• 締切済み

映画「ミスター・ロンリー」で、赤ずきんちゃんが歌う曲

映画「ミスター・ロンリー」にて、赤ずきんちゃんが一人、口ずさむ曲を知っている方がいたら教えて下さい。 確か、首吊りをされそうな女の子が、お父さんに"金貨を持って来てくれたの?それとも首吊り台に乗る私を見に来たの?" と聞くような歌詞でした。 たぶん昔の曲ではないかと思うのですが、知っている方いたら教えて下さい。

  • WiNiS
  • お礼率100% (1/1)
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 「The Maid Freed from the Gallows」という古いフォークソングのようです。 英語のサイトですが下記に内容などが載っています。↓ http://en.wikipedia.org/wiki/The_Maid_Freed_from_the_Gallows 何人かのアーティストが「Gallows Pole」というタイトルでも歌っているようですが 下記でJohn Jacob Nilesのバージョンが試聴出来ます。↓ http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:djfuxqy5ldke 以上ご参考まで。

WiNiS
質問者

お礼

これです!!! このJohn Jacob Nilesの楽曲です。 改めて聴くと、かなり古い感じですね。 どうも、ありがとうございました。 日本でも、アルバムなどが出てるといいんですが…。 探してみます。

関連するQ&A

  • 赤ずきんに似た話

    赤ずきんに似た話 昔、学校で読んだ「赤ずきんに似た話」です。 赤ずきんが、攫われるけど頭が良い子で助かります。 おおまかな内容としては、 攫われた女の子が、「太った子の方がおいしい」とオオカミに提案し ご飯を作るようになります。 そして、数ヶ月絶ち、なかなか太らない女の子に対し、 オオカミが疑問に思った所で 「レシピが間違っているかもしれないから、聞いてくる」といって 脱出に成功する話です。 たぶん、外国の本だったと思います。 小学生のときに読んだので厚い本でもなかったハズ。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 赤ずきんちゃん

    昔(多分1960年代)、アメリカかイギリスのロックバンドが歌って少しだけヒットした「赤ずきんちゃん」という曲があったと思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、バンド名と正しい曲名を教えていただきたいのですが。

  • 赤ずきんちゃんのギターコードを教えて

    1960年代にサムザシャムとファラオズが演奏していた「赤ずきんちゃん(Little red riding hood)」という曲のギターコードをご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 ホラー映画の「カースド」ではボーリングフォースープが演奏していた曲です。

  • 赤ずきん 「ピンの道」 「針の道」 の意味とは?

    昔見た「人狼」という映画で、童話「赤ずきん」が朗読される場面があり、子供のころ聞いたストーリーと違うことを興味深く感じたことがあります。 最近とある本を読んでいるとき、このストーリーの違う「赤ずきん」は映画の創作ではなく、現在の「赤ずきん」の原典となったドイツの民話であることを知りました。 この原点となった「赤ずきん」、なかなかハードなストーリーで感銘を受けたのですが、作中の「ピンの道」、「針の道」という言葉について腑に落ちないところがあり、本質問を立てさせていただきました。 この「ピンの道」、「針の道」という言葉は何かを暗喩したものなのでしょうか?もしそうであれば、どのような解釈があるのでしょうか。 以上、ご回答をよろしくお願いします。

  • 赤ずきんっぽいキャラクターグッズ

    タイトル通りのものを探しているのですが… ・見たのは確か川崎のロフトでした。 ・赤ずきんっぽい女の子が何人か並んでいる構図だったと思います。 ・ずきんの色も確か赤だけでなく色とりどりだったような… ・ペンケースなど、文房具中心の品ぞろえだったと思います。 その時は気になったけれど買わず、キャラクター名もメーカーも控えずに終わりました。 でも、それからやっぱり欲しくなってあちこちを探してみたのですが見つかりません。 漠然とした問いかけで申し訳ありませんが、何か情報を知っている方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ずきんチャチャでどろしーちゃんが元の姿に

    赤ずきんチャチャで、どろしーちゃんが昔の姿に戻ってしまう話があったと思うのですが、コミックスの何巻に載っているかご存知の方はいらっしゃいませんか? 何らかの原因で元の姿に戻ってしまって、セラヴィーが 「僕のどろしーちゃんが帰ってきた」 等のセリフを言っていたと思うのですが…あと腹話術でデートしたり…うろ覚えですいません。 教えていただけるとうれしいです。

  • 映画版・ミスタービーンの中で使われている曲について

    こんばんは。 映画版のミスタービーン(アメリカの美術館に行くお話し)の中で使われていた曲の曲名を知りたいのですが、 その曲は、エンディングのときに流れていたピアノ曲(オーケストラも入っているかな?)で、この映画の主題曲でもあるような気がします。 どなたかご存知の方、教えてください。 ちなみにその曲は、映画内でいろいろなバージョンで流れていましたが、私が探しているのは、エンディングのときに流れていたピアノのバージョンです。 よろしくお願いします。

  • Mr. Jonesって誰ですか

    Mr. Jones という言葉がタイトルについた曲や、バンド名なんかがけっこうあります。 バンド名:blind Mr. Jones Mr. Jonesというタイトルの曲があるミュージシャン:Counting Crows, Out of my hair Bob DylanのBallad of a Thin Man問いう曲の歌詞にも。 リチャード・ギアの映画にも同タイトルのものがあります。 Mr. Jones って誰ですか? 調べてみたところ、ディランの曲ではブライアン・ジョーンズ説もありましたが、ほとんどの場合特定の誰かを指している訳ではなさそう。 どういう人がMr. Jonesなのか。 それとも「誰かさん」ぐらいの意味だったりするのか。 ご存知の方はぜひ。

  • ミスタービーンの最新映画。

    質問失礼します。 映画音楽で質問です。 ミスタービーンの「カンヌで大迷惑」を見てきたのですが、 エンディングで流れる曲は誰のなんと言う曲かわかりません。 わかる方がいましたら、回答をよろしくお願いいたします。

  • 赤ずきんちゃん気をつけないという漫画を探しています

    10年位前に、動物を扱った漫画が多く載っていた雑誌に掲載されていた漫画でした。 『赤ずきんちゃん気をつけない』というタイトルで、絶滅したはずの日本狼と女の子(+家族)の話で、日本狼が犬のようにペットとしてその家庭で暮らしているという設定の漫画でした。 1年ほど前にgooglで検索したところ、作家さんのホームページを見つけることができたのですが、お気に入り登録みすで登録できておらず見失ってしまいました。 この漫画をご存知の方がいらっしゃいましたら 雑誌名 作家さん名 HP どんな情報でもいいので教えてください お願いします!