• 締切済み

同棲して一年経ったら結婚??

彼と一緒に住むことを前提に付き合っています。そこで、彼に「運転免許取得したいんだ」と相談したら、「危ないからだめ・・」と言われました。気持ちはわかりますが、やはりあるのとないとでは違いますよね。都内は電車がところどころあり、なくても平気ですが、地方はやはりあった方が便利なこともありますよね。あと、結婚はまだしないのに(今現在私は正社員ですが)「パートになれと」いわれました。 私は正社員で働きたいのです。これは2年前にも伝えています。考え方の違いでこの先一緒にすごしても幸せになれるのか?不安です。こんな経験された方や同じ想いされた方、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • malve
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.3

ご自分のお金で免許を取るんですよね? 何故反対された程度で諦めてしまうのでしょう。 相手のお金で…ならまだ分かりますが…。 考え方が違っても、幸せにはなれます。 でも私ばかり妥協している…と思っていると、幸せだとは感じられないでしょう。 一度の反対ですぐに諦めずに、とことん彼と話し合ってください。 彼は何故正社員ではなくパートで働いて欲しいと思っているのですか? あなたは何故正社員で働きたいと思っているのですか? 相手の考えを聞いて、あなたの考えも話して、2人で妥協点を見つけていけば、きっとうまくいきますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

免許を取ることを反対されて辞めたんですか? 理由も「危ないから」って子供に言うような台詞ですが。 正社員からパートになれっていう理由も免許取得に反対した理由みたいなものなんでしょうか。 あなたは正社員でと言っているのですから、彼にどうこう言われることではないはずです。 束縛が強い彼ということかもしれませんが、あなたは社会人として一人前なのでしょ。 まず、自分がこうしたんだとハッキリ彼に言わないと。 あなたの今の状態で一緒に住んでもうまくはいかないんじゃないかな。 自分のお金で自動車学校にいくんだから、相談するより「これから通うことにしたよ」って報告したらどうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.1

あなたは自分で仕事もして、収入や貯金もある大人の女性ですよね。 自分のお金で免許を取るのに、彼に反対されて引き下がり、 ここでグチをこぼしつつ相談しているあなたの姿勢も、 ちょっと不思議な気がします。 考え方がまったく同一のカップルなど、そうそういません。 お互いの意見をぶつけあったり、ケンカしたり妥協したりしながら、 成長していくものだと思います。 今回のすれ違いは、よく話し合えば解決できる程度の、 それほど大きくない問題であるような気がします。 相手が絶対君主のような存在で、 あなたが言いたいことも言えないような相手なら、 あなたは幸せにはなれないと思います。 彼とよく話し合ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 納得できない!んです・・・

    彼と一緒に住むことを前提に付き合っています。そこで、彼に「運転免許取得したいんだ」と相談したら、「危ないからだめ・・」と言われました。気持ちはわかりますが、やはりあるのとないとでは違いますよね。都内は電車がところどころあり、なくても平気ですが、地方はやはりあった方が便利なこともありますよね。あと、結婚はまだしないのに(今現在私は正社員ですが)「パートになれと」いわれました。 私は正社員で働きたいのです。これは2年前にも伝えています。考え方の違いでこの先一緒にすごしても幸せになれるのか?不安です。こんな経験された方や同じ想いされた方、アドバイスお願いします。

