• ベストアンサー

イタリアの鉄道レオナルドエクスプレスとユーロスターイタリアについて

旅行の最終日に、ローマのテルミニ駅からフィウミチーノ空港に行くのに、レオナルドエクスプレスに乗ろうと思っています。切符は余り並ばなくても買えそうな自動券売機で購入したいのですが、うまく買える自身がないので、詳しい買い方を教えて頂けると助かります。英語はかなり未熟ですが… この切符は乗る当日ではなく前もって何日か前に購入しておくことも可能なのでしょうか?(並ぶ時間を節約する為) また、フィレンツェのサンタマリアノヴェッラ駅からローマのテルミニ駅まで、ユーロスターイタリアに乗るのですが、この2駅の間はノンストップなのでしょうか?途中に駅があったら間違えて降りてしまわないかと心配なのですが、ユーロスターイタリアは、次の停車駅を表示する電光掲示板があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.1

フィレンツェ‐ローマ間のユーロスターはノンストップです。 1時間40分くらいです。 自動発券機は機械によってクレジットカード、バンコマット(デビットシステム)、現金の使用が制限されていることがあります。 カードしか使えない機械とか、普段は3つともつかえるのにその日はカードしか使えない機械とか。 またお釣りの金額が制限されている事もあります。 前日に購入しておくほうが余裕ではないでしょうか。 ここに写真つきの解説がありますよ。 http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20050606A/

rurukoo
質問者

お礼

すぐに回答して頂けて、有り難いです。ユーロスターの方は、降り間違える心配がないことがわかり、ホッと致しました。 自動券売機の解説もわかりやすかったです。自動券売機は、どの電車も大体この様なタイプの物が殆どなのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

私の経験談です。 フィウミチーノ空港-テルミニ駅間を往復で利用しました。 行きは窓口、帰りは自動販売機利用でした。 窓口では、「テルミニ、レオナルドエクスプレス」と言ったあと、 枚数を指で示して「ペルファヴォーレ(お願いします)」と言って購入しました。 自動販売機は、以下のHPを参考にして、前日購入しました。 それと、テルミニ駅は行き止まりの駅なので、全ての列車は折り返し運転になるし、 プラットホームが一杯ある大きな駅なので、まず間違えてしまうことはないのではと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/hiro_otaki/sub4_web03.htm
rurukoo
質問者

お礼

窓口の方が混んでいなかったら、出来れば、そちらの方で買いたいとは思っていたもので、窓口での買い方を教えて頂きあり難いです。 皆さんの親切なアドバイスでなんとか無事に行けそうです。

  • doroshi
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.2

レオナルドエクスプレスの切符は駅の乗り場(空港行きの出るプラットホーム前あたり)で 駅員のおじさん(或いはおばさんかも)が手売りしてるコトが多いです。 自販機で買う前に覗いてみてください。 ユーロスターはあまりひどく遅れません(せいぜい5~10分程度かしら?)。 切符に記載の到着時刻がきたら、車内アナウンスに注意していれば大丈夫です。 販売機で購入した切符は出発前に刻印機で日付の打刻を忘れないように!

rurukoo
質問者

お礼

さらに、心強いアドバイスを頂き助かります。電車の移動が心配だったのですが、おかげさまで、様子がわかってきました。これからは出発日まで、レストランや、観光地、ショッピングなどのお勧めを探してみようと思います。

関連するQ&A

  • レオナルドエクスプレスの切符(空港とテルミニ駅)

    こんにちは。 ローマのフィウチミーノ空港~テルミニ駅間における、 レオナルドエクスプレスの切符の値段とその他についてお伺いしたいのですが、窓口と券売機のどちらで購入する方が安くあがりますか? 地球の歩き方「ローマ」を見ると、レオナルドエクスプレスの代金が 購入する場所(窓口や券売機、検察係のカウンター、タバッキ?)によって、9.5ユーロだったり、11ユーロと書いてあったりします。 正直、安く買えるほうが良いので、9.5ユーロで購入できる、 (1)フィウチミーノ空港と(2)テルミニ駅の二箇所を教えていただきたいです。 また、切符を自動検札機に入れて、日時の時刻を刻印しないといけないとありますが、これは初心者でもわかる事でしょうか? (初めてなので、少し心配です・・・。) それと、切符をかってから、日時と時刻を刻印すると言うことは、 テルミニ駅に到着した日に、帰りのレオナルドエクスプレスの 切符を購入して、帰りの日まで切符を持ち、テルミニ駅から空港へ行く時に自動検札機にいれて、時刻の刻印をすればその日に使えるんもでしょうか?? よろしくお願いします。

