魚のウロコについた白いモヤモヤ、泳ぎ方もぎこちない原因と治療方法は?

このQ&Aのポイント
  • 60cm水槽で飼っている魚のうち、一匹のウロコに白いモヤモヤがついている。ヒレの動きもぎこちない。怪我の症状が進行している可能性があり、その病気の名前や治療方法を知りたい。
  • 魚用の薬や水槽に塩を入れて安静にさせることが治療方法として知られている。しかし、30cm水槽に移して塩を入れることが有効かどうか、またどのくらいの量の塩を使用すれば良いかについても知りたい。
  • さらに、白いモヤモヤの原因も知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

魚のウロコから

こんばんは。 60cm水槽で川魚を何匹か飼っています。 その中で、一匹だけ、調子の悪い魚が居ますので、質問させていただきます。 ニゴイと思われる魚のウロコに、白いモヤモヤのような物が沢山ついています。日に日に、段々とその白いモヤは増えています。 泳ぎ方もぎこちないです。 上手くヒレを動かせて居ないように見えます。 恐らく、傷を負ってその怪我の症状が進んだ物だと思うのですが、これはなんという病気でしょうか? また、治すにはどうすれば良いのでしょうか? 水槽に塩を入れると良い、みたいな事を聞いたことがあるので、30cm水槽にコイツを一匹だけ移して、塩を居れ安静させてやろうと思うのですが、これでもいいでしょうか? 又、良いとしたら、塩は何g入れれば良いかも教えてください。 他にも、魚用の薬などありましたら、教えてください。 この怪我の原因も知りたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rorence
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

はじめまして。 お話から推察するに、恐らく水カビ病ではないですか? 魚のレイアウトに、石や尖ったものを入れていませんか?魚が何かの原因で驚いたときにスレて傷ついたものに菌が繁殖したのかもしれませんね。  薬剤ではホームセンターや、アクアリウムショップで売っているグリーンFなどが効きますよ。ショップ店員さんに相談するのも良いですね。  ちなみに、塩は食塩を入れても効果はありませんので使用するならば天然塩です。ただ、水草など入れているようでしたら確実に枯れてしまうのでさけた方が賢明です。  また、その魚を新しい環境へ移すのであれば、今使っている水槽の水を使って、急激な水質の変化は避けるようにする方がよいですね。温度なども同じようにしてあげてください。  大事に飼育してあげてくださいね♪お大事に。  

参考URL:
http://sachipok.seesaa.net/article/6003003.html
kazuya1223
質問者

お礼

なるほど。大変勉強になりました。 早速今日、薬剤を買ってきて、投与してみました。 今はただ、無事を祈る次第です。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 金魚のうろこがなくなってしまいました

    今年の7月、父が町内会の祭りで余った金魚を貰って帰り、大きさが35cmくらいの水槽を買ってきて、 そこで現在大小9匹を飼育しているのですが、明らかに過密飼育だし魚も少し大きくなってきたので、私が飼っている小赤の水槽に何匹か移そうと思ったのですが… よく見ると、9匹のうち6匹のウロコがほとんどなくなっているように見えます 何というか、秋刀魚の表面のような感じがします。 じっくり観察してみると、たまーに体を下の砂利に擦り付けたり、水面から飛び出して上の蓋に頭をぶつけたりしています。 ネットで調べたりしてみましたが、何の病気かよくわかりません。 元々模様が黒やオレンジ、銀のまだらだったので、体色の変化はよくわかりませんが、少しオレンジ色が強くなったような気がします。 今の所、食欲も変わりなく元気なのですが… この場合、どんな病気の可能性があるのでしょうか? また、どんな治療をすればよいのでしょうか?

    • 締切済み
  • ベタのヒレが裂けます

    3月に我が家にやってきたベタのヒレが間もなく裂け始め 隔離水槽にて様子を見ていました。 塩浴と様々な薬剤を使って、一進一退を繰り返し 尾びれ・背びれ・尻ビレ全て裂けたり、溶けたり… 最後に落ち着いたのがメチレンブルー+0.5%塩浴でした。 徐々に薬と塩を抜き、ヒレが治ってからも 3ヶ月隔離水槽で様子を見たのち 本水槽に今月戻しましたが、やはり尾ビレが裂けてきました。 尻ビレも透けてきて、怪しい様子。悩んでいます。 どうも病気というわけではなく 水替えをした後に急激にヒレがボロボロになることがあり 水質変化で、ヒレが裂けているような気がします。 他の魚には特に変化ありません。 出来ればこのまま本水槽に置いたまま、ヒレ裂け対策をしたいのですが 市販の粘膜保護剤などは、効果あるのでしょうか? 以前、マジックリーフを入れたらヒレがますます裂けてしまいました…。 アドバイス頂けると幸いです。 60cm水槽  水温26度 PH7.7 ペーパータイプの簡易水質検査では数値に異常ありません。 ラスボラ・ランプアイ・オトシン・エビが同居 エーハイムフィルター使用 水草が茂っています

    • 締切済み
  • この魚はなんという魚ですか?