  • 結婚前提に同棲していて別れました

    非正規雇用で働いている30歳女です。 3つ年上の警察官の彼と結婚前提に同棲をして1年半お付き合いしていましたが、先日お別れをしました。 破局の理由は、私が正社員ではないからです。 私が非正規雇用で働いているのはお付き合いする前から知っていて、この働き方と好きなことを仕事にしていることを応援して尊重してくれていました。 でも同棲の前にお互いの両親に挨拶を済ませた後に少ししてから、正社員になってほしいと言われました。 (同棲中に絶対に正社員になってほしいなど期限は言われていませんでした。) その時きちんと話すべきだったのですが、私のその時の意見を伝えたきり何も話さず終わってしまいました。 彼は仕事が忙しいので結婚の話をしすぎたら重いと思われてしまうかなと思い、結婚の話や未来のビジョンの話を積極的にすることなく同棲生活をしてしまいました。 結婚を前提にお付き合いしているし、同棲もしているから、そのうち結婚出来ると思ってしまった私が甘い考えでした。 (今思えば本当に自分の甘い考えが情けないです。) 今年に入ってからやっぱり正社員じゃないと結婚出来ないと言われ、それなら正社員になると伝えていたのですが、私がすぐ行動に移さなかったことや甘い感えをしていると思われたのか見切られてしまい、先日お別れを告げられました。 すぐ就活出来なかったのは、今の私の仕事がシーズンを通して任されているもので、そのシーズンが11月までで中途半端に辞めることができないからです。 辞め時は任せるよと言ってくれていたので、その言葉にも甘えてしまっていました。 彼の仕事は部署にもよりますが不規則ですし当直もあるので、私はパートで働いた方が家事育児に融通が効くかなと思っていたのですが、彼はご両親が理想で2人のようにバリバリ働いて安定した収入が欲しかったようです。 家事育児は分担すると言ってくれていましたが、そのことを私が正社員になる前に今話し合いたいと言っても「そんなこと後で決めればよくない?」と言われていました。 彼は同棲前に正社員になってほしいときちんと伝えていてくれたのに何故向き合わなかったのか… 自分のキャリアについて考えていたこともあったのだから、その時話せばよかった… もう少しきちんと考えて自分はどのようにして働きたいか気持ちを伝えるべきだった… 彼の意見を尊重して歩み寄ればよかった… など、タラレバが止まりません。 今年に入って彼が正社員じゃないと結婚出来ないと言うまでは、私は結婚したらパートで働きたいと思っていて伝えてもいたので、結果的にお互いの価値観が合っていないからお別れする結末になっていたのかなと自分を納得させていますが、でももしかしたら他にも…とその度にタラレバが出てきます。 結婚前提に同棲している=結婚出来ると思っていたけど、結婚できるか見極めるための同棲だったんだよなぁと、今になって思います。 かなり久しぶりの恋愛で、初めて結婚を考えた相手だったので、自業自得とはいえなかなか吹っ切れません。 直感でこの人と結婚するんだなと思った相手だったし、一緒にいて落ち着くし、波長が合うし、今でも好きです。 私と結婚したいと思ってくれていた人を、どうして自分の甘さで自ら手放してしまったのか…と後悔しかありません。 ただ、お付き合いしている最中から少し違和感を感じることもあったので、その結果がこれなのかな…とも思います。 (違和感というのは、いくら伝えてもぼろぼろの靴で出勤したり身だしなみを気にしない、時々人を馬鹿にするような発言がある、私が時々家で貧血を起こして動けなくなるのでその時は何もせずそばにいてほしいと伝えたら「そうなる前にまずは病院でどうにかしたら?」と言われたり…) 正直なところ、まだまだ立ち直れません。 周りの人は次だよ!って言ってくれるけど、彼と同じぐらい好きになれて結婚したいと思える人に出会えるのかなと不安で、今回の件で恋愛も人生も迷子で自信をなくしてしまいました。 いい歳した大人なのに、これだけ落ち込んでしまいお恥ずかしいです。 とはいえ、私も30歳になりいい歳だから恋愛結婚を諦めたくないし、今回の件で自分のキャリアを改めて見つめ直すいい機会にもなったし、タラレバを言っていても戻れるわけではないので、なんとかして前を向いて歩きたいです。 同じように結婚前提で別れを経験をされた方、どのようにして立ち直りましたか? またそれ以外の方にも、第三者としてのお叱りや励ましのご意見をいただけないでしょうか。 長文なのにもかかわらず、ここまで読んでいただきありがとうございます。 よろしければご意見よろしくお願いします。

