-PR-
解決
済み

魚のウロコから

  • 困ってます
  • 質問No.3818848
  • 閲覧数178
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 57% (27/47)

こんばんは。
60cm水槽で川魚を何匹か飼っています。
その中で、一匹だけ、調子の悪い魚が居ますので、質問させていただきます。

ニゴイと思われる魚のウロコに、白いモヤモヤのような物が沢山ついています。日に日に、段々とその白いモヤは増えています。
泳ぎ方もぎこちないです。
上手くヒレを動かせて居ないように見えます。
恐らく、傷を負ってその怪我の症状が進んだ物だと思うのですが、これはなんという病気でしょうか?

また、治すにはどうすれば良いのでしょうか?
水槽に塩を入れると良い、みたいな事を聞いたことがあるので、30cm水槽にコイツを一匹だけ移して、塩を居れ安静させてやろうと思うのですが、これでもいいでしょうか?
又、良いとしたら、塩は何g入れれば良いかも教えてください。
他にも、魚用の薬などありましたら、教えてください。

この怪我の原因も知りたいです。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

はじめまして。
お話から推察するに、恐らく水カビ病ではないですか?
魚のレイアウトに、石や尖ったものを入れていませんか?魚が何かの原因で驚いたときにスレて傷ついたものに菌が繁殖したのかもしれませんね。
 薬剤ではホームセンターや、アクアリウムショップで売っているグリーンFなどが効きますよ。ショップ店員さんに相談するのも良いですね。
 ちなみに、塩は食塩を入れても効果はありませんので使用するならば天然塩です。ただ、水草など入れているようでしたら確実に枯れてしまうのでさけた方が賢明です。

 また、その魚を新しい環境へ移すのであれば、今使っている水槽の水を使って、急激な水質の変化は避けるようにする方がよいですね。温度なども同じようにしてあげてください。
 大事に飼育してあげてくださいね♪お大事に。
 
お礼コメント
kazuya1223

お礼率 57% (27/47)

なるほど。大変勉強になりました。
早速今日、薬剤を買ってきて、投与してみました。
今はただ、無事を祈る次第です。
有難う御座いました。
投稿日時 - 2008-02-29 21:40:32
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