• ベストアンサー

コンタクトについて

中一のものです。 小学5年生の時から乱視と近視でメガネをかけています。 0,2~0,3くらいです。 部活はバド部で、普段はメガネをかけないので(授業中だけかけています)コンタクトのほうがいいのかなと思っています。 中学生でコンタクトは早いですか?

noname#189554
noname#189554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 手入れが出来るかどうかと言うのが判断になります あとはコンタクトが出来るかどうかの体質でも違いますので まずは眼科で見てもらってください

noname#189554
質問者

お礼

手入れですか・・・。 大変そうですね・・・。 体質で違うなんて知りませんでした・・・。 参考になりました!

その他の回答 (3)

  • adadkd
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.4

中学生です。なので、専門的なことは言えないので、そこは眼科にいくなりしてください。 私の学校では、ほとんどの人がコンタクトを着用しています。 眼鏡だった人の約8割がコンタクトです。

noname#189554
質問者

お礼

そうなんですか。 今度眼科にいってきます。 参考になりました。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

このような相談は、眼科医に相談して下さい。僕らが「構いません」と 言ってコンタクトレンズを使用して、それで視力が以前より落ちたら、 僕らは責任は取れませんから、必ず眼科医の指示に従って下さいね。 コンタクトレンズは眼科医の処方箋が無いと買えません。親や兄弟の物 は使用できません。

noname#189554
質問者

お礼

そうですね。 今度眼科に行って相談してみようと思います。

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 これはあくまで人に聞いた話ですが、成長期には眼球も成長するので、あまり目に異物を入れるのは良くないという事を聞きました。 とはいえ、あくまで素人の聞きかじりです。 これはやはり、こちらで相談なさるよりは眼科医に相談なさる方が良いと思います。 私も目は悪いので、どうぞ御自身の目を大切になさって下さい。

noname#189554
質問者

お礼

そうなんですか。 通っている眼科があるので、今度相談して決めてみようと思います。

関連するQ&A

  • 近視でコンタクトレンズ

    私は今近視で、 眼鏡をかけています(R-1.50、L-2.00) 学生で学校にいる時はほとんど眼鏡をかけています。 9割の授業が広い講義室で行われるので、常にかけているのですが・・・ それならば眼鏡も似合わないし、 コンタクトにしてもいいかなと思ったのですが、 この程度の視力や近視でコンタクトにするのは、 どうなんでしょうか?これが悩みです。 コンタクトって乱視の人が作るイメージがあるんです。 また作ってもらえるんですか?

  • コンタクトについて

    私は普段は眼鏡で過ごしていて、休日にたまーにカラコンをするくらいです。 ですが、この前体育をしていたら眼鏡が壊れてしまい、コンタクトにしようかと思っています。 私は眼鏡の度数だと近視のが、右-2.25左-2.50で、乱視が両方-2.00です。 なにかオススメのコンタクトがあったら教えてください

  • 遊びに行くときだけコンタクトにしたいのですが…

    26歳男性です。自分は近視(乱視はありません)で普段は眼鏡をかけていますが視野の狭さが気になるためせめて遊びに行く時くらいはコンタクトにしたいと思っています。そこで質問ですが普段は眼鏡で月に1度か2度だけコンタクトを使用する場合どのような物がいいでしょうか?1日使い捨てタイプがいいでしょうか?あと普段眼鏡でたまにしかコンタクトを使用しないと視力低下につながりますか?よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズの費用

    最近、コンタクトレンズにすることを検討しています。 普段は、授業中や車の運転の時のみ眼鏡なのですが、 就職活動の時など、眼鏡だと色々不便を感じることがあって・・・。 (眉間?が痛くなったり、眼鏡がずり落ちたりなど) そこで、コンタクトレンズにするための費用がいくらかかるか教えてください! 初期費用や、月々のレンズ代や検査代などが知りたいです! 平均して週3日位の利用だと思います。 視力は0.2あるかないか位だと思います。 主に近視ですが、右目だけすこし乱視も入っています。 (乱視のレンズが入ってない眼鏡で特に不便してません) もちろん、病院で相談するのが一番だと思いますが、 参考にしたいので、教えていただけると嬉しいです! 宜しくお願いします!!