  • イタリアのレオナルドエクスプレスの乗車券

     初めてイタリア旅行に行きます。  フィウチミーノ(レオナルド・ダ・ヴィンチ)空港からローマのテルミニ駅へ、レオナルドエクスプレスに乗っていきたいのですが、その乗車券は、自販機で買えるのでしょうか。それとも、切符売り場窓口で求めるのでしょうか。  もし、自販機があるのなら、買い方はどうするのか教えてください。

  • レオナルドエクスプレスの最終時間

    3月半ばにローマに行くのですが、フィウミチーノ空港着が21:35だということが昨日わかりました。ローマのタクシーはあまり乗りたくないので、レオナルドエクスプレスを使いたいと思います。何時頃まであるかご存じの方お教え下さい。飛行機の遅れも考えられますし・・・。ホテルはテルミニ駅のすぐ近くなので駅に着いてからは大丈夫だと思っています。

  • イタリア三都(ミラノ・フィレンツェ・ローマ)の安くておいしいレストラン

    春休みにイタリア4日(とロンドン)を観光を考えています。 ・ミラノは中央駅の近くで、 ・フィレンツェはサンタマリアノヴェッラ近く ・ローマはテルミニ駅近く でホテルを取りました。 ここからあまり外れないか、観光スポット近くにある良いレストランを知りたいので知っていましたら教えて頂けませんか? 自分で調べて、イタリアは一般的に外食は高いらしいのですが。。 あと、ガイドブックに載っていない様な素敵な雑貨屋等他にも教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • イタリアの列車について

    現在、イタリアのフィレンツェにいます。 明日、ローマのテルミニ駅へ向かおうと思い、レジョナーレの切符を購入したのですが 切符に日付などが書かれていませんでした。 以前、ESの切符を購入した時は日付や到着時刻なと細かい所まで書いてあったのですが… 自由席なのでどの時間帯の列車に 乗っても大丈夫ということなんでしょうか? 後、ローマのテルミニ駅は終点なんでしょうか? 回答お待ちしています。

  • イタリア フィレンツェの駅について

    初めてイタリアに行きます。 フィレンツェからローマへ列車で移動するのですが、 ネットで時刻表を調べたところ、乗りたい列車の 出発駅が他と違うようなのでどこにあるのか知りたい のです。 フィレンツェにはサンタマリアノベッラ駅という中央駅 しかないと思うのですが、他の駅があるのでしたら、ぜひ 教えてください。 出発が迫っていますので至急お願いします! Trenitaliaの時刻表検索で表示される出発駅名 FI.SMN 他の主な列車(サンタマリアノベッラ駅だと思います) FI.C.M 乗りたい列車(省略してあるので、駅名と場所がわかりません)

  • 6月にローマへ行くのですが、ローマのフィウミチーノ空港に着くのが22時

    6月にローマへ行くのですが、ローマのフィウミチーノ空港に着くのが22時20分となってしまいます。 その日はテルミニ駅近くのホテルに泊まる予定ですが、レオナルドエクスプレスの終電(23:36)には間に合いますでしょうか? ローマ空港の入国&手荷物受取は混雑していますか?

  • イタリア、フランスの格安宿

    イタリア(ローマ、フィレンツェ、ミラノ)、フランス(モナコ、ニース、パリ)に個人で旅行に行きます。   ローマ (テルミニ駅) フィレンツェ(firenze santa maria novella駅) ミラノ(Stazione centrale di Milano駅) モナコ(Monaco monte carlo駅) ニース(nice velle駅) パリ(ノートルダム寺院の近く、st michel駅) に近い格安のパックパッカー宿を探しています。hostels.com、googleでこれらの駅に近い宿を探しましたが他に駅近くなどのキーワードで探せる格安ホテルサイトがあれば教えて頂きたいです。 お願い致します。

  • イタリアの鉄道

    8月の後半にベニス/ローマ/フィレンツェへいきます。 滞在期間が1週間しかなく、航空券、ホテルは手配しましたが、 移動の列車(ユーロスター)などを現地で直接購入しようとおもいます。 現地の窓口は混むと聞きましたが、券売機も混むのでしょうか。 また、英語はわかりますが操作は簡単でしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ローマ→ベネチアまでの深夜鉄道について

    ローマ(フィウミチーノ空港)に18:45に到着。 そこから、ヴェネチアに移動しようと思い、一番安い列車で行こうと思っています。 テルミニ駅を22:35発→ヴェネチア5:20着に乗ろうと思っているのですが、 1.安全性はどうか? 2.寝台はないのか?(2等席のみ検索された) その日のうちに、イージージェットでの移動も考えたのですが、到着する土曜日は飛んでいないようでした。 3.他にLCC航空は飛んでいるのでしょうか? よろしくお願いします。