• ベストアンサー

嗅覚の異常

2日ほど前から、嗅覚に異常が現れ、 感覚が鈍くなっただけではなく、 たばこやコーヒーなどの強いにおいはすべて 焦げ臭い臭いに感じてしまいます。 また、味覚も同様に鈍くなっていますが、 コーヒー以外の食べ物の味は感じます。 2日ほど前に普段あまり飲まないお酒を飲んだあと 吐いて寝てしまったんですが、その翌日から ということで、これがきっかけかもしれません。 嗅覚異常に関してWebを検索してみたんですが、 十分な情報が得られたなったので、なにかご存知の 方居りましたら、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「嗅覚障害について」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kyuukakuijou.htm (嗅覚異常から異嗅症) これらの関連リンク先も参考にしてください。 どちらにお住まいか分かりませんが、静岡以北であれば、 ◎http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_b0506.html (副鼻腔炎・臭覚障害) 一度耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kyuukakusyougai.htm
horiuchik
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご紹介いただいたURLを読んで、少し様子を見て 病院にいくかどうか決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jean8941
  • ベストアンサー率57% (97/169)
回答No.2

吐物のアルコールや胃液で、嗅覚細胞がある辺りの粘膜が ただれちゃったかな? この前、噴霧式の鼻炎のクスリで鼻粘膜全体がタダレて 「世の中のにおいが全て消えちゃった」という患者さんが いましたが、2ヶ月ぶり位に会ったら、「最近復活しました」 なんて言ってました。 頭を打って嗅覚障害という類のものでなければ、大丈夫ですよ。 嗅覚が全面的に消えちゃうケースより、粘膜のダメージは軽いはずです。

horiuchik
質問者

お礼

ありがとうございます。 このお話を聞いて少し安心しました。 今のところは、同じ臭いを出すものが毎日のように 違った臭いとして感じています。良くなっているのか どうかは解りませんので、もう数日様子を見て 回復の兆しが無かったら念のため病院にいこうと 思ってます。

関連するQ&A

  • もしも、味覚、温度感覚、嗅覚がなくなったら。

    心理学なのか生物学なのかそれとも別なのかよくわからばないのでその他にさせていただきました。 いきなりですが、本題に入らせてもらいます。 視力や聴力がなくなるというのは比較的想像しやすいですが、味覚、温度感覚、嗅覚がなくなるとどうなるのか想像力貧困な僕にはよくわかりません。 視力がなくなると目の前が真っ暗で、強い光がかろうじて赤い点に見えるくらい。聴力がなくなると、何も聞こえない。(骨伝導である程度聞こえるかも) 味覚を失うと、味がわからない。でも、辛さは痛みという話だから感じるのか。温度感覚がなくなると、触ったものの温度が分からない。それが、精神や肉体にどのような影響を与えるのか。食べた時の味にも変化があるのだろうか。嗅覚が消えると、匂いが分からない。それが人間にどのような影響を与えるのか。 知りたいです。わかる人は、ぜひおしえてください。

  • 味覚異常

    こんにちは。 1ヶ月ほど前に、インフルエンザにかかり、リレンザを吸引して治ったのですが、それからずっと味覚異常があります。 食べ物を食べても、味は全くせずに辛い、しょっぱい、苦い、とかいう単純な味だけはします。 また、何も食べていないのに変な味がしたり、と。 リレンザの副作用で味覚異常と書いてあったので、理由はわかっているのですが… 味覚異常は治らない事ってありますか? また、治療法として一番効く物とは何ですか? みなさんの体験談など、教えてください!

  • 味覚や嗅覚が大きく変わる時

    最近味覚や嗅覚が大きく変わりました。 納豆、肉、青魚、玉子、玉ねぎ、乳製品、あたりの臭いが駄目で、嗅ぐと吐きそうになります。 子供の頃好き嫌いがほとんどなかったので、戸惑っています。 うどん、ほうれん草、豆腐あたりを食べて生きられたらと思ってるんですけど、そんな食生活してたら死にますか? 血液検査したら貧血はありましたが、それ以外は異常ありませんでした。 妊娠もしてません。 妊娠以外でそんな味覚変わることってありますか?