  • 同棲しながらのお勤め

    私は入社6年目の正社員です。今年の3月から彼氏と結婚を前提に同棲生活を始めました。ちなみに私は一人暮らしの生活を一度もした事がない為、同棲を始めてから家事と仕事に追われる毎日です。 将来の為にも貯金をしたり家賃を彼氏と折半しながら払ったりすると、どうしても正社員で働かないと金銭面的に厳しいのです。 家事もあるので、本当は今の仕事を辞めて家の近場でパートなどをして、今、体力的に厳しい現実から少しは楽をしたいな!と考えております。 そこで同棲している方や、同棲経験がある方に質問です。 (1)お仕事はどうされてますか?(正社員・派遣・パート・アルバイト) (2)どのような職種で働いていますか? (3)貯金をしていますか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚のことで悩んでいます

    30代後半女性です。 今、7年ほど付き合っている同年代の彼と先日これからどうするかという話になったのですが、 もちろん結婚前提で付き合っているのですが、私も彼も現在は正社員で会社員をしております。 だけど、私は恥ずかしながら、資格が運転免許以外何もありません・・。事務系の仕事をしているのでパソコンや簿記などの資格をとろうと勉強してますが、なかなか勉強が難しくて、ひとつも資格をとれてなくて、情けないばかりです・・。 結婚してからも彼からは子供を産むよりもまず働いてほしいと言われています。 そしてそのためには資格をとらなくてはと必要性を感じています。 そして、もし資格がとれなかった場合は今のままでは結婚できないと言われています。 私は彼のことが好きだし、結婚したいけど、彼のほうは私と一緒にいたいというよりも、 何か違うような、気もします・・。 私は生き方も何もかも不器用でいろんなことにトロイし、鈍感だと自分で思っているんですけど、 もし結婚できたとしてもこんな私じゃ幸せになれないのかなと、不安でいっぱいです・・。 彼との結婚をあきらめたほうがいいのか、精一杯頑張ってついていこうかと悩んでいます。 どうすればいいか自分でもわからなくなり、何かお言葉をいただけたらありがたいなと思い、 相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 合計収入30万で都内同棲

    ご覧頂きありがとうございます。 1~2年以内で結婚することを前提に彼氏と同棲しようと思っています。 しかし、彼氏が都内で働いているため、どうしても家賃が高めになってしまいます。 彼氏 営業職 正社員 手取り20万(ボーナスは期待しない方がよさそう) 私 パート社員 10万(何千円単位の増減あり)※交通費支給 →合計で30万円 家賃8~9万だと生活はカツカツになってしまいますか? いっそ若いうちにローンで家等買ってしまった方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 同棲と結婚はどちらが特?

    4年半つき合った彼から結婚を前提に同棲しないかと言われました。私も一緒に住む事には賛成ですし、住んでみないと分からない事もあるので結婚を前提の同棲には賛成です。しかし、現実問題、金銭的・手続き的にはどうなのでしょうか?将来的(数ヶ月~1年後)に結婚するとしたらどちらが特なのでしょうか?ご意見お聞かせ願います。 ・現在お互いに実家に住んでいる。(京都府と大阪市) ・家電・家具等はないので2人暮らし用として一通り揃える予定 ・彼は正社員、私は派遣社員でお互い月収は20万円代前半位

