• ベストアンサー

ローマから空港への切符

ローマからダヴィンチ空港まで、レオナルドエクスプレスを利用して移動する予定でいます。 切符は予め余裕を持って買う予定ですが、自販機は切符が出てこなかったりおつりが出なかったり・・というトラブルが多発しているとガイドブックにかいてありました。一方で、自販機はカードも使えて簡単で便利・・という情報もあります。 窓口で買うより自販機の方が安いようですが、実際、ローマの切符の自販機事情はどうなのでしょうか。 なお、二人で行くので、スリやおつりのごまかしには対応しやすいと思っていますが・・。

noname#157474
noname#157474

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは!ローマ旅行楽しみですね! ローマからダヴィンチ空港へレオナルドエクスプレスを利用とのこと。 > 自販機は切符が出てこなかったりおつりが出なかったり・・というトラブルが多発しているとガイドブックにかいてありました。一方で、自販機はカードも使えて簡単で便利・・という情報もあります。 昨年9月ごろローマに行きました。そのときの経験を踏まえて書きますね。 > 自販機は切符が出てこなかったり →これはさすがになかったです。 > おつりが出なかったり →これはありました。確か、20ユーロ札で7ユーロくらい?の切符を買ったのですが、  お釣りのでてくる口には、お釣りの代わりになにやらイタリア語でかかれた紙切れが・・・。  どうやら、どの紙切れを持って窓口に行けばお釣りをもらえる、ということのようでしたが、  (日本に帰国後翻訳してみたらそれらしい内容でした)  テルミニ駅の窓口は長蛇の列で、時間が惜しい私は泣く泣くお釣りを捨てる羽目になりました(笑) > 自販機はカードも使えて簡単で便利 →これはそうですね。  切符を買う操作は画面にしたがっていけば簡単にできます。  が、私はドンくさくて、ちゃんと切符がでてきていることに気づかず、2枚同じ切符を買ってしまいました!  (あまった切符はそばにいた日本人さんに買っていただきました)  落ち着いて買えば大丈夫だとおもいます。 あと、これは大丈夫かと思いますが、 あまりに早朝だと、カードの使える自販機は使えませんでした。 (私は6:00前のフィレンツェ行きに乗ろうとしていた) 電源は入っているのですが、切符購入をしようとするとなんとかエラーみたいなのが画面表示されます。 (それで仕方なくカードをあきらめ、↑の20ユーロ投入、と相成りました) なので、おそらくカードが使える自販機で切符を買うのがいいんじゃないかなあ、って思います。 (これなら釣りの心配はないので) あとは窓口やキオスクで買えるみたいですよね。 空港方面ということは、ローマ観光を終えて、ということでしょうか? それならば、ローマの雰囲気にはもう慣れていてもいいはず。 あえて窓口で買って、最後のローマの人たちとの会話を楽しむ余裕があると、 それはそれで楽しいんじゃないかなあっておもいます^^ (楽しみ方は人それぞれなのですが) スリとかおつりのごまかしは、よっぽどこちらが隙を見せない限りないです。 せっかくの旅行ですので、ほどよい緊張感で、 ぜひ楽しんできていただきたいと思います!! ローマはほんとーに!たのしいですよ!! (回答No.1さんの三段ステップの写真があったので載せておきますね

noname#157474
質問者

お礼

ありがとうございます! 経験談はとても参考になります。 おつりが出なくて窓口にいく羽目になるのは避けたいですが、そういうシステムだと判っていれば、もやもやしなくて済むのでいいですね! 三段ステップの写真まで、ありがとうございます。 ローマ、思いきり食べてきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • hiromi_k
  • ベストアンサー率20% (43/206)
回答No.1

テルミニ駅のエクスプレス乗り場に行く手前のキヨスク(売店)で売っています。レオナルドエクスプレスチケット ツー プリーズ と言えば売ってくれます。値段は自販機で買うのと同じです。 ちなみに、乗り場は右奥で数分歩きますし、ホームが低いため 列車に乗るには急な三段ステップを使いますが 大荷物だと苦労しました。

noname#157474
質問者

お礼

ありがとうございます。 自販機と同じ値段で買えるのですね。

関連するQ&A

  • イタリアのレオナルドエクスプレスの乗車券

     初めてイタリア旅行に行きます。  フィウチミーノ(レオナルド・ダ・ヴィンチ)空港からローマのテルミニ駅へ、レオナルドエクスプレスに乗っていきたいのですが、その乗車券は、自販機で買えるのでしょうか。それとも、切符売り場窓口で求めるのでしょうか。  もし、自販機があるのなら、買い方はどうするのか教えてください。

  • レオナルドエクスプレスの切符(空港とテルミニ駅)

