• ベストアンサー

プラドのエンジンについて教えてください。

10月に入り新型のプラドが発表されましたよね。私も95プラドTZ(初期型)に乗っているのですが、新型を見てそろそろ買い換えを検討しています。  そこで、一番悩んでいるのがエンジンです。    ガソリンか    ディーゼルかです。 私の車は1KZの3000でトルクも太く普通乗用車からの乗り換えでしたが気持ちよく乗っています。しかし、ディーゼルの規制がますます厳しくなる(本当?)とディーラーの人が話しているのを聞くと今度はガソリンかなーと悩んでしまいます。 そこで、エンジンなんですが、旧モデルとエンジン出力は全く変わってないそうなので、ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの乗り味の違いを教えてください。  それと・・・   これから規制が厳しくなるような噂ですが、ディーラーでは「まず、ディーゼルエンジンは無くならないですよ。」と言っていますが、これからディーゼル車を購入するのは時代に反しているのでしょうか?  私自身、ディーゼルエンジンは、窒素酸化物の排出問題さえクリアーすれば、エネルギー問題に貢献するすばらしいエンジンだと思っています。エネルギー効率もガソリンよりもいいですよね。  みなさんの意見を教えてください。 ちなみに私は岐阜在住です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まだ、HPなどで詳しく調べていないので何とも言えませんが、おそらくエンジンのラインナップは  直4 2.7L ガソリン  145馬力 3RZ-FE  直4 3.0L ディーゼル 140馬力 1KZ-TE  V6 3.4L ガソリン  185馬力 型式忘れましたm(__)m であると思います。違ってたらごめんなさい。 そこで、まず3RZから。 うちのレジアスはこのエンジンを搭載していますが、いかんせんトルクが細い。4気筒でストロークが長いからもう少しトルクがあってもいいはずなのに、トルクが細い。2500~3000回転あたりのパワー感が非常に乏しいです。まぁ、市街地を走る分には不足ありません。高速でも、際立ってパワー不足を感じることはないです。 とは言え、やはりゆとりは感じられませんね。とりあえず2.7Lって感じです。 それから、1KZですが、これはTomyasuさんが一番ご存じのはずです。 ディーゼルターボで、トルクフルなのでよく走ります。 ただ、ディーゼル+ターボというダブルパンチで、エンジンオイルのコンディションはしっかり把握しなくてはならないと思います。 つぎに、トップモデルの3.4Lですが、これはオススメです。 グランビアやサーフにも搭載されていますが、静かだしパワーもあります。でも、ホンダの3.5L(ラグレイト240馬力)やミツビシ(パジェロ235馬力)に比べて185馬力とはちょっと寂しいですよね。でも、居住性も考えてこれがオススメです。 さらに、ディーゼルは黒煙を吐くと言いますよね。たしかに、新車でも少なからず吐いています。これと、NOxさえ解決すれば、トルクフルなディーゼルエンジンがオススメなんですけど…。 参考になるかどうか分からないけれど、僕としてはV6・3.4がオススメです。

その他の回答 (4)

