• ベストアンサー

ジーゼルエンジンのトルク

ジーゼルエンジンって一般にガソリンエンジンに比べてトルクが大きいと思うのですが、なぜガソリンエンジンよりトルクが出るのでしょうか?

• 221
  • お礼率97% (413/423)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RX1-03
回答No.1

ストロークが長く圧縮比が高いので、燃焼の際に発生するエネルギーが大きいからです。 でも、同排気量でしたらガソリンエンジンのほうに分があります。低速トルクでしたらディゼルに分があります。

221
質問者

お礼

圧縮比が絡んでくるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nobugs
回答No.2

エンジンの特性として、圧縮比が高い程爆発圧力が大きくなり、効率が高くなります。 ガソリンエンジンは、空気と燃料を混合して吸気し、圧縮してプラグで点火をするので、あまり圧縮比を上げるとノッキングを起こしてしまいます。 その点、ディーゼルは、空気を圧縮し、圧縮熱で高温になったところで燃料を噴射して着火させるので、圧縮比が大きくする事ができるので、爆発圧力が高くできます。 トルクは、一回の爆発圧力とストロークで決まるので、同一ボアストロークのエンジンでは、ディーゼルのトルクが大きくなります。 ただ、高回転には向かないので、馬力はディーゼルの方が大きくできます。

参考URL:
http://www.isuzu.co.jp/semi/diesel_1/merit/04.html
221
質問者

お礼

圧縮比が高いのが主な理由みたいですね。 ありがとうございました。