• ベストアンサー

仲の良い友人に秘密があったら・・・?

こんばんは。 20代前半の女です。 私には、地元の友達(高校までの友人)に秘密にしていることがあります。 1度大学を中退して、通信の大学に編入しているという過去と 正社員として就職した経験がない、ということです。 (現在、事務のバイトをしていて、大学は現在3回生で、順調に単位を取得しています) 今は、実家も地元にないので 地元に行くときは友人(3人ほど)に会いに行くときです。 何時までも、隠しておけないし、罪悪感があります。 大学を中退したのには、深いわけがあって。 1年のときは真面目に毎日休まず、楽しく通っていたのですが。。 友人の死、恋人との別れ、大学の友人とのいさかい、父の病気発覚、母と祖母の絶縁、そして実家の引越し・・・ など、精神的にも経済的にもいろんなことが1度に起こり、中退に至りました。 仲の良い友人といえど、あまりしゃべりたくはないのです・・・ あまりにもドロドロとした、聞いていて不快な話が多いですし。 それに、まだ解決していない問題もあって。 でも、いつかバレますよね。 噂とかで。 それか、(数年後くらいに)自分の結婚式とかで大学の友人と一緒になったときに、バレると思うんです。 他人の口からバレるのであれば、自分から話したほうがいいのかな と考え、悩む日々です。 *今の通信の大学を卒業するまでは、話したくはないんですが 黙って接していても、いいでしょうか。 信用を失うことに繋がるでしょうか。 聞いて、がっかりさせるでしょうか。 いつか、笑って「私、あの大学辞めてるんだよねー」と話せる日が来るといいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58963
noname#58963
回答No.1

いくら仲が良くても、 話したくない事は話さなくていいと思います。 誰にでも過去はありますし、 なんでも自分の事をオープンにする必要はないと 思います。 ただ嘘だけはつかないように。 苦しくなりますから。

maruri528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断片的には、いろいろ話してはいるんですけど ズバっと話したことはなくて・・・ あと数年して、話せるときが来るまで、無理に話すことはやめようと思います。 >ただ嘘だけはつかないように。 黙っている時点で、「大卒」という詐称が生じるんですよね・・・ それは仕方ないんでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#78613
noname#78613
回答No.4

話せる時がきたら話せば良いと思います。そういう話を友達にしたくないと思うのは自然なことです。質問者様のケースだと、秘密にしているからといって友達を裏切ることにはなりません。 また優しい友達なら、秘密にしてきたことを裏切りとは捉えないと思います。大変だったね。よく頑張ったね、と質問者様の気持ちを察してくれると思いますよ。

maruri528
質問者

お礼

裏切りにはなりませんか。 誰にでも、秘密にしたいことはありますよね・・・ もし話しても、察してくれる友人であると信じたいです。 回答ありがとうございました。

noname#53063
noname#53063
回答No.3

友人の立場で、笑って打ち明けられた時の気持ちです。 「あーそうだったんだ」 他に何か思うことはありますか?

maruri528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、逆の立場なら、「あーそうだったんだ」で終わりますね。 そんなに深く考えなくてもいいのかな・・・とちょっと気が楽になりました。

回答No.2

私も別にいいと思いますよ。 それぞれの家庭にはそれぞれの事情というものがあると思います。 私の友達も、全て話ししてくれる子と、そうじゃない子がいます。 また自分も、自分の事を話す人とそうじゃない人いますし。。 気にしなくていいですよ。 私も言わないかも。それでも友達でいてくれる子が本当の友達かも。

maruri528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全てを話す必要は、ないんですね。 ちょっと安心しました。 >それでも友達でいてくれる子が本当の友達かも。 そうですよね。 そう信じて、もう少しだけ黙っておこうと思います。

関連するQ&A

  • 秘密を握られた元友人に再開したら

    昔仲良かった友人がいました。 その人には私の秘密を話してました(これがいけないのですが) その後私の好きな人にその秘密を話してて、 怒って電話して、縁を切りました。 その後私も子供が出来たり結婚したり地元に戻ったり実家を建て直して新居に住んだりしてますが、その事を知らない彼女でしたが、 最近家のすぐ近くの飲食店でバイトをしてばったり会ってしまいました。 彼女はずっとチラチラこちらを見てましたが、私は完全に存在無視で違う仕事をしましたが、内心心臓バクバクで、もし私の秘密を地元の友人などにばらされたらどうしようとか考えて、夜も眠れません。。 彼女自体3個上で私の友人との接点は無いかなと思うのですが、世間って狭いなあと最近思う事が多々あったので。 すぐにでもバイトを辞めて違うとこに行きたいのですが、辞めるとも言いづらく、どうしていいか分かりません。 皆様ならどうされますか?

  • 通信制大学の放送大学

    大学を中退して通信制大学の放送大学に編入しようと思っています。もう大学へ通うのが苦痛なのです。通信制は卒業するのが大変だとよく聞きますが、意志は固いのでその心配はあまりありません。でも卒業後の心配はあります。現在通っている大学を中退せず卒業することと、放送大学に編入し卒業することではやはり通信制大学卒業はよくないことでしょうか?放送大学は正規の大学ですし、卒業することで道は開けると思いますか?

  • 彼氏と私の友人の仲

    現在結婚を前提につきあって約1年です。 同棲もほぼ同時期に始め、両親への挨拶もすんでいます。 一方、友人Aは私の親友です。 友人A(女性)と彼氏は同じ高校で、仲がいいです。 全員地元は同じで、上京していましたが東京にいる間は2人で会うような仲だったようです。 彼が大学を卒業し地元に戻り、サラリーマンになったのを期に友人Aとの連絡も途絶えていったようですが、 友人Aも3年後、地元へ帰ってきて、今は彼女がうちへ来て、3人で飲んだりしています。 近頃、私たちカップルは、あまり仲がいいとはいえません。 彼は私に内緒で女の子を含めてのバーベキューにいったり(このときなにも知らされていない私は彼を車で迎えにいきました。) 私の誘った花火大会を断り、内緒で友人たちとその花火大会へ行ったり(私は女友達と行くことにし、偶然見つけた彼らは男3×女の子3)、さんざんな目にあったため、彼のことがなかなか信用できなくなってしまい、ぎくしゃくしています。 その上、倦怠期なのか、あまり休みの日はわたしとデートなどもしていない、あまり大事に扱われていない気がして、フラストレーションがたまっていたことは友人Aにも相談していました。 そんななか、彼が友人Aにサッカー観戦を誘われました。 もちろん私のことも誘ってくれていましたが、 私には外せない予定が入っていたためお断りしました。 そして彼と友人2人で出かけることになりました。 当日、彼は気合いを入れておしゃれしてみたり、 車を洗車してみたりと、ウッキウキで出かけていきました。 私は、…なんだか納得いかない。と感じました。 皆さん、どう思われますか? 私の心が狭いのでしょうか。

  • 私の秘密を彼に話すべきか悩んでいます。【長文です】

    いま付き合っている人がいます。わたしは24歳、彼は25歳です。 ずっと友人でしたが、2ヶ月前からお付き合いすることになりました。 彼は大学院生で、来春から一般企業への内定が決まっています。 わたしは去年大学を卒業し、現在専門職で働いています。 もともと友人期間が長く、ふつうの友人にはなかなか話せないような 悩みや家族のこと、自分の弱い部分もたくさん話し合ってきました。 お互いに心から信頼し尊敬し合える相手で、いままでこれほど大切に 思える相手はないほどの人です。 それでも、私には彼にひとつだけ話していない秘密があります。 わたしは3年前、自分の過ちで借金を抱えてしまいました。 親にも友人にも誰ひとり話していません。 自分の過ちを死ぬほど悔いて、学業がおろそかにならないようなんとか 精神状況を保ってアルバイトし、少しづつ返済してきました。 あたりまえですがいまでは借りることなど一切していません。 残高は約60万円です。 いま働いているので、あと2年以内には完済できそうですが、これを 彼に話すかどうか真剣に悩んでいます。 借金した当時は、3年付き合っていた人がいましたがそれが原因で 別れてしまいました。 それ以来自分に借金があることで、そんな自分が誰かと付き合う 資格なんてないと、好きな人ができても感情を抑えてきました。 でも彼はそれでも抑えきれないほどの人でした。 彼といる時間が幸せであればあるほど、いま自分の抱えている秘密が 胸にささるように痛いです。 あと2、3年お付き合いが続けば、お互いに結婚も考えています。 だからということだけではないのですが、このような秘密を抱えて 彼と一緒にいつづけることが悪いことのような気がしてたまりません。 馬鹿な話だと思われるでしょうが自分がどうするべきか悩んでいます。 客観的な視点からアドバイスやご意見、よろしくお願いします。