回答No.5

まだ、HPなどで詳しく調べていないので何とも言えませんが、おそらくエンジンのラインナップは  直4 2.7L ガソリン  145馬力 3RZ-FE  直4 3.0L ディーゼル 140馬力 1KZ-TE  V6 3.4L ガソリン  185馬力 型式忘れましたm(__)m であると思います。違ってたらごめんなさい。 そこで、まず3RZから。 うちのレジアスはこのエンジンを搭載していますが、いかんせんトルクが細い。4気筒でストロークが長いからもう少しトルクがあってもいいはずなのに、トルクが細い。2500~3000回転あたりのパワー感が非常に乏しいです。まぁ、市街地を走る分には不足ありません。高速でも、際立ってパワー不足を感じることはないです。 とは言え、やはりゆとりは感じられませんね。とりあえず2.7Lって感じです。 それから、1KZですが、これはTomyasuさんが一番ご存じのはずです。 ディーゼルターボで、トルクフルなのでよく走ります。 ただ、ディーゼル+ターボというダブルパンチで、エンジンオイルのコンディションはしっかり把握しなくてはならないと思います。 つぎに、トップモデルの3.4Lですが、これはオススメです。 グランビアやサーフにも搭載されていますが、静かだしパワーもあります。でも、ホンダの3.5L(ラグレイト240馬力)やミツビシ(パジェロ235馬力)に比べて185馬力とはちょっと寂しいですよね。でも、居住性も考えてこれがオススメです。 さらに、ディーゼルは黒煙を吐くと言いますよね。たしかに、新車でも少なからず吐いています。これと、NOxさえ解決すれば、トルクフルなディーゼルエンジンがオススメなんですけど…。 参考になるかどうか分からないけれど、僕としてはV6・3.4がオススメです。

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3

補足です 乗り方でまったく違ってきますので 知り合いのNO,1営業マンに聞きました 「5~6万kmくらいから若干出始めるかな でもそんなに目立つほどで無いよ 丁寧に乗る人は10万でも何ともないし」とのことです 一般のかたの使い方がいろいろありますので技術的には答にくいです 

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.2

こんにちは 一応ディ-ゼルエンジンメ-カ-(自動車用ではありません)勤務してます 185サ-フ2700ガソリンに乗っています 購入時私も悩みましたが  1.タ-ボ、インタ-ク-ラ-、などの補器を付けての性能で有る事。 価格、トラブルのリスク上昇 2.重量の違い。 ハンドリング、ブレ-キングの違い   3.燃費などのランニングコストと購入価格の差の計算。 走行距離1000km/1ヶ月でメリットがあまり無かった 4.車内外での静寂性。 いくら静かになっても較べると違う 5.古くなった時の黒煙の発生のおそれ。 などからガソリンに決定しました 燃費も思ったほど悪くなく 通勤主体でMTタイヤ装着で7km/l前後です 高速レ-ン入り時などの加速でも問題ないです

Tomyasu
質問者

補足

古くなると黒煙の問題があることはわかりますが、現在の技術では、何万キロまでは問題なく乗れるのでしょう。 ちなみに3000キロごとにオイル交換などの整備をしていったとしてですが・・・。

  • sh55
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私はプラド70(ディーゼル)から95(ガソリン2.7L)に 乗り換えました 違い その(1) 燃料代   最初はビックリしましたが今は慢性化しています   (2) 出足    スタート時の加速はディーゼルとガソリンの差がでます   (3) エンジン音 ちょっと静かなトラックから乗用車になったみたいですが 窓を閉めて走ればあまり変わりはないです   (4)規制については 6年位で乗り換えるのであれば気にすることも無いのでは           

関連するQ&A

  • プラド エンジントラブル

    70プラドに、乗ってるんですが。エンジンが、かかりません。フューウエルカットソレノイドバルブが、悪いのでは?とゆうことですが、それが、ポンプの、どこにあるのか、わかりません。ちなみに、エンジンは、2TZディーゼルターボです。配線が、付いているやつらしいのですが、それらしい物が、たくさんあり、わかりません。詳しい方、どうかおしえてください。

  • ランクルプラド78か90どちらを購入するか?

    ランクルプラドの78か90を中古で購入するか迷っています。 78プラドは、H7車、ディーゼル車、5.4万km走行。 一方90プラドは、H11車、ガソリン車、5.4万km走行。 個人的には78プラドを購入しようとしていましたが、9年前の車なので、購入後の故障が心配です。 お店の方は大丈夫と言っていましたが、中古車購入の経験がないため判断が難しいです。 また、ディーセル車のため将来の規制も心配です。 (田舎に住んでいますので、現在は規制はありません。) そこで、78プラドより新しく、ガソリン車である90プラドを買うか迷っています。 しかし、90プラドは外観は丸みを帯びており、どちらかと言えば町乗り用なのでしょうか? クロカンには不向きでしょうか? つたない質問でありますが、どなたかアドバイス頂けたらと思います。

  • ガソリンエンジンがディーゼルよりも優れている点は?

