• ベストアンサー

専務の息子の結婚

先日、専務の息子の結婚が決まりました。 私をはじめ、現場の係長は結婚式に呼ばれましたが、 なぜか工場長は呼ばれませんでした・・・ その事実を工場長は知りません。 そして今日。工場長に「○○君の結婚が決まったそうじゃないか~。電報送ったほうがいいよな?」と、にこにこしながら係長に電報の本を渡していました。 係長はそのとき自分は呼ばれましたと、言えなかったそうです。 工場長を傷つけずに事実を伝える方法が見つかりません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

とても難しいです。 専務か息子が工場長に説明しない限りまず無理です。 質問者さんをはじめ、皆さんは黙っているしか方法はありません。

09mk
質問者

お礼

やはり私たちがどうこうする問題ではないですよね ありがとうぞざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

専務の息子は、質問者さんと同じ職場の社員ですか?それとも役職についていますか? その辺りの上下関係、人間関係がこの文章からではよく分からないのですが…? 社長~専務~工場長~部長~課長~係長~現場社員(質問者さん、専務の息子を含む) という図式ですか? もし、質問者さん、同じ現場の社員、現場の係長までが呼ばれて、それ以上の上司が呼ばれていないのなら、「友人、もしくはそれに近い、日常的に接する人たち」というくくりで招かれているのだと思います。 工場長など、上層部が呼ばれていないのなら、割と内輪で、こぢんまりと行なう結婚式なのではないでしょうか。 でも、そういう場合は、専務の息子から報告すべきでしょうけど。 工場長に「あなただけ呼ばれていませんよ」と言うのは酷ですし、話の流れによっては専務や専務の息子の批判に取られかねないと思います。 「若い人しか呼んでないみたいですよ。きっとこぢんまりした式をやるんじゃないですか?」 という言い方はどうでしょう?

09mk
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.2

微妙に厳しい話ですね。 私ならさわらぬ神にたたり無しで、なるべくその話題を避けますが。 どうしても伝えないとマズい&工場長と仲が良いので見捨てられないようでしたら、二人きりのタイミングを見計らって飲みに誘って真実を告げますね。 そしてヤケ酒に付き合います。

09mk
質問者

お礼

たしかにさわらぬ神にたたりなしですよね 飲みに誘う。 参考になりました ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生の息子

    私立に通っている息子がいます。Aさんと付き合っている(顔は見せてもらった。)らしいんですが、最近夜遅くまで友達とカラオケに時々いくんです。しかし今日ある事実がわかりました。あちら側の親から連絡があり、何度か性交をしており、妊娠陽性だったらしい。幸い、避妊できたそうですが、賠償払えといってきます。まだ息子にはいっていませんが、今日の今もいません。GPSで見たところ、学校の近くの公園にいる。電話には出ないし、現場を押さえるべきでしょうか?

  • 向き合ってくれない。

    先日から「退職できない」「退職届け出しても」で質問させて頂き 色々とお答え頂きありがとうございました。 しかしながら退職届け出しても直属の上司(ちなみに係長)が握ったままだし係長から「専務と話せ」と言われてますが当の専務は逃げて向き合って貰えません。退職日は迫って来ます、退職日以降は行かないつもりですが、どうでしょうか?

  • 昇進したがらない上司たち

    現在化学薬品工場で三交代勤務を(5人/班)しています。 現場のリーダーの上は係長で知っているリーダー12人(他部署含む) のうち係長の試験を受けたのは3人でした・・・ 理由は現場で三交代をしていても給料が悪くないから らしいです。(700万ちょい) 昇進とは競り合い選ばれた人間が上がって行き会社を引っ張る・・・ そう考えていましたが幻想でしょうか? どうぞどうぞでなった今の係長は最悪です・・・

  • 身内だけの結婚式

    先日、私の友達が結婚(入籍)しました。 結婚式はまだ考えていないとの話だったのでお祝いをしてあげました。 ところが今回、来月身内だけの結婚式(チャペルと軽い会食)をあげるそうです。 よく、結婚式に出席しない場合は電報とか、お花とか式場に届けたりしますよね? その場合、電報とかお花とか同じようにするべきなのでしょうか? それとも身内だけのときは、送る必要ないのでしょうか? 教えて下さい。

