• ベストアンサー

スコティッシュフォールドの雄と雌

スコティッシュフォールドという種類の猫を飼いたいと考えているのですが、 雄と雌ではどちらがおとなしいのでしょうか?あと他におとなしい猫の種類は何がありますか?ペット可のアパートで飼おうと思うのでなるべく暴れないあまり鳴き声が大きくないおとなしい種類が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Noipoo
回答No.5

No.3のNoipooです。 猫に対しての知識はまだ初心者なので、参考程度にして下さい。 先天的に病を持ってしまうのは、折れ耳のスコ同士の交配で起こってしまうので、基本的に折れ耳同士の交配は禁止されているそうなのですが、やはり人気の折れ耳なので悪質なブリーダーが行っているようです。私はかなり衝動買いをしてしまったので、それを後から知り、ペットショップにお願いしてブリーダーさんから確認を取ってもらいました。一応折れ耳の母とやや折れ耳の父との子供で、問題ない程度と言う答えでした。 それとは直接関係はないのですが、うちの子は4歳になる手前で急死(原因不明ですが多分心臓疾患)してしまいました。以前お医者さんに言われたのは、折れ耳自体が劣性遺伝だから弱い部分に問題が出て来やすいと言う言葉でした。 マイナス要素ばかり書いてしまいましたが、もちろん折れ耳のスコちゃんでも病気知らずで長生きしている子も沢山いると思いますので、あまり不安にならないで下さいね。友人は拾った(捨てられてるのが信じられないんですが^^;)スコらしき折れ耳猫と一緒に暮らしていますが病気知らずで元気です。けれど、買うときは慎重にされるに越したことはないと思います。 もし、折れ耳同士の交配の子で先天的な病を持っている子だとしたら、たとえ子猫の間は分からなくても(確か成長に従って骨に異常が出てくるんだったと思います)、延命の為にかかる治療費は大変だと思います。 出来る限り信用の出来るペットショップで探して、購入前にどんなブリーダーさんが育てた子なのか確認できるようなお店で買われれば、アメショとの交配なのかも合わせて知ることが出来るんじゃないでしょうか。 でもスコの折れ耳の頭のなで具合は最高でした、まぁるくて。今は2匹で手一杯ですが、また余裕が出来たらもう一度飼いたいと私も思っています。

mm911m933
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 体験談を含めたご回答とても詳しく書いてくださり 大変参考になりました。 よく店員さんにお話を聞いてから買おうと思います。 >スコの折れ耳の頭のなで具合は最高でした あの丸みはすごく魅力的ですよね。私もそこに魅かれています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

うちにはスコの女の子がいますが、これが~柄もアメショなら性格もアメショ?ってくらい好奇心旺盛。夜、おとなしくしていると思ったら突然狂ったように部屋を走りカーテンの上まで登っていきます。おとなしい時もあるけれど猫は気まぐれですから。アメショが入っているから基本的に遊び好きで動きも速いですよ。鳴き声はうちの場合はとっても小さくて、え?何?って聞き返したくなるほど控えめです。あまり抱っこされたりベタベタされるのは嫌いで、抱っことかをすると隙を探して逃げようとします。でも眠くなるとスリスリ寄ってきて膝に乗ったりします。なんて勝手なんだお前は~と思う事もあるけれどあのまあるい顔を見ていると何とも言えずかわいくて癒されるんですよね。でも、壁をガリガリしてしまうのは覚悟ですよ。因に私の知ってる限りチンチラなどの顔がベチャっとしてる猫は動きも遅くあまり走り回ったりせずのんびりした性格でしたよ。ただ、長毛だから毛が大変なんですけどね…。

mm911m933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメショーが入ってると気質もアメショーっぽくなるのですね。 顔がベチャっとしてる猫はのんびり屋さんなんですか・・ 参考になりました。

• Noipoo
回答No.3

ロン毛のスコ♀を飼っていました。 元々おとなしい子でしたが、避妊手術をして太ったら益々動きが鈍くなり、いつも窓の外をボーっと見ていたり、じ~っとしている子でしたね。おデブだったので、キャットタワーに上るのは上るんですけどね、降りる時の姿が猫とは思えない情けない姿で(両手でそ~っと一生懸命床までの距離を測って、勇気を出して降りるって感じです)、思い出してもそれがすっごく可愛かったです。 泣き声は、いま家には違うニャンコが2匹いますが、どの子より一番高く静かで愛らしい声でした。 そして性格なんですが、抱っこされるの大嫌い、干渉しないでっ!ご飯はまだなの?馴れ馴れしく触んないでしょねっっていう女王様でした^^; でも顔が本当に可愛いし全て許して私は侍従やってました。 こんなんでちょっとは参考になりますでしょうか?ちなみに今いるニャンコ(ソマリ♂と野良♂)と比べると、本当に静かで暴れない良い子だったと思います。 あと、ご存知かもしれませんが、スコティッシュの交配に関しては色々と問題があり、先天的に病気を持って生まれてしまう子もいるようです。その問題点は把握して、安全なブリーダーさんから買われる事をお勧めします。

mm911m933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりスコティッシュはおとなしくて飼い易いのですね^^ 抱っこされるのが嫌いだとちょっと残念ですが・・。 もし先天的な病気だった場合子猫のうちに亡くなってしまう事もあるのでしょうか?

• harehoro
回答No.2

スコティッシュはアメショとの交配がみとめられており(子は皆、耳立ちでも折れても生涯子孫含めて永代スコになります。)、そのアメショとの交配で生まれたスコは、アメショの影響が濃いので、大人しくありません。活発です。 両親がスコのスコティッシュの子猫を選びましょう。 色的にもシルバーやタビー(縞模様)の入ったスコはアメショの影響が濃く活発な傾向があります。 ソリッド(全身一色)もしくはバイカラー(2色)やキャリコ(三毛)がお勧めです。 メスの方がおとなしい子は多いですが、これも個体差ですので、一概にはいえません。 ロングスコや色もブルー(グレー)やクリームが大人しい傾向があります。 またアメショ・スコとも普段は無駄鳴きしません。(発情期は別) 純血種で普段からおしゃべりのように鳴く種類は、シャム系の種類です。(シャム・オリエンタルSなど)

mm911m933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親がスコのスコティッシュの子猫というのはペットショップの店員さんに聞けば教えてもらえるのでしょうか? 色別など大変わかりやすく教えていただいてありがとうございました。

• nonno36
回答No.1

スコティッシュフォールドの雄を飼っています。1年8ヶ月で 体重5Kgです。スコ共通かは不明ですが、特長は以下の通りです。 1.あまり鳴きません。鳴いても小さな声です。 2.遊ぶのが大好きです。猫じゃらしは欠かせませんね。 3.好奇心旺盛です。室内外の場合、逃げられない様注意して   外が見える様にしてあげると良いですね。 4.グルーイング(毛繕い)は凄く喜びますね。飼い主との   スキンシップも大好きです。 5.家のスコの性格かも知れませんが、抱っこは嫌いです。   むずがって逃げますね。 6.大きくなってからは、高い所に登ろうとする様になっています。   冷蔵庫の上・食器棚の上等 生活の様子をお知りになりたいのであれば、ブログがありますので 覗いて見て下さい。

参考URL:
http://nonno3645.a-thera.jp/
mm911m933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男の子でもあまり鳴かないのですね。 雄はよく鳴くイメージがあったのですが。 ブログ拝見しました。とっても美形な猫ちゃんでうらやましいです^^