唸って吠えて嘆いて…とんでもないパニックを引き起こす凶暴っぷり(笑) 人間に対しても犬に対しても同じ… そこで同じ犬種を多頭飼いしている方に質問です* くぅ~ちゃんは男の子なんですが、今度来る子も男の子です… 同じチワワ同士(同じ犬種)同じ性別同士は… 基本的相性ってどうなんでしょうか? 性格はそれぞれですが… 本来…本能的に、チワワ同士、男の子同士って相性いいのかなぁ…… 分からないので是非!! チワワの男の子2匹飼っている先輩は参考を教えてください* 宜しくお願い致します* PS 多頭飼いの質問ではありません、チワワ同士、男の子同士の本能的相性についての質問です* 是非待っています*

    • ベストアンサー
  • 成犬チワワのトイレで悩んでます

    生後2~3年のオスのチワワの里親になりました。 トイレがうまくいかず悩んでいます。 トイレの回数が多く一日に3~4回外に出してトイレをさせています。おしっこは散歩のたびに3~4回、うんちは一日2回します。 が、それでもまだ家の中でもしたいときに躊躇なくしてしまうので、気がついたら汚れていると言う感じです・・・。散歩前でも我慢もしません。 最近はリビングの真ん中やお風呂場の入り口と場所が決まってきているようなので、その場所にシーツを置くようにしてはいるのですが、今後リビングのトイレはやめさせたいです。 どうしたら良いでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • チワワ3歳の里親になりました

    チワワ3歳の里親になってから1週間がたちます。 1日目は怯えたり家の中をずっとウロウロしていたので、そのまま見守っていました。 2日目の朝になり慣れてきた様子で、膝に乗って喜んできたりして少しはしゃぐようになりました。 3日目からは怯える様子もほぼなくなって、喜ぶことが多くなりました。 ですが喜びすぎて興奮し、吐き気&咳&しゃっくりを混ぜたような状態が1日数回、1分くらい続きます。 苦しそうで見てて辛くなるので、あまり興奮させないようにしているんですが、このチワワはとても喜ぶことが多い子です。 やはり「逆しゃっくり」「気管虚脱」という病気ですよね? 近所の病院が連休中なので、まだ連れて行けてません。 前の飼い主さんに聞くと、4ヵ月の頃から逆しゃっくりは出ていたそうです。ですが一人暮らしで朝から晩まで家を空けていたせいか、興奮させる状況はあまり少なかったようで…。 私はチワワを里親にもらってから、ずっと一緒に過ごしています。 私の膝で寝て、落ち着いたら自分のベットに帰る…という状態なんですが… 私がトイレに行くだけでキャインキャインと泣きます。。 キッチンで料理をしている時も、震えながらずっと離れません。 何かしようとリビングから離れると、熟睡しててもすぐに起きて、私にずっとくっついて泣き始めます。 その時、アヒルの鳴き声のような「ガーガー」とずっと泣くんです。 寝ている時もいびきが凄いし。。 この子はいつも呼吸が辛いんじゃないかと、とても心配です。 普段の呼吸でも少し、はしゃぐ時や泣く時はいつもアヒルのような呼吸をするんです。 異常なほどの寂しいがり屋なので、精神的な病気も考えられますか? 長くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワ♀の里親になります

    現在オスのチワワ(10ヶ月・去勢済)と暮らしています。二匹目を検討していたところ里親を探しているというお話を頂き、12月25日にメスのチワワを引き取ることになりました。 多頭飼いの経験がないため、新しい仔を迎えるにあたって皆様からのアドバイスをお願いしたいのです。 このメスのチワワ(9ヶ月・去勢は未)は先住犬のプードルとケンカが絶えず、やむなく里子に出すことになったそうです。性格はやんちゃで、おもちゃもすぐに引きちぎってしまうほどだそう。また、お外への散歩はせず、完全に室内で育ったそうです。外に出る時は、飼い主さんが抱っこしていると言います(芝生や他のワンからのノミを避けるため)。 一方先住犬の方は、臆病者(犬見知り&人見知り)の甘えん坊(私の彼氏にも嫉妬します)。初めて会う人や、散歩中にすれ違う犬に吠えてしまいます。ただ、月に10回程昼間は犬の託児所に預けているのですが、そこでは他のワン達と仲良く遊んでいます。散歩は大好きで、外に出ると狂ったように走り回ります。 そんな二匹です。新しい仔を迎え入れた初日や慣れるまでの間、どのように接し、どのような生活にすればよいのでしょうか(二匹の寝る場所や遊びの時etc)?また現在多頭飼いをされている方は、犬たちのサークルや寝床は一ヶ所にしているのですか?それとも一頭一頭別々のサークルにしているのでしょうか…? ちなみに私はそのメスのチワワとはまだ一度も会ったことはありません。迎え入れる日に初めて会います。ですから先方には、先住犬との相性を見るために2週間の”お試し期間”をお願いしてあります。 わからないことばかりです。どなたかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬のサークル

    生後3月で我が家にやってくる予定のチワワの子犬♂のサークルの置き場所で悩んでいます。 リビングの窓際はどうかなと思っているのですが、 窓は南向きで日中は日当たりも良いです。 ただすぐ横にテレビがくることになるため、 テレビの音が大丈夫かなと・・・ テレビの真上にエアコンがある状態になります。 またリビングからキッチンがワンルームになっているため、 食べ物のにおいなどもする状態になるのですが、 大丈夫でしょうか。 またお留守番をさせる時は、 カーテンを開けておいて日光があたる状態でも大丈夫なものでしょうか。逆にカーテンは閉めておいた方がいいのでしょうか。 サークルの中にトイレとベット(最初は屋根なしのものを考えています)を入れようと思うのですが、サークル→ゲージ→ベットの方が良いのでしょうか?将来的にはお出かけもしたいと思うので、ゲージにも慣れて欲しいのですが、サークルの中にゲージを入れなくても、ゲージを 嫌がらないよう訓練することはできますか。 アドバイスお待ちしています。

    • 締切済み