• ベストアンサー

嗅覚の異常

2日ほど前から、嗅覚に異常が現れ、 感覚が鈍くなっただけではなく、 たばこやコーヒーなどの強いにおいはすべて 焦げ臭い臭いに感じてしまいます。 また、味覚も同様に鈍くなっていますが、 コーヒー以外の食べ物の味は感じます。 2日ほど前に普段あまり飲まないお酒を飲んだあと 吐いて寝てしまったんですが、その翌日から ということで、これがきっかけかもしれません。 嗅覚異常に関してWebを検索してみたんですが、 十分な情報が得られたなったので、なにかご存知の 方居りましたら、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「嗅覚障害について」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kyuukakuijou.htm (嗅覚異常から異嗅症) これらの関連リンク先も参考にしてください。 どちらにお住まいか分かりませんが、静岡以北であれば、 ◎http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_b0506.html (副鼻腔炎・臭覚障害) 一度耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kyuukakusyougai.htm
horiuchik
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 ご紹介いただいたURLを読んで、少し様子を見て 病院にいくかどうか決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jean8941
回答No.2

吐物のアルコールや胃液で、嗅覚細胞がある辺りの粘膜が ただれちゃったかな? この前、噴霧式の鼻炎のクスリで鼻粘膜全体がタダレて 「世の中のにおいが全て消えちゃった」という患者さんが いましたが、2ヶ月ぶり位に会ったら、「最近復活しました」 なんて言ってました。 頭を打って嗅覚障害という類のものでなければ、大丈夫ですよ。 嗅覚が全面的に消えちゃうケースより、粘膜のダメージは軽いはずです。

horiuchik
質問者

お礼

ありがとうございます。 このお話を聞いて少し安心しました。 今のところは、同じ臭いを出すものが毎日のように 違った臭いとして感じています。良くなっているのか どうかは解りませんので、もう数日様子を見て 回復の兆しが無かったら念のため病院にいこうと 思ってます。