• ベストアンサー

入口にクレジットカードのステッカーが貼ってあるのに実際は使えない店は不当表示?

今日、同僚と食事をしに行きました。 帰り際にお腹が空いて急に行くことになったので、お互いに所持金が少なかったのですが、前から気になっていたお店の入口にクレジットカードのステッカー(VISAやMASTER)が貼ってあったので、カードを所持していた私が「足りなかったらおごるから」と入店しました。 結局食事だけで終わるはずもなく(笑)勢いでお酒を飲み、会計を見たらお互いの所持金を足しても足りない金額でした。 私がクレジットカードを出すと、店員さんは「カードは使えません」と言います。私は「入口にステッカーが貼ってあるじゃないですか」と問いましたが、謝罪もなく「今はもう使えないんです」と言うばかり。 結局所持金全てを渡し、足りない分は明日払う約束をし、免許証を見せてメモをとってもらい、携帯番号を教えました。所持金以上の飲食をしたことは店側に謝罪をしたところ、やっと店側も「すみません」と謝罪の言葉を口にしました。 最後に「ステッカーは剥がした方がいいですよ」と忠告をしました。 明日、残金を支払いに行った時に、まだステッカーが貼ってある状態だったら到底納得できませんし、お店側に抗議したいです。ですが、説得力のある裏づけがないと何も言えません。このお店は不当表示していることになるのか、法的に問題はないのか教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57427
noname#57427
回答No.3

「不当表示」というのは景表法を念頭に置かれているのかと思いますが、この法律にいう「不当表示」とは、価格や取引条件などが実際より有利であることを言います。クレジットカード使用の可否というのは、取引条件の問題かも知れませんが、「有利」かどうかというと、「特に有利不利はない」と思われます。 カード使用によって支払時期が後になりますが、基本的にお小遣いの範囲での飲食であって、事業に関わる代金の支払時期のように経営に影響を与えるような「条件」ではないこと(お小遣いのやりくりでは影響ある人もいると思いますが、それは家庭内の事情で(^^;)。またカードを利用することでポイントが付くなどの特典はありますが、金額的に小さく、そこを強調して売り込みをしているなどの事情もないと思われます。 とすれば、これを「取引条件を誤認させる不当表示」と言うのはなかなか難しいと思いますね。 今回の事例で言えば、カードを使えると思っていたのに使えなかった。 そこは店側も譲歩して、連絡先を聞いた上で残金を後払いにしたわけですから、法律的にどうかという意味では妥当な解決だったのではないでしょうか。 でも、サービスとしてはどうかと思いますけどね。いちいち聞かなくてもわかるように貼っているはずのステッカーですし、聞かないのが落ち度と単純に言えるものでもないでしょう。大体、貼ってはがしてないのは店の落ち度です。

参考URL:
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/hyoji/keihyo/hyoji.html
Penkoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳しく回答いただき、とても参考になりました。今日支払いに行きましたが、やっぱりステッカーは貼ったままでした…。お客さんが多くて忙しそうだったので、お金を支払って連絡先を記したメモを返してもらい、ステッカーのことは何も言わずに帰ってきました。同僚に話したら「剥がす気なんてないと思うよ。店側にとって加盟店のステッカーって、ステイタスあると思うし」と言われました。このお店は飲食店ナビに登録してあって、そこの紹介ページにはカード利用可能と書かれてあります。ナビには問い合わせページより投稿してみました。帰りによく店の前を通るので、しばらく様子を見てみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#158368
noname#158368
回答No.4

厳密に言うと、法的に問題がある可能性があります。 ただし、形式上は問題がある(かもしれない)というだけで、実質的に許容等されていることであれば、問題があるとは言えません。その点はご承知ください。 VISAやMASTERのマークは登録商標のはずです。 おそらく、ステッカーも商標権の対象になっていると思います。 商標法は登録商標に一定要件下で商標権者の独占的な使用権を認めています(商標法25条&37条1号)。 とすれば、加盟店はVISAやMASTERの会社から使用許諾を受けてロゴを使っているはずです。加盟店契約に使用許諾がセットになっているのでしょう。 すなわち、加盟店でなくなった時点で使用許諾も終了しているので、それを使い続けるのは違法の可能性があると思われます。 もし通報等したいと言うことであれば、VISAインターナショナルなどの商標権者etcということになりますが、あまり現実的ではないような気もします。 上記の場合、客が損をするかではなく、VISAインターナショナル等が損をするかの問題です。

Penkoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。登録商標の使用権とは思いつきませんでした。とても参考になりました。今日支払いに行きましたが結局ステッカーは貼ったままでした。忠告したにも関わらず剥がさないというのは明らかに故意です。同僚は店側にとってステッカーはステイタスがあるんだろうと言ってました。飲食店ナビに登録されているお店で、紹介分にカードOKと書かれてあったので、ナビには投稿しました。しばらくは様子を見てみることにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136967
noname#136967
回答No.2

法的には何も問題はないと思われます。ステッカーを付けたままにしていることは、その店だけではありませんし、それよりも、きちんとお客側で確認した上で利用すべきことです。

Penkoro
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 カードが使えないのにステッカーを付けたままにしているお店って多いのですか?!知りませんでした…。このようなことは初めてだったので驚きました。今後は入店時に確認することにします…。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zruzru
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.1

