• ベストアンサー

スコティッシュフォールドの雄と雌

スコティッシュフォールドという種類の猫を飼いたいと考えているのですが、 雄と雌ではどちらがおとなしいのでしょうか?あと他におとなしい猫の種類は何がありますか?ペット可のアパートで飼おうと思うのでなるべく暴れないあまり鳴き声が大きくないおとなしい種類が知りたいです。

  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Noipoo
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

No.3のNoipooです。 猫に対しての知識はまだ初心者なので、参考程度にして下さい。 先天的に病を持ってしまうのは、折れ耳のスコ同士の交配で起こってしまうので、基本的に折れ耳同士の交配は禁止されているそうなのですが、やはり人気の折れ耳なので悪質なブリーダーが行っているようです。私はかなり衝動買いをしてしまったので、それを後から知り、ペットショップにお願いしてブリーダーさんから確認を取ってもらいました。一応折れ耳の母とやや折れ耳の父との子供で、問題ない程度と言う答えでした。 それとは直接関係はないのですが、うちの子は4歳になる手前で急死(原因不明ですが多分心臓疾患)してしまいました。以前お医者さんに言われたのは、折れ耳自体が劣性遺伝だから弱い部分に問題が出て来やすいと言う言葉でした。 マイナス要素ばかり書いてしまいましたが、もちろん折れ耳のスコちゃんでも病気知らずで長生きしている子も沢山いると思いますので、あまり不安にならないで下さいね。友人は拾った(捨てられてるのが信じられないんですが^^;)スコらしき折れ耳猫と一緒に暮らしていますが病気知らずで元気です。けれど、買うときは慎重にされるに越したことはないと思います。 もし、折れ耳同士の交配の子で先天的な病を持っている子だとしたら、たとえ子猫の間は分からなくても(確か成長に従って骨に異常が出てくるんだったと思います)、延命の為にかかる治療費は大変だと思います。 出来る限り信用の出来るペットショップで探して、購入前にどんなブリーダーさんが育てた子なのか確認できるようなお店で買われれば、アメショとの交配なのかも合わせて知ることが出来るんじゃないでしょうか。 でもスコの折れ耳の頭のなで具合は最高でした、まぁるくて。今は2匹で手一杯ですが、また余裕が出来たらもう一度飼いたいと私も思っています。

mm911m933
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 体験談を含めたご回答とても詳しく書いてくださり 大変参考になりました。 よく店員さんにお話を聞いてから買おうと思います。 >スコの折れ耳の頭のなで具合は最高でした あの丸みはすごく魅力的ですよね。私もそこに魅かれています。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

うちにはスコの女の子がいますが、これが~柄もアメショなら性格もアメショ?ってくらい好奇心旺盛。夜、おとなしくしていると思ったら突然狂ったように部屋を走りカーテンの上まで登っていきます。おとなしい時もあるけれど猫は気まぐれですから。アメショが入っているから基本的に遊び好きで動きも速いですよ。鳴き声はうちの場合はとっても小さくて、え?何?って聞き返したくなるほど控えめです。あまり抱っこされたりベタベタされるのは嫌いで、抱っことかをすると隙を探して逃げようとします。でも眠くなるとスリスリ寄ってきて膝に乗ったりします。なんて勝手なんだお前は~と思う事もあるけれどあのまあるい顔を見ていると何とも言えずかわいくて癒されるんですよね。でも、壁をガリガリしてしまうのは覚悟ですよ。因に私の知ってる限りチンチラなどの顔がベチャっとしてる猫は動きも遅くあまり走り回ったりせずのんびりした性格でしたよ。ただ、長毛だから毛が大変なんですけどね…。

mm911m933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメショーが入ってると気質もアメショーっぽくなるのですね。 顔がベチャっとしてる猫はのんびり屋さんなんですか・・ 参考になりました。

