• ベストアンサー

クレジットカードについて全くわからないのですが・・・

先日、携帯の機種変更をする際に、割引が出来るということで、 クレジットカードと、Gyaoの会員に半強制的に入らされました。 別にGyaoの会員は良かったのですが、 クレジットカードについては、まだ学生であり、ほかのクレジットカードを作ったこともなかったので、全く要領がわかりません。(キャッシング機能はつけていません。) そもそもクレジットカードとはどのようなものなのでしょう。 ちなみに作ったのは、マスターカード系列のUCSのKARUWAZA cardという奴です。 (1)カードが届きましたが、このカードは既に使用できるのか? (口座振替の用紙は先日提出したのですが・・・これがちゃんと承認されたら何か来るものでしょうか?承認されるまでは使えないのでしょうか?) (2)支払いはどのようになるのか?分割など色々、支払い方法があるみたいですが、普通に?カード経由で何かを買っただけで利息など取られるのでしょうか? (3)リボ払いとは簡単に言うとどのようなものなのでしょうか? (4)引き落としは数ヶ月先と聞きましたが、口座から引き落とされるときに、もし口座にお金が入っていなかった場合は即ブラックリスト行き?なのでしょうか? (5)購入したものなどが載った紙が自宅に送られてくる(来ますよね?勝手な思い込みかもしれませんが・・・)のは毎月ですか?何かを購入したときだけですか? とにかく初めてで、色々わからないことだらけなので、教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.1

うちもたぶん同じところで携帯買ったかもです。 クレジットカード作らないと安く買えないって言われたので・・・ しかし働いてないのにクレジットカードって作れるんですかね。 そのへんは知らないですが届いたので作れるってことですよね。 (1)カードが届いた時点で使えるはずです。ちなみに口座引き落としが間に合わなくても振り込み用紙が届きますので大丈夫です。 (2)買い物では利息はつきません。ローンでお金を借りたときだけです。分割か一括かは買い物をしたときにお店に自分で申告します。 (3)リボとはいくらのものを買っても一定の額で支払っていくものです。たとえばリボで1万円と設定すると10万のものをリボで買うとすれば月1万円を10回支払うという流れです。 1回いくらというのは自分で設定できます。 (4)口座にお金が入ってなかったらハガキがくるか電話がくると思います。それで次にいつまでに口座にいれておくようにと指定されるのでブラックリストには載りません。 でも延滞金みたいのはとられますが。たいした額ではないですけどね。 何回も支払いが滞るとどうなるかはわかりません。 1回なら大丈夫とは言い切れますが。 (5)明細は毎月送られてきます。 買っても買わなくても。ネットで確認するからいらないと言えば届かなくなります。

bumplove777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >しかし働いてないのにクレジットカードって作れるんですかね。 学生ですが、アルバイトをしていると言ったら作らされ、審査もあっさり通りました(汗) 1回払いで利息なしということで安心しました。 クレジットカード、便利ですが使い方を誤ると大変なことになりそうですね。 非常に勉強になりました。色々とありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.3

>カードが届きましたが、このカードは既に使用できるのか? 届いた時点で利用出来ます。 >口座振替の用紙は先日提出したのですが・・・ 申込時に記載した口座内容に不備があった場合のみ、連絡があります。 >支払いはどのようになるのか? カード利用時に「1回払い、分割払い、リボ払い」を指定します。 1回払いの場合は、手数料は必要ありません。 >リボ払いとは簡単に言うとどのようなものなのでしょうか? 毎月決まった額だけ支払う方法です。 10万円の買物でも100万円の買物でも、毎月の支払いは固定です。 毎月の支払額が変わらないので、知らない間に借金だらけ!という可能性があります。 例えば、毎月の支払額を1万円と決めた場合。 今月10万円の買物をし、翌月に20万円の買物をしても、支払額は毎月1万円です。 >もし口座にお金が入っていなかった場合は即ブラックリスト行き?なのでしょうか? 一度程度では、即ブラック殿堂入りする事はありません。 必ず催促がありますから、直ぐに振り込めば大丈夫です。 催促が度々続くとアウトです。 >何かを購入したときだけですか? カード利用明細ですね。 原則、カードの利用をしなければ届きません。 (携帯電話料金をカードで払う事にしていれば、毎月届きます) 法改正で、明細を利用者に送る旨が決まりました。 郵送不要の場合は、ネット上での明細確認をする為の手続きが必要です。 まぁ、カードの場合は「1円でも支払い不能になるとペナルティー」が大きいです。 利用は十分注意が必要ですよ。

• pikapanda
回答No.2

(1)口座の登録の如何によらず、カードが手元にある時点で使えます。口座登録の前にカードを使用した際には、振込用紙等が送られてきます。 (2)1回払い、2回払いでは分割金利手数料は発生しません。 ただし、支払い時に1回払い(一括払い)と伝えた後、支払いの前に、「やはり分割で払いたい」という場合には、手数料と金利が発生します。 (3)分割払いのことです。よく「リボ払い」といった名称で呼ばれています。この場合、手数料と金利がかかります。 (4)まず、催促状が送られてきます。この日までに、この口座に支払ってください、というものです。 指定の日を過ぎると、カード会社の債権管理部門から直接電話がかかってきます。 それを無視し続けると、カードの停止といわゆる「ブラックリスト行き」を通告する封書が送られてきます。これを無視すると、いわゆるブラックリスト行きになります。 (5)カード会社によるはずですが、私が登録のみしているカード会社からは、送られてきません。使用時にのみ、利用明細書とともに広告等が送られてきます。 持つだけでは年会費がかからないタイプのカードであれば、持っているだけで使用しなければ特にリスクはありません。 管理できれば便利なものですが、支払い能力以上に買ってしまい、他から借金をして返す破目に陥るなどのケースも多いようです。 登録だけした状態にして、カードを捨ててしまうのも一つの方法です。 どうしても使いたいならば、 利用上限額:カード会社に申し込める最低額(数万円など) キャッシング:なし という設定で使い始めることをおすすめします。 海外旅行時や電化製品を購入したいなど、限度額を超える出費が予想され、使途が明確な場合には、カード会社に伝えると、一時的に限度額が広がるサービスもあるはずです。 キャッシングとは、カードを使ってお金を借りられる機能です。一括払いでも金利が発生します。 ご利用は計画的に^^