  • コンタクトはどこで作れば

    私は普段からメガネ愛用者なのですが、スキーに行ったり、ジェットコースターに乗ったり、というときに非常に不便なので、そういうときだけ使うようにコンタクトも作っておこうかと思いました。 ところが、最近は病院でも、眼鏡店でも、量販店でもコンタクトが作れるので、どこで作ったものだか迷っています。 病院でちゃんと作ると高そうですし、かといってあんまり安売り店で、というのも悩むところです。 どの程度の差異があるかわかる方いらっしゃいますか? なお、先に書きましたとおり、普段から使う気は余りありませんので、安いに越した事はありません。 使い捨てが簡単でいいかなあとは思っていますが。 また、私は結構強度の近視乱視です。

  • コンタクトにしたい!

    私は今中2です。 私はかなり視力が悪く0.03くらいです。 眼鏡も大分削っているのですが、かなり分厚くて しかも体育、部活などで身体を動かすとかなり邪魔です!! しかも大人びた顔つきのせいか眼鏡をかけるとかなり「優等生!!」感じで、 今は仲のいい友達にも最初は「近寄り難い」と思われていました。 私は人見知りタイプで自分からは話し掛けていけないのに、 近寄られなかったら、高校になって友達作りに苦労すると思うのです。 だから私はコンタクトレンズにしたいのです。 親は中3(15歳)になったらしてもいい。 と言っています。しかし、この前眼鏡を作り変えた時、 眼鏡屋さんにコンタクトの話をしたのですが、 私は眼筋が弱いらしく、無意識に片目でモノを見てしまう らしいのです。それは、眼鏡の方が治り易いらしいのです。 その上、私は乱視が入っていて(マイナス3もある) 乱視の人はハードレンズでなくてはならない上に 真ん丸のレンズではないので、かなり痛いらしいのです。 それでも私はコンタクトがいいと思っているのですが・・・。 もう少し経ってからの方が良いのでしょうか・・・。 それとも、今しても大丈夫でしょうか? それから、片目で見るクセを治す方法を知っている人、 もしくは近視性乱視でコンタクトに困ったことのある人で どうしたか。など教えてください。お願いします。

  • 近視用ソフトコンタクトの上から乱視矯正めがねをする

    乱視がありますが乱視用ソフトはどのメーカーのものも軸がすぐずれてよく見えなくなるしハードは痛くて無理なので、普段は近視だけを矯正するコンタクトですごして遠くを見る必要のあるときだけ乱視のみを矯正するめがねをコンタクトした状態でかけようと思ってます 近視用ソフトコンタクトした状態の上から乱視矯正めがねをしても問題ありませんか?

  • 初コンタクト!!

    今、近視と乱視でメガネをかけています! スポーツをやるのでメガネが邪魔で・・・。 そこでコンタクトにしようと思うのですが、すぐメガネ屋さんに行ってコンタクトを作ってもらえるのでしょうか? それとも先に眼科に行った方が良いのでしょうか?

  • 乱視の進行

    こんにちは。 私は小学生の頃から近視で、中学生からは眼鏡&コンタクトを使用しています。現在は裸眼で0・04くらいです。定期的に視力検査はしていたのですが、乱視はないと言われていました。 しかし、2年くらい前から乱視を指摘され、急激に乱視が進行したようで見づらくなったので、眼鏡もコンタクトも作り変えました。 コンタクトは使い捨ての1Dayを使用しているのですが、非常に乱視が強いため、1Dayでは完全に対応しているものはないと言われました。 確かに2年くらい前から仕事の関係上、パソコンに向き合う時間が多くなりました。近視が進行するのはわかるのですが・・・。現在20代後半です。この歳になって急激に乱視が進行することってあるんでしょうか? それとも何か眼の病気が関係しているんでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズについての質問なんですが、私は視力が0.2で目が悪く近

    コンタクトレンズについての質問なんですが、私は視力が0.2で目が悪く近視性の乱視なんですが、乱視が強いです。今年の4月から教習所に通っていて、普段は裸眼なんですが、教習中はメガネをかけます。4年前にコンタクトにしようと思って眼科に行ったんですが、破れたりして、うまく付け外しができず断念しました。今年、4年ぶりに眼科に行ったら、前よりも破れにくいコンタクトがあるみたいです。乱視が強いのでソフトです。そのときは練習とかはしなかったんですが、やっぱりコンタクトの方が容姿的にも良いなぁと思い、また眼科に行ってみるか思案中です。メガネをかけてるのは教習中くらいですが、マスクもしてるのでマスクにメガネで何だかちょっと怪しい人になります。コンタクトレンズを使ってる方に聞きたいのですが、4年前の製品と今の製品とではやはり違うのでしょうか?回答お願いします。

専門家に質問してみよう