  • Noipoo
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

ロン毛のスコ♀を飼っていました。 元々おとなしい子でしたが、避妊手術をして太ったら益々動きが鈍くなり、いつも窓の外をボーっと見ていたり、じ~っとしている子でしたね。おデブだったので、キャットタワーに上るのは上るんですけどね、降りる時の姿が猫とは思えない情けない姿で(両手でそ~っと一生懸命床までの距離を測って、勇気を出して降りるって感じです)、思い出してもそれがすっごく可愛かったです。 泣き声は、いま家には違うニャンコが2匹いますが、どの子より一番高く静かで愛らしい声でした。 そして性格なんですが、抱っこされるの大嫌い、干渉しないでっ!ご飯はまだなの?馴れ馴れしく触んないでしょねっっていう女王様でした^^; でも顔が本当に可愛いし全て許して私は侍従やってました。 こんなんでちょっとは参考になりますでしょうか?ちなみに今いるニャンコ(ソマリ♂と野良♂)と比べると、本当に静かで暴れない良い子だったと思います。 あと、ご存知かもしれませんが、スコティッシュの交配に関しては色々と問題があり、先天的に病気を持って生まれてしまう子もいるようです。その問題点は把握して、安全なブリーダーさんから買われる事をお勧めします。

mm911m933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりスコティッシュはおとなしくて飼い易いのですね^^ 抱っこされるのが嫌いだとちょっと残念ですが・・。 もし先天的な病気だった場合子猫のうちに亡くなってしまう事もあるのでしょうか?

  • harehoro
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.2

スコティッシュはアメショとの交配がみとめられており(子は皆、耳立ちでも折れても生涯子孫含めて永代スコになります。)、そのアメショとの交配で生まれたスコは、アメショの影響が濃いので、大人しくありません。活発です。 両親がスコのスコティッシュの子猫を選びましょう。 色的にもシルバーやタビー(縞模様)の入ったスコはアメショの影響が濃く活発な傾向があります。 ソリッド(全身一色)もしくはバイカラー(2色)やキャリコ(三毛)がお勧めです。 メスの方がおとなしい子は多いですが、これも個体差ですので、一概にはいえません。 ロングスコや色もブルー(グレー)やクリームが大人しい傾向があります。 またアメショ・スコとも普段は無駄鳴きしません。(発情期は別) 純血種で普段からおしゃべりのように鳴く種類は、シャム系の種類です。(シャム・オリエンタルSなど)

mm911m933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親がスコのスコティッシュの子猫というのはペットショップの店員さんに聞けば教えてもらえるのでしょうか? 色別など大変わかりやすく教えていただいてありがとうございました。

  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.1

スコティッシュフォールドの雄を飼っています。1年8ヶ月で 体重5Kgです。スコ共通かは不明ですが、特長は以下の通りです。 1.あまり鳴きません。鳴いても小さな声です。 2.遊ぶのが大好きです。猫じゃらしは欠かせませんね。 3.好奇心旺盛です。室内外の場合、逃げられない様注意して   外が見える様にしてあげると良いですね。 4.グルーイング(毛繕い)は凄く喜びますね。飼い主との   スキンシップも大好きです。 5.家のスコの性格かも知れませんが、抱っこは嫌いです。   むずがって逃げますね。 6.大きくなってからは、高い所に登ろうとする様になっています。   冷蔵庫の上・食器棚の上等 生活の様子をお知りになりたいのであれば、ブログがありますので 覗いて見て下さい。

参考URL:
http://nonno3645.a-thera.jp/
mm911m933
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男の子でもあまり鳴かないのですね。 雄はよく鳴くイメージがあったのですが。 ブログ拝見しました。とっても美形な猫ちゃんでうらやましいです^^

関連するQ&A

  • 雄と雌

    猫を飼うのに雄と雌はどちらのほうが都合がよいですか? 猫 初心者なため なんでもよいので教えてもらえると嬉しいです。 それから、なるべく小さいうちから飼いたいと思っているのですが親から離れてから飼ったほうがよいのですか?

    • ベストアンサー
  • スコティッシュフォールド×錆び猫

    スコティッシュフォールド レッドタビー&ホワイト(雄)と雑種の錆び猫(雌)の間にはどの様な柄、大きさの子猫ができると思いますか?

    • 締切済み
  • 雄だと言われ、もらった猫が雌でした。

    1月末に生後2カ月前後の子猫の里親になりました。私の家には先住猫がいて、「先住猫が雄で未去勢なので、そちらがよくて、雄がいるなら雄を貰いたい」とはなし、先方が「雄が居るので大丈夫です。」と言って頂けたので、雄猫を貰うことになりました。 そして子猫が我が家に来たのですが、先住猫が子猫に発情しはじめ、ちんちんを頻繁に舐め、ちんちんが腫れ上がってしまいました。2月の頭から現在も通院中です。現在2匹は隔離中です。 子猫は雄なのに発情するなんておかしいねと家族で話をしていたのですが、先月末に多頭飼い(全て雌)をしている友人が子猫を見に来てその時に、「この子雌だよ。だからこの子の匂いで先住猫が発情したんだよ。」と言われました。 先住猫の怪我の具合がおもわしくなく、「去勢しても発情が治まらなければ腫れがひいて来たし、おしっこもちゃんとできてるけどちんちんを切って人工尿道手術?をする」と獣医さんに言われ、切羽詰まって前の飼い主さんに連絡をいれたところ、謝罪と、もしなら引き取ると仰って頂きました。 が、我が家が貰うと言って貰った猫なのに、こんなに簡単に返してしまっていいのか、雌だと気づくのが遅く、貰って1カ月と少し経っているのに無責任ではないかと思うようになりました。 猫たちにとって、どうするのが一番良いと思いますか? よろしければ、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 三毛猫の雄か雌かの確認

    三毛猫の雄か雌かの確認は何歳になればわかるのですか? できれば、見分けられる方法と何歳になれば雄か雌か分かるのか教えてください!お願いします

    • ベストアンサー
  • 犬の雄、雌

    犬の雄と雌で利点と欠点を教えてください。 犬の種類はトイプードルを考えています。

    • ベストアンサー
  • アメショーの雄と雌のちがい

    アメショーを飼うことにしましたが、まだ雄にするか 雌にするか迷っています。 避妊手術より虚勢手術の方が猫の負担が少ないから雄 にしようかと漠然と考えているくらいですが、雄は尿 道結石になりやすいようなので気にもなります。 成猫時の体格の違い以外に、雄と雌に顕著な差はなに がありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • スコティッシュフォールドって飼いやすいですか?

    今度猫を飼おうと思っています。スコティッシュフォールドが好きなのですが、スコを飼ってる方にお伺いします。純潔種は病気しやすいと聞きます。やはり獣医さんにかかる回数は多いですか? ペット保険には入ったほうがいいですか? また2頭一緒に飼う場合、餌やトイレは別々に用意するものですか? その他何かあればいろいろと教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • アパートで烏骨鶏の飼育

    4月から一人暮らしするのにあたって、ペット可のアパートの室内で烏骨鶏を飼いたいのですが、鳴き声が心配です。なので比較的静かな雌を飼おうと思います。ペット可のアパートっていろいろな動物がいると思いますが、実際鳴き声とかの問題はあるのでしょうか?犬などもいる訳だしある程度寛容だと助かるのですが…(笑)。烏骨鶏の雌の鳴き声は苦情が来てしまいますかね?

    • ベストアンサー
  • ペットのスコティッシュフォールド(猫)

    スコティッシュフォールドっていう種類の猫を飼っています。 叔母から聞いたんですが、スコティッシュフォールドは普通の猫と違い、病気になりやすいそうですが本当ですか?? 私の猫はスコティッシュフォールドと日本の猫?との雑種らしいんですが… 外国の猫は、病気になりやすいっていうのも聞きました。 昨日からずっと調子が悪いようで、ご飯も食べません。 今日、病院に連れていこうと思います。

    • 締切済み
  • スコティッシュフォールドの「まる」さんが可愛すぎます。

    スコティッシュフォールドの「まる」さんが可愛すぎます。 みなさん猫の種類だと何が好きですか? 私はこの動画みてスコティッシュ好きになってしまいました!

専門家に質問してみよう