  • 情けない息子

    先日息子から告げられ話しが事実なのか今だに信じられません。 息子は今年30歳で昨年、上司(部長)の仲人で社内結婚しました。 お相手の女性は庶務課に勤める26歳の控え目な大人しい方で大変良いご縁と喜んでおりました。 寿退社後は家に入り専業主婦として息子と仲睦ましく暮らしていると思っておりました。 息子の話しでは新婚旅行から帰った日から別居しており旅行中も部屋は別々だったそうです、その話しを聞いた時は絶句してしまい何でそんな事になったのか息子に詰め寄りました。 息子の話しでは彼女は部長の愛人でお腹には赤ちゃんがいて息子が昇進と引き換えに彼女と結婚し最初から彼女に対しては愛情も何もなくよって一緒に住む理由もないとの事で彼女とは婚姻後、一切の接触はなく休みの日は部長が彼女の所に通っている様です。 こんな事って本当にあるんでしょうか? 息子の言っている事が事実としたなら我が子ながら本当に情けない人として最低な人間だと思います。 因みに息子は前から社内に彼女がおり今現在、彼女のマンションに寝泊まりしている様です。 田舎(愛知県)にいる私達は息子夫婦を信じて孫の出来る日を心待ちにしておりました。 明日お嫁さんのご両親と会ってお話をします、先方のご両親もこの事実を知ったらさぞや驚愕なさる事と思います。 上司の部長さんには法的措置を取るべきでしょうか。

  • 部下が上司より強い場合もありますか?

    メーカー勤務の技術者です。 ある生産工場の設備ラインを改造しました。安全が目的です。その工場の課長と係長には前もって事情は伝えており、いざ改造して係長含む現場作業者に確認してもらいました。 係長:「作業や生産に支障が出るから、全体のうちこの部分だけ改造は戻してください」と言われました。この旨を工場の課長に伝え、課長自らにも確認してもらいました。 課長:「安全が優先のため、この部分も改造したほうがいいんじゃないか」と言いました。課長と係長で直接話し合い、意見が対立しましたが、係長がヒートアップし、結局そちらの方で話が結論付きました。 この1件を終え、自分の部署に戻り、先輩に報告しました。すると、先輩は、 先輩:「やはりどの工場も課長より、係長が強いなぁ」と言ってました。 絶対的な権力は、やはり課長のほうが強いはずなのですが、部下が勝るケースありますか? 因みに当社では、一般的に、係長は、その部署一筋20年前後で45~50歳前後です。課長はジョブローテーションなど他部署も経験し、その部署は3~5年で40~45歳前後といったところです。

  • 息子の結婚に混乱?

    30歳になるひとり息子に彼女が出来、私たち家族と昔ご近所だった家の娘さんということで喜びもひとしおでした。息子が転勤族のため遠距離を順調に続けていたようですが、先日、帰省した歳に彼女の家を訪れ結婚の挨拶をしたというのです。ビックリはしましたが良かったねといいました。翌日には彼女を家に連れてきて、2人で報告、主人も「おめでとう」と言いましたが・・・ 日に日に、20年ぶりに会った成長した彼女を思い出すと不安が募ります。活発で頭の良い子どもさんだった記憶がありますが、お酒はよく飲むし、主人のタバコにも付き合うし、私の前ではシャンとした態度を崩さないのですが、逆にそれがぶりっこ?と思えてしまい不信感が募るばかりです。私は彼女という人が分からないのです。 息子には付き合ったばかりで結婚などと決めず、もっとゆっくり見極めてお付き合いをするように言いましたし、相手の親御さんにも焦らずにお願いします、と申し入れました。 なのですが、どうやらお相手の親御さんはその申し入れが不快だった様子です。 また、息子は婚約を取り消す気持ちはさらさら無い様子です。 来月に息子の転勤が終わるのですが、彼女がその転勤先(海外です)まで引越しの手伝いに訪ねていくそうです。息子が忙しい時期に、まして結婚前に・・・という気持ちが拭えず、またそんな娘を応援する相手の親御さんの気持ちも理解しかねます。 結婚をダメとは言いませんが、その辺りの見極めのため、1.2年は結婚を延ばして欲しいと思うのは私のわがままでしょうか? 私としては、次の3.4年先の転勤時には結婚して欲しいなと思ってい

  • 息子のクラスの子のお父様が亡くなりました。

    小学3年生の息子のクラスの子のお父様今朝亡くなられたとクラスの緊急連絡網でお通夜、告別式の日程など回ってきました。 普通このような事でクラスの緊急連絡網を使用するのでしょうか?疑問です。 新しく出来た住宅街に引っ越してきたらしく、家も近くないし、全く面識もありません。息子に聞いても学校でも一度も遊んだことが無いと言っていました。 クラスの友人のお母さんは家も近く面識もあるそうなので参列するとのこと。 うちは参列するつもりはないのですが、お香典やお悔やみの電報などどうしようか迷っています。 どのような対応、そして電報など送るとしたらいつどこに(家又は斎場?)送れば良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 息子との接し方について