    二~三ヶ月ほど前、姉の家から引き取ったメダカを外飼いしていました。 (水槽に水草や赤玉土を入れて外に置いてある状態) この水槽はメダカを引き取った時にセッティングしたものです。 そのうちメダカが子供を産んだので、稚魚は別のバケツへとうつし、水草をいれて親の水槽の隣においていました。 このバケツも稚魚がうまれた後に用意したものです。 最近ようやく仕事も落ち着いたので、睡蓮鉢や睡蓮、他水草を買って、そちらへメダカの稚魚をうつしました。 稚魚をうつした後のバケツを、稚魚が残っていないか用心深く確認しながら残り水を捨てていたのですが、バケツの底に見慣れない魚がいました。 画像では見えませんが、後ろ足のようなものが二本あり、その足を使って水底を歩いています。 ウーパールーパーのような大きなヒレ?もあり、普通に泳ぐことも出来るようです。 大きさは約4~5cmほどでしょうか。 前述しているとおり、バケツも水槽もメダカが来てからはじめてセットしたものです。 メダカは姉の家にいるときには普通に室内飼いされていました。 水草はペットショップで購入したものなので、恐らく水草に卵がついていた、という可能性が一番高いとは思うのですが、稚魚から育ったにしては大きすぎるような気もします… この魚は一体なんという魚なのでしょうか? 水草に卵がついていたという以外に、どういう可能性があるでしょうか? メダカしかいないとおもっていたバケツに思わぬ珍客がいて、戸惑っております。 ご回答アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ピンポンパールの病気?

    初めてピンポンパールを飼育する事になりました。 昨日購入した2匹ですが、1匹のヒレや尾に白い点々が見られたため 0.1%の塩浴を始めました。 今日、もう1匹の方を観察したところ 尾の付け根辺りの鱗がはがれているようです。 コレは病気でしょうか? もしそうであるなら、塩浴している子と一緒の水槽に入れてもいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 川魚の名前と卵らしきものについて

    川魚の名前と卵らしきものについて 縁日の金魚2匹(6cmほど)と、近所の川で捕まえた魚(2-3cmほど)を飼いだして一年ほどになります。 今日になって水槽に水がはねたあとがあり、水槽の水面より少し高いところに黄色い1mmほどの丸いものが、10個ほどついていました。 水槽には石と水を入れているだけで、水草やろ過器などもありません。 どちらかの卵でしょうか? 水槽のふちについているので、孵化はあきらめたほうが良いですか? 何も考えず飼っていたので、分からないことばかりですみません。 画像は卵らしきものと、正体不明の川魚です。 よろしくお願いします。

  • 水槽に白い微生物が爆殖

    まだ立ち上げて2週間くらいしか経っていない30cm水槽です。 アベニーパファ3匹とアカヒレ4匹が居て、水換えは2日に一度、三分の一程度行っています。 先ほど水槽内を眺めていたら、ヒーターの止め具とガラスの隙間に、白い半透明のモヤのような物を見付けました。 これは何だと目を凝らしてよく見ると、そのモヤモヤの中に凄く小さな白い生物がウジャウジャと居て仰天しました。 大きさは1mmにも満たない感じです(たぶん、0.1mm~0.3mmくらいかと) 更に、これが水槽内の流木にもびっしりと……。 大量にうじうじモゾモゾと動いており、正直見ていて気味が悪いのですが、この微生物は一体何なのでしょうか? 魚達に害のある生き物でしょうか? また、発生するにあたって考えられる原因などは何でしょうか? もしも有益な微生物だとしても、ちょっと数が多すぎる気がするので、何とかしたいと思っています。 どうか、よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 魚が住めない水槽

    我家の60cm水槽は魚が直ぐに死んでしまいます。濾過は底面:パワーボックス外部フィルターと上面ニッソーのフィルターを併用しています。 床面は白砂利で、水草にウィローモス、アマゾンソードを育成しており、他には流木1個だけの状態です。 基本的に川魚を飼育していましたが、昨年夏以降急に飼育魚がバタバタと死に出し、死骸には白く靄の様な膜が出来ていたので、病気を疑い塩、鷹の爪、市販の薬品等試したのですが、結局全滅してしまいました。 全滅を期に水槽、砂利、フィルター全てを掃除し、最後に高温のお湯で消毒後、天日で3日程乾かした後再度立ち上げました。立ち上げ時にはバクテリア、カルキ抜き、水質安定剤を投入し10日程養生しました。 水質が安定したであろう頃、丁度息子がブルーギルの幼魚を貰ってきたので(本来飼育禁止ですが、捨てる訳にもいかず・・・)パイロットフィッシュとして入れておきました。ついでに甲羅の径が5cm程のミドリガメも浮島を入れて同居させていました。 その状態で3ヵ月後程(水は適当に1/3程度づつ変えていました)して、釣ってきた小魚を5匹ほどと、藻エビを10匹程度入れたのですが、2日後には悪夢再び全滅しました。エビに至っては忽然と姿を消し、死骸すら見受けられません(BGに食べられた様子も見受けられません)。 ミドリガメとブルーギルは何とも無く、エサも良く食べます。 亡くなった小魚も一日は元気に泳いでいたのですが、2日目にくるくる回りだしたり、気が付けば真っ白になって死んでいたりでお手上げです。水質の問題であるとは思うのですが、何が問題でどう対処すれば良いのか全く判らず困っております。 どうか皆様のお知恵を伝授頂けますよう、お願い致します。

