• ベストアンサー

ローマから空港への切符

ローマからダヴィンチ空港まで、レオナルドエクスプレスを利用して移動する予定でいます。 切符は予め余裕を持って買う予定ですが、自販機は切符が出てこなかったりおつりが出なかったり・・というトラブルが多発しているとガイドブックにかいてありました。一方で、自販機はカードも使えて簡単で便利・・という情報もあります。 窓口で買うより自販機の方が安いようですが、実際、ローマの切符の自販機事情はどうなのでしょうか。 なお、二人で行くので、スリやおつりのごまかしには対応しやすいと思っていますが・・。

noname#157474

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは!ローマ旅行楽しみですね! ローマからダヴィンチ空港へレオナルドエクスプレスを利用とのこと。 > 自販機は切符が出てこなかったりおつりが出なかったり・・というトラブルが多発しているとガイドブックにかいてありました。一方で、自販機はカードも使えて簡単で便利・・という情報もあります。 昨年9月ごろローマに行きました。そのときの経験を踏まえて書きますね。 > 自販機は切符が出てこなかったり →これはさすがになかったです。 > おつりが出なかったり →これはありました。確か、20ユーロ札で7ユーロくらい?の切符を買ったのですが、  お釣りのでてくる口には、お釣りの代わりになにやらイタリア語でかかれた紙切れが・・・。  どうやら、どの紙切れを持って窓口に行けばお釣りをもらえる、ということのようでしたが、  (日本に帰国後翻訳してみたらそれらしい内容でした)  テルミニ駅の窓口は長蛇の列で、時間が惜しい私は泣く泣くお釣りを捨てる羽目になりました(笑) > 自販機はカードも使えて簡単で便利 →これはそうですね。  切符を買う操作は画面にしたがっていけば簡単にできます。  が、私はドンくさくて、ちゃんと切符がでてきていることに気づかず、2枚同じ切符を買ってしまいました!  (あまった切符はそばにいた日本人さんに買っていただきました)  落ち着いて買えば大丈夫だとおもいます。 あと、これは大丈夫かと思いますが、 あまりに早朝だと、カードの使える自販機は使えませんでした。 (私は6:00前のフィレンツェ行きに乗ろうとしていた) 電源は入っているのですが、切符購入をしようとするとなんとかエラーみたいなのが画面表示されます。 (それで仕方なくカードをあきらめ、↑の20ユーロ投入、と相成りました) なので、おそらくカードが使える自販機で切符を買うのがいいんじゃないかなあ、って思います。 (これなら釣りの心配はないので) あとは窓口やキオスクで買えるみたいですよね。 空港方面ということは、ローマ観光を終えて、ということでしょうか? それならば、ローマの雰囲気にはもう慣れていてもいいはず。 あえて窓口で買って、最後のローマの人たちとの会話を楽しむ余裕があると、 それはそれで楽しいんじゃないかなあっておもいます^^ (楽しみ方は人それぞれなのですが) スリとかおつりのごまかしは、よっぽどこちらが隙を見せない限りないです。 せっかくの旅行ですので、ほどよい緊張感で、 ぜひ楽しんできていただきたいと思います!! ローマはほんとーに!たのしいですよ!! (回答No.1さんの三段ステップの写真があったので載せておきますね

質問者

お礼

ありがとうございます! 経験談はとても参考になります。 おつりが出なくて窓口にいく羽目になるのは避けたいですが、そういうシステムだと判っていれば、もやもやしなくて済むのでいいですね! 三段ステップの写真まで、ありがとうございます。 ローマ、思いきり食べてきたいと思います。

その他の回答 (1)

• hiromi_k
回答No.1

テルミニ駅のエクスプレス乗り場に行く手前のキヨスク(売店)で売っています。レオナルドエクスプレスチケット ツー プリーズ と言えば売ってくれます。値段は自販機で買うのと同じです。 ちなみに、乗り場は右奥で数分歩きますし、ホームが低いため 列車に乗るには急な三段ステップを使いますが 大荷物だと苦労しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自販機と同じ値段で買えるのですね。