• 締切済み

Mr. Jonesって誰ですか

Mr. Jones という言葉がタイトルについた曲や、バンド名なんかがけっこうあります。 バンド名:blind Mr. Jones Mr. Jonesというタイトルの曲があるミュージシャン:Counting Crows, Out of my hair Bob DylanのBallad of a Thin Man問いう曲の歌詞にも。 リチャード・ギアの映画にも同タイトルのものがあります。 Mr. Jones って誰ですか? 調べてみたところ、ディランの曲ではブライアン・ジョーンズ説もありましたが、ほとんどの場合特定の誰かを指している訳ではなさそう。 どういう人がMr. Jonesなのか。 それとも「誰かさん」ぐらいの意味だったりするのか。 ご存知の方はぜひ。

みんなの回答

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

以下のURLを参考にしてみてください。   http://eow.alc.co.jp/Jones/UTF-8/?ref=sa Brown, Jones, and Robinson  「ありふれた人たち」 とあります。「誰かさん」ぐらいの意味だったりするのでしょうね。 まあ、有名人も多々いますしね。

robber
質問者

お礼

なるほど。 「誰かさん」でしたか。 ありがとうございます。 これだけ頻繁に題材になるとは欧米では「誰かさん」って注目されてるんですね。 誰って事ない「誰かさん」なのになかなかやりますね。

関連するQ&A

  • Mr.Jonesを繰り返す曲

    お店で耳に入り、気になってる曲です。詩はMr.Jonesをサビで繰り返してました。 ラストに近づくとメインボーカルの他に「○○○Mr.Jones」という風に入ります。 声が、高い声の男性なのか、女性なのかかなり微妙でした。 明るい感じのポップスでした。 まったくの予想ですが、スウェードとかそこらへんの時代に 活躍してたバンドかもしれません。 グーグルで検索してタイトルにMr.Jonesがつくのは少しチェック しましたが、違うバンドだけでした。(カウンティング・クロウズ は違います)よろしくお願いいたします。

  • ☆洋・邦問わずなんですが、教えて欲しいことがあります!

    いくつかあるんで答えられるものでいいので教えてください。 1.queenの「no one but you 」のようなメロディーと歌詞で思わず泣けちゃう曲。 2.ケツメイシの「トモダチ」のようなHIPHOPとバイオリンの合わさったメロディーの曲やそういう曲風のバンド。 3.ben folds,counting crows, Style Councilなんかが好きなんですけど、おすすめの楽しくなっちゃうジャズとかあったら教えてください。ピアノジャズが好きです。 これって海外アーチストの方にするべきだったでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • ハード系のバンドでサビがLove is blindという曲ご存じないですか?

    10数年前渋谷陽一さんのFM番組で聞いた曲で、以来ずーっと探し続けています。どなたかご存じの方、教えてください!!  たぶんハード系の男性ボーカルバンドの曲で、サビでLove is blind,blind my love~と歌っています。渋谷先生はこの曲がこのバンドの復活第1曲目、と言っていたような気がします。ちなみにDavid Coverdale,ATC,EVEのLove is blindというタイトルの曲は違うと確認済みです・・・。よろしくお願いします。

  • ミスタードーナツの店内でかかっている曲名

    昔凄く好きな曲だったのに、タイトルもアーティスト名も全く思い出せません。 全国的にミスタードーナツ店内でかかっているかは不明ですが、関西では かかっています。 「Video killes the radio star」っていう曲の前にかかっているんです。 ♪~on your side♪っていうサビがあります。 こんな情報だけなのですが、どなたかご存知ありませんか?

  • ザローリングストーンズのバンド名は、ブライアンジョ

    ザローリングストーンズのバンド名は、ブライアンジョーンズがマディーウォーターのアルバムの曲の、ローリンストーンを見てザローリングストーンズとバンド名を名付けたエピソードは、本当に笑えるエピソードですよね。

  • 「of」が入った曲と言えば?

    タイトルや歌詞に「of」が入った曲でお好きなものがあれば教えてください。「~の」や「de」とかでも結構です。 (新旧、洋邦、ジャンル、一切問いません) 因みに、私はこんな感じの曲が好きです。 Bob Dylan - Series Of Dreams https://www.youtube.com/watch?v=AgqGUBP3Cx0

  • Some Kind of Wonderful

    たぶん有名なポップ/ロックのバンドの曲だと思いますが、"Some Kind of Wonderful"というタイトルの曲を演奏しているグループ名を教えてください。ひょっとすると古いかもしれません。

  • Mr.Childrenの「The Progress Of Mr.Children」というアルバム?探しています。

    実は彼女が大事にしていたCDを壊してしまって…今回こんな質問になりました。 つづりや題名が合っているのかよくわかりませんが「The Progress Of Mr.ChildrenMr.Children」というタイトルのアルバムを探しております。日本製ではなく外国製かもしれません。 「HO SON STEREO」と書いてるだけで発売元か製造元かもわかりません。 収録曲に「奇跡の地球」「抱きしめたい」「シーソーゲーム」などなど収録されているらしいです。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 今でも入手できるならその入手方法も教えてほしいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ボブ・ディランやPP&M等のCDのジャケット画像

     ボブ・ディランやピーター・ポール&マリー、ママス&パパスのオムニバスCD『ボブ・ディラン(アメリカン・ポップス・ベスト・ヒット)』(品番:ERF-050、R-970057?)のジャケットの画像を探してますが、廃盤のためか見付からないので投稿しました。CDはCULTUREというレコード会社から出てて、“THE GREAT ARTIST BEST HITS”というサブ・タイトルが付いてて、『風に吹かれて』から『わが祖国まで』全16曲です。  ちなみに実際のジャケットは、砂浜に“WELCOME”と書かれた木の板が立てられてる絵で、ピンク色で“Bob Dylan”とあります。どなたか載ってるサイトをご存知でしたら教えて下さい。

  • 映画「48時間」の挿入歌について

    1982年頃の映画で「48時間(48HRS)」という作品があったと思います。エディ・マーフィーがスクリーンデビューした作品だったのではなかったでしょうか、ニック・ノルティも出演していたと思います。この作品中で「THE BOYS ARE BACK IN TOWN」という曲が黒人クラブ内のバンドが演奏しているシーンがありました。THIN LIZZY(フィル・ライノットやゲイリームーアが在籍していたバンド)にも同タイトルの曲が存在する様ですが(私自身THIN LIZZYの曲は聞いた事はありません)、全く同じ曲なのか、単に「同タイトル」というだけなのか御存知の方々居られましたらば是非とも御教授頂けませんでしょうか?

専門家に質問してみよう