楽天カード(VISA)の口座登録に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 口座振替と引き落とし口座の申し込みは別々にする必要があるのか
  • 指定した口座に入金すれば問題はないのか
  • 楽天カードはキャッシングが利用可能なのか
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカードについて

楽天カード(VISA)が届いてから 口座登録申し込み書を送り返して 連絡もないまま一ヶ月が経つので ネットで確認をしたら決済方法は 口座振替となっていて私が指定した 口座情報が登録されていましたが お引き落とし口座が登録されていない と記されています。 1.口座振替と引き落とし口座とでは 異なり別々に申し込み等をしないと いけないのでしょうか? 2.私が指定した口座に利用額を入金 していれば問題ありませんか? 3.また楽天カードはキャッシングは 利用可能なのでしょうか? 4.キャッシングには登録や申し込みが あらかじめ必要なのでしょうか? 5.キャッシング利用停止中と記載 されていますが何故でしょうか? クレジットカードを初めて持ったので 何も分からない素人ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

楽天カードは持っていませんが(持つ気はありませんが)。 1)「カード会社への引落口座登録」と「銀行の引落設定」が別々の処理だからだと思います。 ・利用者が「口座引落依頼書」を記入・捺印して、それをカード会社に返送します。 ・カード会社は利用者の情報に、届け出た口座情報を登録します。 ・カード会社は「口座引落依頼書」を銀行に転送し、銀行側は引落設定します。 ・引落設定の手続きが完了したら、カード会社に通知します。 ・設定手続き完了以降は、カード会社は引落データを銀行に委託します。 ・所定の引落日(楽天カードの場合は月末締の翌月27日引落)に引落されます。 つまり、前半のカード会社の登録は済んでいて、後半の銀行設定が未だということと思われ。 引落設定は、およそ2週間から1ヶ月ほど掛かるようです。 2)前述したように、口座引落の設定は2週間から1ヶ月ほど掛かります。 基本的には、指定口座に利用額を入金していれば問題ありません。 ただし、引落設定が完了していないと、カード会社は引落データを送れません。 その場合は「コンビニ払込用紙」が自宅宛に送付され、指定コンビニで支払うことになります。 3).「キャッシング希望」で申込し、キャッシング審査可決なら利用可能です。 クレジットカードには、「ショッピング枠」と「キャッシング枠」があります。 前者は「立替払いで買い物ができる」もの、後者は「無担保で現金借入できる」もの。 ショッピング枠とキャッシング枠は取り扱いも法律も別ものです。 なので審査も別々になり、「ショッピング枠」はOKでも、「キャッシング枠」はNGの場合も。 カード送付時の台紙に、「ショッピング枠」や「キャッシング枠」の記載があるはずです。 「キャッシング枠」の記載が0円だとしたら、キャッシングはできないとなります。 もしくはネットサービスにより、利用可能額などの確認もできるはずです。 ※楽天カードの場合は「楽天e-NAVI」というネットサービスですね。 4)前述した通りです。 新規申込でキャッシングも同時に申し込むか。 後から追加申請で申し込めますが、キャッシングの可否の審査があります。 5)おそらく前述の「引落設定が未だ」だからと思われます。 キャッシング利用額が記載(表示)されているのに、利用できない、といのなら引落設定です。 銀行側の引落設定が完了し、その旨の通知がカード会社に届けば解除される、という手順です。 最後に老婆心ながら、キャッシングは極力・・・手を付けない方が無難です。

atsumaya
質問者

お礼

詳しくご丁寧に教えていただき ありがとうございました(^-^)/ 素人の私でも理解出来ました。 はい、極力キャッシングは利用 しないようにします。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

キャッシングは、新規入会は適用されないようです。実績がないから。 キャシングを利用したいのであれば、他社のカードがよいかと思われます。ただし、入会審査がかなり厳しい。 >口座振替と引き落とし口座とでは異なり別々に申し込み等をしないと 銀行の手続きが終了していないからでしょ。それと送付はまさか普通便ではないでしょうね? >私が指定した口座に利用額を入金していれば問題ありませんか? 事務処理がされていないなら引き落とされません。振替用紙が郵送される。どちらも楽天に聞いてみたらどうですか。

atsumaya
質問者

お礼

ありがとうございますm(._.)m 一度お問い合わせしてみます! ハガキでプライバシー保護のシールが 付いていたのでポストに投函しました

• drum_KT
回答No.1

まだ口座振替の銀行側の手続きが完了していないんだと思います。 http://rakuten-card.okweb3.jp/EokpControl?&tid=1094939&event=FE0006 また、キャッシングに関しては口座振替の手続きが完了しないと利用できないため、そのような表示になっているのだと思います。 http://rakuten-card.okweb3.jp/EokpControl?&tid=1095101&event=FE0006 その他、わからないことがあれば下記から調べてみては? http://e-navi.rakuten-card.co.jp/faq

atsumaya
質問者

お礼

ありがとうございます(^-^) URL凄く助かりました!