• 締切済み

あまり早くからコンタクトにすると良くない理由

あまり早くから、例えば、小中学生などでコンタクトレンズにし始めると良くないという話を聞きました。以前、女の子でもコンタクトにするのは高校生になってからのほうがいいという話を聞いたことがあります。 子供の時からコンタクトを使っていると、どういった目への負担があるのでしょうか? 今の20代後半より上の世代の大人で、小6や中1でコンタクトを常用し始めた人はほとんどいないと思います。なので、10代前半からつかいはじめて、10年以上使うとやはり悪影響がでてくるのか、疑問に思いました。近視がきつすぎて、メガネで生活しづらい人が増えているのかもしれませんが。 もし、あまり早くからコンタクトにしない方がいいのであれば、理由を教えてください。

みんなの回答

回答No.3

一般論としてですが、小学生以下ではレンズの正しい取り扱いができなかったり、目の異常に気づきにくいということがあること、また、眼球も未成熟なため眼への影響が大きいとのことです。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 眼も体の成長とともに成長していますので 眼が疲れるようなことをすると悪影響が出ることがあります 特にコンタクトは眼の中に入れるものですので 衛生状態も完璧にしないといけません それが出来る年齢と言うのもあるでしょうね 最近はそうでもなくなりましたが やはり眼の表面を覆いますので、酸欠状態になりやすいので 眼にはよくありません ご参考までに

noname#175583
noname#175583
回答No.1

専門家じゃないのではっきりとは言えませんが、コンタクトはやっぱり目にとって有害な物です。異物です。 目が乾いたら痛いように、目は空気を必要としています。 コンタクトをすることによってその空気が入ってこない、つまり目は呼吸が出来ない状態になります。 だから目薬をするんですが、それはあくまでも応急処置レベルなので、目は疲れます。 私はコンタクトを使ってまだ数ヶ月ですが、目がうっすら黄色くなる時がありました。 眼科の人に聞いても、目にとって有害なものだから、そうなる場合が多いと言われました。 本当はみんな、つけないほうが良いに決まってますからね。 だから眼鏡が一番健康的なのです。 ただ眼鏡は容姿関係で気になると言う人も多いと思いますし、眼鏡で運動というのも危ない時もあります。 でも、目自体に優しいのはやはり眼鏡です。 ちなみに、私の従兄弟は、コンタクトをしたまま寝る生活を数週間続けており、目が酷く充血して痛いので眼科に行ったら、コンタクトレンズが目の裏側に行っていてあと少しで失明寸前だったそうです。 参考までに。