• 締切済み

ボーリングの「あつい」「うすい」ってなに?

現象としては理解しています。 なぜ「あつい」「うすい」という言葉をあてたのでしょう? なにか起源のようなものがあるのでしょうか? 単に対になる表現、ことばであるなら、「長い、短い」でも「遠い、近い」でも、ほかにいくらでもあると思います。 それともあの表現は「厚い、薄い」という意味ではないのでしょうか? よろしくお願いします

noname#91472
noname#91472

みんなの回答

• tk1cup
回答No.1

現場からでてきた隠語みたいな表現なので語源の根拠はわかりませんが 読んで字の如くではないでしょうか。 ただ単純に真正面からみてヘッドピンに対してボールが当る部分が「厚く」みえるか「薄く」見えるかだけだと思いますが。