    こんにちは。 ローマのフィウチミーノ空港~テルミニ駅間における、 レオナルドエクスプレスの切符の値段とその他についてお伺いしたいのですが、窓口と券売機のどちらで購入する方が安くあがりますか? 地球の歩き方「ローマ」を見ると、レオナルドエクスプレスの代金が 購入する場所(窓口や券売機、検察係のカウンター、タバッキ?)によって、9.5ユーロだったり、11ユーロと書いてあったりします。 正直、安く買えるほうが良いので、9.5ユーロで購入できる、 (1)フィウチミーノ空港と(2)テルミニ駅の二箇所を教えていただきたいです。 また、切符を自動検札機に入れて、日時の時刻を刻印しないといけないとありますが、これは初心者でもわかる事でしょうか? (初めてなので、少し心配です・・・。) それと、切符をかってから、日時と時刻を刻印すると言うことは、 テルミニ駅に到着した日に、帰りのレオナルドエクスプレスの 切符を購入して、帰りの日まで切符を持ち、テルミニ駅から空港へ行く時に自動検札機にいれて、時刻の刻印をすればその日に使えるんもでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 6月にローマへ行くのですが、ローマのフィウミチーノ空港に着くのが22時

    6月にローマへ行くのですが、ローマのフィウミチーノ空港に着くのが22時20分となってしまいます。 その日はテルミニ駅近くのホテルに泊まる予定ですが、レオナルドエクスプレスの終電(23:36)には間に合いますでしょうか? ローマ空港の入国&手荷物受取は混雑していますか?

  • ミラノ、マルペンサ空港までの乗り物

    ホテルはレオナルド・ダ・ビンチホテルですが、マルペンサ空港までの移動で(スーツケースを持って)タクシー以外の乗り物を考えています。鉄道(マルペンサ・エクスプレス)かバス(ガドルナ駅よりマルペンサシャトルバス)(ミラノ中央駅より直行バス)を利用された方でキップの購入方法や乗り方など教えて頂けませんか?宜しくお願いします。 (ホテルより最寄の駅まではタクシーの予定です。)

  • ローマ空港からの早朝出発について

    8月に初めてローマに行きます。 帰国便がAFで、パリを経由して東京に戻る予定なのですが、ローマ発は7:20の早朝便になります。 AFのチェックインは30分前までに、とのことなのですが、テルミニ駅5:52のレオナルドエクスプレス始発(6:23着)に乗れば間に合うでしょうか? 初めての空港で、調べたところ電車ホームからチェックインカウンターまでの距離が相当ありそうに見えましたし、カウンターの混雑の状況も想像がつかないのでちょっと不安に思っています。 ご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけますと幸いです。

  • ローマ フィウミチーノ空港から市内へ

    先に予約していた11月中旬のローマ旅行の日程が確定しました。 ローマ空港には午後6時10分に到着です。 ホテルはテルミニ駅近くのベストウエスタンですが、空港からホテルまでの移動方法について悩んでいます。 治安について何かと物騒な情報ばかり目につくことから、レオナルド・エクスプレスか、タクシーか、それとも送迎業者を日本で依頼しておくか… なにぶん気が小さな夫婦ですので、お勧めの移動方法を教えてください。 英語はなんとか話せます。

  • ローマの空港での免税手続きの方法

    GWにイタリアとパリに個人旅行します。 初めてのヨーロッパなので勝手がわからず、 またガイドブックにも簡単にしか記載されてないため、 EU出国時の免税手続きの方法をちょっと詳しく教えていただきたくお願い致します。 帰りはローマ(フェミチーノ空港)から出国し、フランクフルトで乗り換えで帰国します。 フランクフルトは乗り換えのみで、空港外へは出ません。 買い物はほとんどカードを利用予定です。 Q1:ローマの空港内での免税手続きの場所 Q2:荷物は外に出していくとのことですが、その後でトランクにしまうことは可能か? Q3:免税手続きはいつするのか?   空港について一番最初に行なうのか?   それとも窓口で航空券の手続き(トランクを出して)からなのか?   出国後なのか? 色々と質問して申し訳ありません。 ご存知の方が見えましたら教えて下さい。

  • 「特急はるか」のトクトク切符の買い方

    来月、関西国際空港駅から京都まで往復する予定なのですが、調べたらJRの特急はるかの往復切符がお得なので、それを利用しようと思います。 この往復切符(トクトク切符)というのは関西空港駅の自動販売機で購入できるのでしょうか。またはみどりの窓口での購入になるのか、何日間有効なのかを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 京都→関空リムジンバスの切符について

    来週に京都駅から関西空港へのリムジンバスを利用します。 乗車場所は八条口の「ホテル京阪前」から乗車するつもりです このバスの切符はドコで買えるのでしょうか? リムジンバスの会社に聞いたところ「切符の自販機があるからそこで買え」と言われましたが、その周辺にはそのようなキップの自販機は見当たりません。 京都から関空へのリムジンバスを利用されたことのある方、切符はどこで買われましたか?

  • レオナルドエクスプレスの最終時間

    3月半ばにローマに行くのですが、フィウミチーノ空港着が21:35だということが昨日わかりました。ローマのタクシーはあまり乗りたくないので、レオナルドエクスプレスを使いたいと思います。何時頃まであるかご存じの方お教え下さい。飛行機の遅れも考えられますし・・・。ホテルはテルミニ駅のすぐ近くなので駅に着いてからは大丈夫だと思っています。