  • 味覚異常&嗅覚異常

    30代の女性です。 1週間前より、微熱(37.5度くらいまで)とにおいをまったく感じなくなりました。 その頃味覚もなくなり、酸味や塩味はなんとなくわかるもののその他は何を飲んでも食べてもゴムを食べてる感じです。 以前、高熱の後や鼻づまりの時には味覚がなくなったことは何度かありましたが、 今回はそのような症状はなく、副鼻腔炎かな?と思い本日耳鼻科を受診。病院では37.9度あったため隔離されインフル検査をし、陰性でした。 レントゲンでは異常なし、鼻腔にカメラを入れての検査でも異常なし、中耳炎もなし、 とのことで結局亜鉛の入った薬とビタミン剤を処方されました。(熱については内科受診を、とのことです) とりあえず料理をしていてもうっかり臭いに気づかず焦がしたり、味付けもできなかったりと大変不便です…。 病院にも行ったのでドクターの指示に従うほかないと思っていますが、もし経験者の方がいらっしゃったら経過などお聞きしたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 犬の嗅覚について

    生後4ヶ月になるゴールデンを飼っています。 リビングで飼っているのですが、キッチンからのにおいいが気になっています。 揚げ物などした時は換気扇を回していても翌日まで 脂っこいにおいが少し残っています。 犬は人間の100万倍の嗅覚があると知り、この食べ物のにおいが ストレスになっていないか心配になっています。 趣味のパンやお菓子作りも中断しています。 焼きあがった時の匂いは甘すぎて苦しいかなと。 空気清浄機も置いていますがやはり全部は取りきれないようです。 無香の消臭剤を置くのも手でしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 【嗅覚異常】左鼻だけ嗅覚がない

    最近、右の鼻を押さえると全く匂いが感じられなくなることに気がつきました。半年ほど前で、先々週くらいに病院にいったのですが、処方された薬「リンデロン0.1%」を朝晩点鼻していますが全く効果ありません。 医者は片方の鼻だけ利かなくなることを不思議がっていました。鼻の断面図を見てみても、確かに片方だけが全く効かないというのが変な気がします。内視鏡で見てみてもおかしいところはなかったようです。また、左鼻は同時に後鼻漏にもなっており、常にのどの左側に鼻水が流れる感覚があり、痰がからんでいます。 この症状の場合、どういうった理由が考えられますか?大きな病院で診てもらった方がいいのでしょうか?素人としては、例えば後鼻漏が原因で嗅覚を遮断しているとか、嗅覚神経が脳に届くまでの間に障害があるとか考えてしまいます。 とりあえず一番気になるのは、この症状が右側にもでないかということです。両方鼻が利かなくなったら食事がきっとおいしくなくなるでしょうから、そうなったら生きる気力を無くすかもしれません。

  • 痰が出続け、嗅覚がない

    2ヶ月くらい前から風邪をきっかけに、咳と痰が出るようになりました。咳はなくなりましたが、わずらわしいほど痰が出ています。 おまけに常に頭痛もあり、嗅覚がとても鈍くなったような気がします。 どんな病気の可能性がありますでしょうか?受診するなら耳鼻科でしょうか? ちなみにタバコは吸いません。

  • 中耳炎での症状で 現在最悪です

    今、中耳炎で、風邪からきた中耳炎だといわれました。 これが原因でなった事があります。 1つは、味覚 嗅覚です。 たべても味やにおいがまったくしません。 鼻づまりは確かにあります。少し息苦しいです。 でも、食べ物の味やにおいがわからないのはすごくきついです。 この症状は治るでしょうか?? 2つ目は、音についてです。 いま中耳炎で、耳の中に綿を入れているせいか、 周りの音が、中耳炎になってなかったときより、高く聞こえます。 中耳炎になってすぐはなってなかったときより低く聞こえました。 耳鳴もしています。 車で聞く音楽も高く聞こえて、すごく頭が混乱します。 普段より、高く聞こえたり低く聞こえたりするのは、 治るのでしょうか? 回答お願いします。

  • 同じ原料、同じ味でも形が違えばなぜ人はおいしいという感覚がなくなったりするのか?

    異なる原料、違った味であれば人は「おいしいね」という感覚が違ってくるのは分かります。人は嗅覚というものがあってこそおいしいという 感覚が得たりするのも分かります。しかし、同じ原料、同じ味でも形が 違えば、なぜおいしいという感覚がなくなったりするのでしょうか? 人は嗅覚と味覚が合わさっておいしいと感じるのではないのでしょうか?例を挙げれば、細いうどんの麺と太いうどんの麺。全く同じ原料、味でも人によっては細いのはおいしいけど、太いのはまずいという人もいます。

  • 風邪を引いてから嗅覚障害になりました。治りますか?

    今年の8月末に喉の痛みの強い風邪を引きました。その後すぐに臭いがしないことに気づきました。耳鼻科で、リンデロンの点鼻薬を使い、当帰芍薬散とクラリスを服薬しています。気長に治療するしかないとは思いますが、不安でたまりません。汚い話で申し訳ないのですが、便臭とかおならのにおいはほとんどしません。かろうじてわかるのは柔軟剤の臭いとタバコや線香の臭いです。食べ物の味も本来の味がしないため楽しめないのです。また、料理をしていて味付けが濃くなってしまうことや、香りが立ってきて火の加減をするなどといった操作が出来なくて・・・この先どうなるのだろうと辛くなります。治るのであればと希望を持ちたいのですが・・・専門家の方や同じような体験をした方からのアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう