• 締切済み

契約日と更新料について

はじめまして。 契約日と更新料についての質問です。 17年12月に翌4月からの1人暮らしに備えて、地方から関東に出てきて、物件の賃貸契約を交わしました。 契約日は17年の12月28日。 住み始めたのは4月1日。 家賃発生も4月分からでした。 更新については、2年に1度、更新料は家賃の1月分です。 そこで、質問なのですが更新料が発生するのは契約日からであって、住み始めた日や家賃発生の月とは全く関係ないのでしょうか。 今年(20年)の3月いっぱいで、引っ越したいので、たった3ヶ月の為に更新料を払うのは、少し納得がいかなかったので、質問してみました。 「払って当たり前」と言われても仕方ありませんが、「払わなくても良い」「交渉しだいでは・・・」という意見もいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

1.すでに更新時期は、19年の12月28日にすぎていて 更新はしてないのですか? 2.解約通知は、1月前が普通ですが明日までですが、行いましたか?

• to-kon
回答No.2

いちばん肝心な「契約期間」が書いていません。 自分に有利な回答が欲しいのか、ただ忘れたのかわかりませんが、それが重要です。 いわゆるフリーレント(契約初期の一定期間を賃料サービスとする)がなかったとすれば H18.4.1~H20.3.31となっているでしょう。 そうであれば、解約予告期間の守って通告して、3月末までに明け渡せば更新料は発生しませんね。 ちなみに1日でも期日が過ぎれば更新料は発生します。 その後が3ヶ月の予定であっても関係ありません。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんにちは。不動産や営業しています。 まずは契約書を見て下さい。通常は契約日から2年ですが、中には家主さんの好意で家賃発生日から2年の場合もありますただ住み始めた日からというのはありません。 それから更新料の件ですが、申し訳ありませんが、質問者さんのいう通り「払って当たり前」です。契約書に書かれている限り「払わなくても良い」と言う事はありませんし、不動産業法上「更新料」については認められています。ただダメもとで交渉してみてはいかがでしょうか?