• 締切済み

鉄染色とDABについて

こんなところで安直に聞いて済みませんが鉄染色についてお教えください。 免疫染色はいつもやっているのですが本日鉄染色を手伝う事になって手順を見るとDABが使用されています。何故だかわかりません。誰かお教えください。調べる限りではフェロシアン化カリウムを用いて3価の鉄が青色のフェロシアン化鉄(あるいは調整方法を変えて2価の鉄)(あるいは前処理を加えて両方)として沈着すると理解しているのですが、このあとにDABで染色することになっています。すでに色が出ているのにさらにDABを使う理由がわかりません。そもそもペルオキシダーゼがどこで出てくるのかもわかりません。どなたかお教えください。

みんなの回答

• otx
回答No.2

使っている試薬はキットでしょうか? でしたら、何でしょうか? 方法が詳しく書いていないと、何故だかわかりませんし、 質問者様が何かを見逃している可能性もありますし。

• owata-www
回答No.1

やったことがないので詳しい解説は他の人におまかせしますが、DABを使うのはペルオキシダーゼ染色の場合だと思うので、鉄染色を行った後にペルオキシダーゼ染色を行うという意味なのではないでしょうか?