  • 結婚生活

    結婚してから子供が出来るまで正社員で働いてくれというのは普通に世の中でよくある事ですか? 子供が出来るまで働くのはいいんですが、私の希望は年間130万までの収入でパートをすることです。 理由は、私と彼は会社の休みにすれ違いがあるからです。 前の彼の時もそうで結婚前提に同棲をしたのですがすれ違いっぱなしで、一緒に住んでるのにさっぱり顔をあわせない感じでした。 今の会社には130万か103万になるようなパート勤務の形態があります。 130万のパートを選ぶと土日祝日+平日数回休めるので家事をしつつ、彼と休みも同じに出来ていいなぁと思っていました。 今になって今まで通りの正社員を望む彼に、“彼は一体何を求めて結婚したいんだろう?”と思う様になりました。 事情により子供はほぼ諦めています。 付き合い当初、パートで良いと言っていたのに‥‥‥。 子供を諦めれば一生正社員しなくちゃいけないんだろうか?というのが頭をもたげてきました。 家事をやるのに平日の手続きとか必要になったら、私が有休消化しなきゃならないんだろうか?とか、不公平に感じてしまいます。 また有休をそうやって使ってしまえば彼の大型連休の時に一緒に休めません。 彼は1週間~10日ほど休み、私は出勤とか嫌です。一緒に休暇で旅行とか行きたかったです。旅行に行かずとも一緒に過ごしたいです。 特に目標もなく、ちんたら、あくせく働くのが、どうも嫌です。 家を建てたいから貯めるためとかならその時頑張るのはいいと思います。 一緒に居れないのに目標もなくお互いすれ違いっぱなしで働く事の意味はよくわからないです。

  • パートアルバイトにオススメのクレジットカードを教えて下さい。私は勤めて

    パートアルバイトにオススメのクレジットカードを教えて下さい。私は勤めていた所が閉鎖してしまい只今無職です。新しい所が見つかったらクレジットカードを作りたいと思います。 正社員を探していましたが厳しいので派遣やパートやアルバイトで探しています。 今でもクレジットカードがなくても平気なのですが20代後半で友人から「30代までに1枚まで持っていた方がいい」と言われて考えています。 確かに通販などの時にあれば便利だなぁと思います。 親と同居なので何かある時に便利かなぁ… ただ私の中では正社員で勤続年数が長くないと審査に通りにくいかなぁと考えます。 キャシングとショピング両方あれば便利かなぁって思います。パートアルバイトで作ってる方宜しくお願いします。

  • 結婚前提でない同棲

    付き合って半年、お互い25歳、会社員のカップルです。 彼氏と今、同棲するかしないかという話になっています。 私はそれで迷っています。 彼が言うには、 「●●(私)の事は好きで、一緒にいたいと思ってる。 でも、先のことは分からないし約束することはできない。もし結果だめでも、良い経験になると思う。 でも、もちろんうまくいく(いかせたい)と思ってるから同棲したいって言ってるんだよ」 と。 私は、同棲をすると女性のほうがデメリットが多いような気がしています。 経験はありませんが、炊事・洗濯の負担も増えるだろうし・・。 それに、便利な同棲を経験してしまうと、結婚から遠のいてしまうのではと思っています。 だから、同棲するなら結婚前提となってからでないと不安です。 私自身、今すぐに結婚したいわけではありませんが、 はっきりと「別に結婚前提と言うわけではない」というようなことを言われると迷ってしまいます。 彼はあくまで、「今後長く付き合っていく上で、合うか合わないかのお試し期間」だというようなスタンスです。 でも普段の彼はとても優しいし、愛されている実感もあります。 だから、私自身も、一緒に住みたいという気持ちはあるのです。 もし同棲するとなったら、まずは田舎(新幹線で2時間くらい)に居るうちの親に挨拶をしにいく、と彼は言っています。 私はどうしたらいいでしょう。 このような「結婚前提でない同棲」をどう思われますか?

  • 彼氏との同棲について。

    彼氏との同棲について。 彼と都内で同棲を考えています。 彼はバンドマンで作曲提供のお仕事をしながら、バイトをして都内の実家で暮らしています。正直、収入は少ないですし、不安定です。 私は神奈川で働いていますが、同棲を機にいまの仕事をやめ都内に出て、ずっとやりたかった仕事に就きたいと思っています。 ただお互い正社員ではないですし、私は一旦仕事を辞めてしまうので、そんな二人が部屋を借りることなんて可能なのでしょうか? 同棲といっても、ただ一緒にいられる喜びだけではやっていけないことはわかっています。 なんとか二人で力を合わせてやっていきたいと思っているので、アドバイスいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう