• ベストアンサー

コンタクトにしたい!

私は今中2です。 私はかなり視力が悪く0.03くらいです。 眼鏡も大分削っているのですが、かなり分厚くて しかも体育、部活などで身体を動かすとかなり邪魔です!! しかも大人びた顔つきのせいか眼鏡をかけるとかなり「優等生!!」感じで、 今は仲のいい友達にも最初は「近寄り難い」と思われていました。 私は人見知りタイプで自分からは話し掛けていけないのに、 近寄られなかったら、高校になって友達作りに苦労すると思うのです。 だから私はコンタクトレンズにしたいのです。 親は中3(15歳)になったらしてもいい。 と言っています。しかし、この前眼鏡を作り変えた時、 眼鏡屋さんにコンタクトの話をしたのですが、 私は眼筋が弱いらしく、無意識に片目でモノを見てしまう らしいのです。それは、眼鏡の方が治り易いらしいのです。 その上、私は乱視が入っていて(マイナス3もある) 乱視の人はハードレンズでなくてはならない上に 真ん丸のレンズではないので、かなり痛いらしいのです。 それでも私はコンタクトがいいと思っているのですが・・・。 もう少し経ってからの方が良いのでしょうか・・・。 それとも、今しても大丈夫でしょうか? それから、片目で見るクセを治す方法を知っている人、 もしくは近視性乱視でコンタクトに困ったことのある人で どうしたか。など教えてください。お願いします。

noname#3306
noname#3306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.2

片目でみてしまうのは、片方の視力が悪い場合、そちらを使わずに、見えやすいほうだけを使ってしまうのが原因のひとつです。これを直すのに、めがねのほうが良いと一概には言えないと思います。 どちらかというと、度のあった、コンタクトもしくはめがねを使うことが重要だと思います。 ちなみに、私は強度近視+強い乱視(あなたより強いと思います。)ですが、ハードコンタクトレンズにしています。 めがねもある程度以上になってくると周囲が歪んだりしますし、重くなるし分厚くなるし、かなりうっとおしいですね。 横を削るくらいのレンズということは結構分厚いですね。私もこれがいやでした。鏡に移った、自分の顔の輪郭もめがねをかけるとちょっと歪んで見えるのもかなりいやでした。 外見上の問題から言うとコンタクトを強く、お勧めします。 乱視で、ハードコンタクトですが、乱視はたしかに目のカーブに沿わないので、通常の場合よりは異物感が強いですが、なれるとなんともありません。 現在は、起きている間はずっとつけていますが、何の問題もありませんよ。 まず、ある程度大きな眼科に行って診察を受けましょう。(コンタクト売り場と併設してあるような眼科はあまりおすすめしません。)そこで、コンタクトに変えても問題がないかどうか、また片目しかつかっていないといわれたことなどを含めて、聞いてみるのが良いと思いますよ。 近所の眼鏡屋さんよりは、確かなことを聞けると思いますよ。(これに関しては、自分が医学生だからこう思うだけかも。) ちなみに、まだ近視がとまっていないのなら、度が変わる可能性がありますので、これとかお勧めです。(↓) 度が変わったら新しいレンズに変えてくれるサービスです。 http://www.melsplan.com/

noname#3306
質問者

お礼

慣れれば大丈夫なんですね。良かった・・・。 とりあえず眼科に行って相談してみることにします。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yukiban
回答No.4

>片目で見るクセを治す方法を知っている人 私の場合は、自宅では視力の強いほう(普段使っている目のほう)に すりガラスを入れた眼鏡を使っていました。 この訓練でかなり改善されました。 専門家ではないので無責任な言い方になってしまうかもしれませんが、 自宅だけでも片方の目だけ眼帯等をして、使わないほうを使えるようにする訓練をされてみてはいかがでしょうか?

noname#3306
質問者

お礼

おぉ!訓練って出来るんですか! でも、自分でも無意識のうちで 自分もどちらの眼を使っているのか わからなかったりするんですよね・・・。 困ったことに。でもアドバイスありがとうございます。

noname#2926
noname#2926
回答No.3

はじめまして。 元眼鏡屋さんです。 私も以前コンタクトを買いましたが、今は眼鏡一辺倒ですね。 さて、ご質問につきまして『片目でものを見るクセがある』とのことですがこれはたぶん斜位か斜視があるという意味かと思います。 単純に『無意識に片目でモノを見てしまう』というのは利眼ともとれる言い方ですがそれは多くの方にあることですからそうではないでしょう。 (つまり利き腕があるように利き眼があるというハナシです) まぁ、natsu1412さんの場合は前述の斜視か斜位ということになるでしょう。 斜視(斜視も斜位もここでは斜視と呼びます)には簡単にいって左右の斜視と上下の斜視があります、特に上下の場合はコンタクトレンズをつけると複視(物がふたつに分かれて見えること)起こりやすいです。 また左右の斜視でも度合いによってはコンタクトは不向きであるといえます。 どのような斜視なのか、どのくらいの程度なのかが分かりませんので断言できませんが例えば・・・疲れてくると複視が起こるとか自覚症状があるのであればコンタクトを作る際には必ず眼科医がいるところで作ってください。 都会であればあるほどコンタクト店に眼科医がいないケース、もしくは内科医とか眼科を専攻したことのない医師が検査に当たるケースが少なくありません。 ご注意を。 それから乱視についてですが、私もC-5.00を超える乱視がありコンタクトでは矯正できませんでした。 ところが最近は新しいソフトのトーリックレンズなども出てきたようですからハード以外の選択肢も広がってきたようです。 しかしながらnatsu1412さんの場合、乱視の心配をするよりも先に斜視の心配をしなければなりません。 なぜなら特に上下の斜視であるならばコンタクトは諦めることになるはずだからです。(おそらく・・・です) まず眼科医を受診してコンタクトを使用しても問題が無いかどうか調べてOKがでてから乱視の事は相談しましょう。(どちらも一度に調べるのですけどね) 私事ですが、-5.00の乱視の眼は視力が0.4程度までしか上がらないのでハッキリ見えなくても良いと乱視は入れずにコンタクトを作りました。 つまり視力が上がる方の眼を主体に考え上がらない方は見限っているのです(笑) その方がレンズの値段が安くて済みますし両目で見たときの視力は1.0になるのですから。 なんていえばいいのか表現が難しいですが、コンタクトをすることによって『悪くなること』より『良くなること』の方が多ければ作る意味があると思います(ちょっと強引かな・・・) 複視が起こるようではまるでダメだと思いますが(汗)、そうでなければ『痛いけど見た目は良くなるしスポーツをする上でも好都合』という理由があると思いますよ。 あまり痛いとムリだけど(笑) 眼鏡屋さんもコンタクトを扱っていない店ならお客さんを逃がしたくないからコンタクトのことはあまりよく言わないという部分もあるのではないでしょうか・・・ ちょっと妙な言い方になりましたが、何はともあれ眼科へGO!ですね。

noname#3306
質問者

お礼

はい、私は斜視でした。(左右の方。どっちかは忘れました) でも5歳の時に手術をしたので 治っているはずなのですが・・・。 とりあえず、眼科へ行かなければダメですよね。 ありがとうございます。

noname#92489
noname#92489
回答No.1

私も視力0.03で、乱視(強度ではないですが)入ってますが、数年前からコンタクトです。ソフトレンズしか使ったことありません。 確かにメガネはコンプレックスありました。分厚いメガネでしたので。 しかも、昔はコンタクトレンズはめちゃくちゃ高くて、とても学生には買えなかったです。 でも、今はすごく安いですよね。 私は1dayの使い捨てを使ってます。 これなら、なくす恐怖もないし、洗わなくてもすみますもんね。 最近のコンタクトレンズは、1週間無料で試せたりと親身になって相談してくれますよ。 色々さがしてみてください。

noname#3306
質問者

お礼

ソフトでも良かったんですか!! 色々な情報と共に探してみたいと思います。 ありがとうございます。