加盟店でないのに、それを入り口に表示することはおかしいですね。 カードが使えるからそのお店を選ぶという人もいるはずですから。 何らかの消費者サイドにたった機関に通報するのがいいと思います。 (生活センターなど?) 「ぐるなび」などの飲食店ナビに掲載されているようなお店であれば、そこのレビューに書き込みをするとか、ホームページの管理者にもクレームを入れましょう。掲載情報を偽っているということになりますので。

Penkoro
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 検索してみると飲食店ナビに掲載されているお店で、クレジットカードOKの表示がありました。明日行ってみてまだステッカーが貼ってあったら飲食店ナビに投稿しようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お店がクレジットカードを扱う理由

    お店がクレジットカードを扱う場合、結構な率の手数料を支払うことになります。 購入者側からすれば払う額は一緒ですが、お店側としては事実上の値引販売と変わらないかと思います。なので、「クレジットカード使用時は付与ポイントが減ります」なんていうグレーゾーンが出てくるわけで。 自分としては、「現金で払うから手数料分負けて」の方がありがたいです。 お店がクレジットカードを扱うのは、「顧客の利便性向上による売上増」以外にはどのような理由があるのでしょうか。

  • クレジットカードの表示

    カード初心者です。 カードにVISA、マスターカード、JCB等、 よく書いてあります。 お店の入り口にも同様のマークが表示されています。 これらの、会社はどう言う役割なのですか? その、必要性は? カード発行会社との、お金の関係等は? カード発行会社だけでは、クレジットの運営はできないのですか?

  • クレジットカード手数料消費者負担させる店について

    店で買い物をクレジットカード切る場合 店側がクレジットカード会社から手数料を取られる為に 消費者に負担するお店がありますが良いのでしょうか? あとネットオークションでもカードで支払う場合 決済手数料を取ってますがこれも良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • クレジットカード導入するには?

    お店を経営した場合にお客さんがクレジットカードを使用できるようにするにはなにか店側に条件のようなものが必要なのでしょうか? 友人のお店ではクレジットカードを使用すると5%の手数料を取らなくてはいけないらしく。細かな制限もあるのでしょう?! だいたいクレジットカード会社がどうやって儲けているのかがそもそも解っていない私ですからこういう質問になるのでしょうか。。。

  • クレジットカードが使えないカード加盟店

    クレジットカードのステッカーが貼ってある、あるいは看板のようなものがくっついているのに 「カードでお願いします」というと、「すみません、扱ってないんです。」「カード処理機はあったはずなんですが、ずっと使ってないので使い方がわかりません」などと言われたことありませんか。 私は、小規模の店で2回ほど経験しました。 1)現金で買いますか。その店での買い物はやめますか。 2)通報等、いい対処法があったらおしえてください。

  • クレジットカードの利用手数料(店側)

    最近小さな買い物でもクレジットカードを利用していますが店側の利益はあるのでしょうか?クレジットカード会社に店が払う利用手数料(店側)を教えてください

  • クレジットカード払いだと5パーセント増しだと言われ

    以前,岡山県津山市の駅から5分くらいの商店街入り口にある和食の店を利用し,支払いをしようとカードを出すと5パーセント上乗せだと言われました。それはおかしいはずと言っても聞き入れませんでした。 そのときは現金の持ち合わせがなく,仕方なく割増で払いましたが,こういう店って多いのでしょうか? なお,きちんとカードのステッカー貼ってありますよ,そのお店。また,事前にカード払いは割増とも言われていません。 これってカード会社との契約違反ですよね?こういうお店が増えるとカード会社の信頼にかかわると思うのですが,こんなものでしょうか?よくある話なのでしょうか? お店はカードが使えるということでステータスを得ているわけで,その分の手数料くらい契約通り負担すべきはずです。 クレジットカードでは5パーセント上乗せで請求されたことを記しておきます。 なお,津山市の病院でも,同様でした。 ただ,私はこれはカード会社との契約を違反している機関だという認識は持っています。ステッカー貼ったら,現金同様にカード払いもさせる義務があると思います。

  • クレジットカードの解約

    ポイントカードや買物優遇のためにクレジットカードをたくさん発行してもらい所持していますが、使うこともないカードを解約しようと思います。 また三十年くらい前のある店の会員兼用カード(ライフのクレジット機能が付いていたかは不明)(現在不所持)など現在も有効なのか、一覧風にわかる方法はありませんでしょうか?

  • クレジットカードの詳細

    Amazonとクレジットカードの質問です。 私はクレジットカードを所持していないのでAmazonで買い物をする時は毎回親のカードを使わせてもらっているのですが、 クレジットカードで買った場合、後に何を買ったか、どこの店で買ったなどと詳細が明らかになってしまうのでしょうか? それとも金額だけしかわからないようになっているのでしょうか?

  • クレジットカードの番号は・・・

    今ではネットでの買い物はクレジットカードで 簡単にできてしまいます。 日常の生活の中でも、お店でクレジットカード で買い物をしたりしますが、その際お店側の控 えにカード番号や有効年月日が残ってしまうと 思います。 1)ということはこれらを利用してネットで簡単に   買い物されたりしまうのではないでしょうか? 2)いったいクレジットカードの暗証番号はどうい   う時に使うのでしょうか?