• 締切済み

アメリカでの特定省電力トランシーバーの使用

旅行でアメリカでレンタカー2台で移動することになりました。 日本のホームセンターで1万円程度で販売されている特定小電力トランシーバーをアメリカで使用するのは何か問題がありますか? 無線機をアメリカ国内に持ち込むことで「テロリスト」と判断されてしまったり、使用する周波数が違うので「違法」とみなされたりするのが心配です。 航空機に載せる事(当然、機内持ち込みではなく、預ける荷物に入れますが)ができるかは日本航空に聞いてみます。

• mycal
  • お礼率18% (2/11)

みんなの回答

• KEN_2
回答No.1

特定小電力無線(省→小)は日本固有の規格で、技術基準適合証明を受けた 免許・資格、届出を必要としない無線通信です。 利用範囲は日本国領土と近海までとなっており、海外では使用禁止です。 各国毎に日本の電波法に相当する法律があり、違反すると厳しく罰せられます。 アメリカはFRS機の出力500mW 14チャンネル がありますので、そちらを利用することを 検討下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E5%B0%8F%E9%9B%BB%E5%8A%9B%E7%84%A1%E7%B7%9A

mycal
質問者

お礼

さっそく有難うございました。 どうも法律の問題で、日米でちゃんと使える手軽なものは無さそうですね。 携帯電話の利用を考えてみます。 費用対効果、頻度、等、総合的に検討すると、携帯電話でどうにかなるかもしれません。