  • 新規のお魚さん

    いつもお世話になっております。 この連休中にようやく念願の60cm水槽(65L)を購入出来たので,早速,27Lの水槽からお魚さん達を引っ越しさせて3日経ちました。濾過器はEXパワーフィルター75です。今のところPHも中性,亜硝酸塩(?)も測定した結果,危険な数値にはなっておりません。住人も元気です。 アクセサリーやろ材は前の濾過器のリングを大半使用し,飼育水(27L)も使用しているとはいえ,底砂は新しいものですし,まだまだお魚さん達の追加は先の話なのですが,計画だけでも立てて今から楽しんでおこうと思い,相談させて下さい。 現在,水槽の中にいるお魚さん達は,ヒメダカ4匹,ゴールデンバルブ2匹,カージナル10匹,コリパン2匹,オトシン1匹,アカヒレ1匹,ヤマトさん2匹,ミナミさん15匹?です(ヤマトとアカヒレは,3年前スタートさせた12L水槽時代からの住人で,あとは1年未満の子達です)。 水草は15cmサイズの流木×2にウィローモスが茂っているものとアヌビスナナ(小)をくくりつけた岩が2つばかりなので少ないです。 底砂は,コリの為にパウダーに近い砂(白)です。水替え頻度は,まだ3日しか経っていないので予定ではありますが(27L水槽時代は,毎日3L換水でした),これからは1週間に1回1/3にしようと思っています。 せっかく大きな水槽にしたのでエンゼルも検討したのですが,どうやらエビちゃんズを食べてしまうと書かれていたので断念し,グラミーに挑戦しようかとも思っているのですが,せっかくカージナルが10匹もいるのでカージナル中心にした方がお魚さんたちの環境にもいいのかな?と悩んでおります。 とりわけ至急!という質問でもないので,お時間のある方よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 和金・・・何の病気かわからない。

    和金・・・何の病気かわからない。 1年前から2匹で飼っている和金が2週間ほど前に1匹☆になりました。 亡くなった金魚は、元々口の開きが悪く、もう一匹よりかなり小さくなっていました。 貰って来た時に近所のおじさんが金魚を見て奇形じゃないかと言っていました。 亡くなる数日前に尾ひれの先が白くなっているのを発見しました。 浮かび上がってきたり下の方で漂っていたり餌も食べられないようで元気もありませんでした。 すぐ薬を買いに行き、ペットショップで症状を話したのですが、 なんの病気かわからないし物によっては体力を消耗してしまうので薬を使わず塩浴をするように勧められました。 すぐに別水槽を購入し、塩浴をしたところ、急に暴れ出し翌朝亡くなりました。 それから2週間経ち、生き残った金魚にも異変がでました。 体に白い物がついているような。良く見るとウロコが1枚剥がれているように見えます。 えぐれているのか、ウロコが白くなっているのか動き回るのでよくわからない状態です。 本当は画像を撮りたかったのですが・・・ これまたペットショップの方に聞くと何の病気かわからないと言われ塩浴を勧められ 現在、塩浴中なのですが、先に亡くなった金魚と同じように暴れている状態です。 少しも動作を止めないのです・・・ ネットで色々調べてみたのですが穴あき病とも違うようです。 体を擦り付けるとか、ぶつかるとか、飛び跳ねるような暴れ方とは違います。 ぐるぐるぐるぐる水槽内を泳ぎ暴れています。 亡くなった金魚の症状が気になって後から調べてみると口が開きづらかったのは奇形ではなくイカリ虫だったのでは? と言うことがわかりました。 ヒレが白っぽくなっていたのは、やはりよくわからないままですが・・・ もし、生き残った金魚もイカリ虫だったとしたら塩浴をさせ餌を与えていないのは逆効果になってしまうのでしょうか? 見たところ盛り上がった感じにはなっていないので体にイカリ虫がいるようにはみえないのです。 どちらかというとウロコが剥がれた感じに見えるのです。 塩浴させたら暴れ回っていると言うところだけ、亡くなった金魚と症状が同じです。 やはり餌を与えた方がよいのでしょうか? それとも元気はあるようなので薬浴をした方が良いでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 今、120×30×45の水槽に(日本ウナギ18cm

    今、120×30×45の水槽に(日本ウナギ18cm、大ウナギ7cm、中国ギギ二匹共に9cm、ポリプセネガルス9cm、レッドテールキャット9cm、ドジョウ12cm、シルバーシャーク7cm、プレコ10cm、拾ってきた川魚五匹共に7cm)飼育してます。問題点があるなら教えてください、お願いします。 もう少ししたらアクリル水槽の120×60×45を購入しようと思ってます。アクリル水槽でこの魚達は終生飼育出来ますでしょうか?

    • 締切済み