    息子が昨年の6月から実家の会社に入りました。 私は代取会長です。 代取社長(他人様)が息子の教育係です。 但し財務、給与の事務的なことは私が教えています。 これらを教え終わればあとは息子がするようになっていくと思います。 今までも会社と親子がごっちゃになって何度か喧嘩になっています。 そうなると私ももういいや勝手にすればと投げやりになるところがあります。 社長に息子は「指導される際には一度は今までのやり方を学びその後こうした方がいいと報告してそれから変えることはいいかもしれないが、一度は素直に聞くように」と言われています。 しかしながら私と息子は会社では上司と部下になりますが、私生活では親子なので息子も素直に聞けないところがあります。それと早く何でも自分でできるように、自分のやり方が正しいからこのほうが効率的とどんどん進めていくように早く自立しなければ的に焦っているところを感じます。(本人はそんなことないと言いますが。) 親子喧嘩もその都度話し合って解決しながらやってきています。 最近はまあまあ落ち着いてきたかなと思っていた矢先、先日他業種の仕事関係者に「仕事上でどうしても母親と思ってしまうといろいろ言われるとカチンときて素直に聞けないところがある」と相談したそうです。 するとその関係者の方は「私も父親といつも喧嘩だったよ、言われているうちが花だよ」と言われたそうです。いい話ができたと私に報告をしてきました。 私はそれを聞いた時に「そんなに嫌なんだ」と思ってしまい、ちっともいい話だとは思いませんでした。 今日でも息子が振替伝票を作成したものをチェックするとちょこちょこ間違いやいい加減さが気になります。それを指摘すると「それは会長の言うようにしなさいということですか」と反論してきました。 息子もつい母親と思ってしまって口答えすることがあるのはいけないことだと思っているがついつい反発してしまうところがあるとわかってはいるようですが何ともです。 これから年月が経つと息子も自分はできると増長して私に対しての反発も強くなってくる気がしています。 まだまだ世間知らずの常識知らずのところもあるけれど自分ではいいつもりです。まあ自分で失敗して「気づく」まではわからないんだろうなとも思います。 息子の一つの考えとして結婚していないとか離婚していることを判断基準にしているそうです。そうなると我が家は母子家庭であったで私のことは認めていないと言うことになろうかと思います。息子は私を馬鹿にしているところがあるから聞く耳も持たないのだとも思います。 頼むところはいろいろ頼んだりしてきて調子がいいと思ってしまいます。 私の考えとしては現社長が退職されると同時に私も会社から離れたいと考えています。私と息子だけが会社に残った場合トラブルが目に見えています。あまりマイナスなことを考えるのは良くないことだとは思うのですが… 私の想いは息子が将来立派に会社を継いでいければそれが一番です。 私はあと10年会社関係のことでの借金があります。 あと10年もすると65歳です。ちょうど退職して退職金をもらい、株も買い取ってもらったら息子に頼って面倒を見てもらうこともありません。介護されることはなるべく避けたいと思っておりますがこればかりはわかりません。ただ死んだときの始末とその費用ぐらいは残しておかなければいけないかなと思っております。 基本私は口出さず直属の上司は社長なので息子に何か聞かれても「社長の意見指導を聞くように」と言っています。 財務関係給与関係を教えるのも嫌だなと思ってしまいます。指導の側がこのような姿勢ではよくないとおもうのですが、息子に対してどのように接するのが良いでしょうか。 ご教示いただきたく存じます。

  • パワハラ上司を懲らしめたい

    職場の後輩は、上司(係長)と犬猿の中で有名ですが、 先日、仕事のいざこざで取っ組み合いの喧嘩を始めてしまいました。私が止めに入り、両者共、手を出すことはなかったのですが、もみ合いの最中に上司が後輩の左手薬指を強く引っ張り、怪我を負わせてしまいました(軽い捻挫)。直後、その係長と課長が後輩を呼び出し、喧嘩の内容如何に触れず、一方的に『お前は、もういらない』と権力を利用して精神的苦痛を与えたとの後輩の話でした。その話を聞いて、パワーハラスメントだと判断した私は、病院へ行き、医療費を係長へ請求した方がいいとアドバイスしました(事を大きくして、懲らしめる為)。その後、過去に言われた理不尽な発言を明確にノートへ記載し工場長へ直訴するように言いました。そして、今日、工場長・課長・係長・総務課長・後輩の5人で、面談をしたようでした。しかし、会社としても、あまり事を大きくしたくないらしく、今のままでは、納得いかないまま自然消滅してしまいそうな雰囲気です。(1)『お前は、もういらない』という発言は、労働基準法等の法律に抵触しないのでしょうか?(2)課長・係長にペナルティを与える為の方法は、どうやったらいいでしょうか?(3)今後のアクションは、どうとったらよいですか?私の望む結果は、後輩と上司を離し、且つ、課長・係長に謝罪させ、ペナルティを課す事です。

専門家に質問してみよう