    新世代とかクリーンなどと謳われている乗用車を試乗してみました 試乗したのは、マツダアテンザ、BMW3シリーズ、ボルボV60です 同車種のガソリンエンジンモデルにも試乗しましたが、 ディーゼルは静粛性はガソリンと遜色なし パワー感、トルク感は格段にディーゼルがパワフル 燃費はディーゼルが圧勝、燃料単価もガソリンより30%安い と、ディーゼルがガソリンに劣っている点(逆に言えばガソリンがディーゼルに勝っている点)が見出だせませんでした 唯一、車両価格がディーゼルの方がガソリンよりも高いですが、年間3万km近く走行する自分には、その価格差も短期間で元が取れそうです 新世代ディーゼルエンジン乗用車が、同一車種のガソリンエンジンモデルよりも劣っている点って、何かあるのでしょうか?

  • ジーゼルエンジンのトルク

    ジーゼルエンジンって一般にガソリンエンジンに比べてトルクが大きいと思うのですが、なぜガソリンエンジンよりトルクが出るのでしょうか?

  • 185ハイラックスサーフのエンジンマウント

    185前期型 1KZ-TE 3000 ディーゼルのハイラックスサーフですが、エンジンマウントは、90系プラドと共通部品でしょうか? 海外に居り、プラドの部品は手に入りやすいのですが、サーフの部品がなかなか見つかりません。 どなたかお分かりになる方がいらしたら、よろしくお願いいたします。 

  • ガソリン?ディーゼル?

    ランクル100のディーゼルに乗っていますが、大きすぎるので、プラドに買い換えようかと思います。 九州の田舎の方ですが、10年くらい乗るとして、これから買うならやはりガソリン車でしょうか? ディーゼルのトルク感、燃費の良さは非常に気に入っているのですが、どこまでディーゼル規制がくるのか心配で。あと、将来の下取りも・・・。

  • ガソリンエンジンがディーゼルエンジンに勝る点

    乗用車において、実用上ガソリンエンジンがディーゼルエンジンに勝る点 何かありますか?

  • ディーゼルエンジンのトルク

    ディーゼルエンジンはなぜ低速トルクがガソリンエンジンにくらべてあるんですか?

  • ディーゼルエンジン?

    よく目にしますが、ディーゼルエンジンって何ですか? ディーゼル=軽油?を燃料としたエンジンという事ですか? ガソリンエンジンに比べての優劣はどんな点にあるんでしょうか。 自分が思うに、軽油はガソリンより割安なので経済的であるという事、レギュラーガソリン車より省燃費になるのかな?という事ぐらいです。 ディーゼルエンジン車はこれから確実に普及してガソリンエンジン車は淘汰されていくのでしょうか? 既に発売されてるディーゼルエンジン乗用車はあるんでしょうか? 今後、車に使用される材料?の値上げに伴い、車両価格も現在に比べ割高になるのかなと思いますが、仮に同じ車でディーゼルエンジン車とガソリンエンジン車とがあった場合、車両価格はどちらが高くなるんでしょうか。

  • ディーゼルエンジンとガソリンエンジン

    ランクル、サファリの購入を検討しています。 ディーゼルとガソリンで迷っています。 音、振動、NOX 、PM、関係なく、単純に耐久性の違いが知りたいです。 よく、トラックのエンジンは100万キロは大丈夫だとか、 ディーゼルエンジンはガソリンエンジンより丈夫に作られているとか聞きましたが、 ランクルなどの乗用車でも同じ事が言えるのでしょうか? 乗り方、走行距離、オイル交換などのメンテナンスは同様にしたとして、 今のディーゼルエンジンとガソリンエンジンに耐久性の差は有るのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。