• ベストアンサー

趣味として

daiteiの回答

• daitei
回答No.1

私は、絵描きでもありませんし、趣味でも書いていませんが 素人の書いた絵を見るのは好きです。 そこで気をつけていればうまく書けるのになあ・・ と思うことがあります。 先ず、遠近法が正しく掛けていません。画面のどこかに 消失点を決めて、そこに向かって物が小さく収束していくように 書かれていない絵が多いとおもいますお。テーブルや建物の場合は 特に目立ちます。ひずんで見える絵がよくあります。 もう一つは、遠くの物はかすんで見える(色が淡く見える)のに、 絵では、近くも遠くも同じ色調で描かれていることがあります。 眼と対象物の間には「空気」があることを意識していない絵が 多いと思います。景色を描くことは対象物とその間の「空気」を 描くことだと思います。

yunaco
質問者

お礼

思い出してみれば、遠近法は習った気がします^^ 空気を描くことですか!参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました