ローマのレオナルドエクスプレスの切符に関する質問

このQ&Aのポイント
  • ローマのフィウチミーノ空港~テルミニ駅間のレオナルドエクスプレスの切符について、価格や購入場所について教えてください。
  • 切符の値段は窓口や券売機によって異なるようですが、どちらで購入する方が安くなるのでしょうか。
  • また、切符の使用方法や日時の刻印についても教えてください。初心者でもわかりやすく説明していただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

レオナルドエクスプレスの切符(空港とテルミニ駅)

こんにちは。 ローマのフィウチミーノ空港~テルミニ駅間における、 レオナルドエクスプレスの切符の値段とその他についてお伺いしたいのですが、窓口と券売機のどちらで購入する方が安くあがりますか? 地球の歩き方「ローマ」を見ると、レオナルドエクスプレスの代金が 購入する場所(窓口や券売機、検察係のカウンター、タバッキ?)によって、9.5ユーロだったり、11ユーロと書いてあったりします。 正直、安く買えるほうが良いので、9.5ユーロで購入できる、 (1)フィウチミーノ空港と(2)テルミニ駅の二箇所を教えていただきたいです。 また、切符を自動検札機に入れて、日時の時刻を刻印しないといけないとありますが、これは初心者でもわかる事でしょうか? (初めてなので、少し心配です・・・。) それと、切符をかってから、日時と時刻を刻印すると言うことは、 テルミニ駅に到着した日に、帰りのレオナルドエクスプレスの 切符を購入して、帰りの日まで切符を持ち、テルミニ駅から空港へ行く時に自動検札機にいれて、時刻の刻印をすればその日に使えるんもでしょうか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okiamimai
回答No.1

私がレオナルドエクスプレスを利用したのは2年前でした。 料金は11ユーロ程度だったと記憶してますが、現在はどうなのか、 WEBを利用すれば簡単に分かると思いますよ。 安く購入する、というよりも時間を大切にする方がよいのでは、と思い オススメは自販機の利用です。 窓口の、特にテルミニ駅構内の長蛇の列を見れば嫌でも自販機に 向かわれると思いますよ(笑) 刻印に関しては、きちんと目に付く場所に刻印機がありますから問題ないと思いますが。 日本人の作ったサイトで、懇切丁寧に写真つきで自販機での切符の購入の仕方や 刻印機の写真を掲載してるものもありますので検索してみてください。 私は旅行前に一通り、そういったものを調べてから行きましたけど、現地で 戸惑うことはまったくなかったですね。 >それと、切符をかってから、日時と時刻を刻印すると言うことは、 テルミニ駅に到着した日に、帰りのレオナルドエクスプレスの 切符を購入して、帰りの日まで切符を持ち、テルミニ駅から空港へ行く時に自動検札機にいれて、時刻の刻印をすればその日に使えるんもでしょうか?? 仰るとおり、乗車前に刻印を済ませる、ということです。

sushibon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! okiamimaiさんのおかげで安心することができました! 始めての海外なのもで心配だったので・・・。 レオナルドエクスプレスは切符を買って、帰りの日に刻印すれば使えるのですね。このシステム日本の電車より便利かもしれないですね。

その他の回答 (1)

• okiamimai
回答No.2

レオナルドエクスプレス 刻印機 OR 券売機で検索かけただけで結構 親切なサイトに巡り合えましたが(笑) http://www.geocities.jp/paradise_is_calling/travel/trenitalia/trenitalia_auto.html http://www7a.biglobe.ne.jp/~pekochannotabi/italy/060813.htm