• ベストアンサー

EPDM 四酸化ルテニウム 染色 実施詳細

NBRとEPDMのブレンドゴム材料の混合状態(海島構造)を観察したいのですが、四酸化ルテニウム染色法の具体的な試薬、購入方法と詳細な処理手順等を教えてください。また、もっと適切な観察方法があればご教示ください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

手元にTEMがあって、他の染色剤(例えばOsO4など)を使っているのでしたら、同じようにやれば良いと思います。 試薬の購入は、例えば応研商事 http://www.okenshoji.co.jp/index.html で取り扱っています。(その時に訊くのも良いのかもしれません) または、TEMのサービスセンター等に訊いてみれば、ある程度答えてくれると思います。 全くの初心者で論文等でRuO4が出てきたけど、どうすれば良いのか分からない、という状態でしたら、まずは下記の本をどうぞ。 「新高分子実験学6 高分子の構造(2)散乱実験と形態観察」 高分子学会編 ISBN 4-320-04331-6

Shimoura
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 早速「新高分子実験学6」を探してみます。