  • 通信で教員免許を2年でとるためにはどうすればよいの

    大学を中退して通信大で教職を取ろうかと考えているものです。 教育学部で82単位を履修しているので編入を考えてますが 様々な質問を見て編入しても2年は難しいとよく聞きます。 特に通信大学の履修でなるべくはやく卒業ができるような工夫の仕方を教えてください。

  • 大学での人との関わり方について

    今年度から大学生になります 自分を変えるきっかけになればと進学しました。 高校は入学の後いじめられ中退して通信制に編入しました。 通信制では引き籠りながら通っていたのであまり人との関わりがありませんでした。 なので大学で友人ができるか、上手く付き合っていけるのかと心配です。 数少ない友人とのメールでも緊張して何度も文面確認したり、 会っても呼吸が苦しくなったり手汗が出たりと対人関係が苦手です。 自分から動かないと変われないとは思っているものの変わる一歩が踏み出せません。 友人の作り方・話し方・考え方・気を付けた方がいい事・経験談などアドバイスお願いします。

  • 公立美大→通信制美術大学への編入について

    現在、公立美大の2年に籍を置く22歳です。 去年から大学の環境や実地内容になじめず休学中です。 中退することも考えていましたが、一方で美術への未練を捨て切れず、 今年から通信制の美大への編入を考えていますが、 情けないことにまだ迷っています…。 公立美大→通信制美大への編入 やはりもったいないでしょうか? 通信制大学をストレートで卒業して(難しいようですが)そこから就職活動をするとして、 「通信制」という学歴や年齢はネックになるでしょうか? こういう大型掲示板を見ると、通信制の大学はほとんど学歴としてはみなされないと見たことがありますが… 就職や世間体を考えれば復学して今の大学を卒業したほうが良い、というところで、中退するふんぎりがつかないまま休学に甘んじている節もあります。 ですが、今の大学に戻ってあと二年過ごすことがどうしても怖いです。 編入先ですが、現在図書館でアルバイトをしており、司書の資格を取りたいと考えていたため、 司書講習がある大阪芸術大学への2年次編入を考えています。 この編入についてどう思われますか? また、通信制大学のOBの方、現役生の方のご意見も伺いたいです。 甘い考えだとはわかっていますが、よろしくお願いします。

  • 通信制大学に編入

    大学中退 もうすぐ22才 無職 医療系の大学を中退しました。 今から通信制大学に編入するは無駄ですか?辞めた方がいいですか? 医療系は自分に向いてなくて辞めました。安易に医療系を選んだ自分が愚かでした。 情けない話ですがやはり大卒がほしく、この年で通信制大学に通ってていいものか、大卒になってもこの先有利に使えるのか悩んでいます。 やはり今から通信制大学で大卒をとっても卒業時25才か26才であり、あまり意味ないでしょうか? 今すぐにでも職安に毎日通った方がいいですか?

  • 大学を中退した理由はPTSD…就職試験で話していい?

    このカテでたびたびお世話になっています。 24歳、福祉系大学4年生です。 就職活動をしているのですが、年齢制限で受験資格がなかったり、門前払いをされたりして難航しています。先日、1社、最終面接(集団面接方式)までこぎつけたのですが、私だけ最後に前の大学(○大薬学部)を中退した理由を聞かれました。私は○大1年時に理学部物理学科のN教授のいじめのため、実験室に入ると両手が痙攣するというPTSDのために中退せざるを得ませんでした。 どうしても、今通っている大学のレベルが低すぎるのもあり、仕方なく、編入したのもあって(地元には有名大学がなく、また、金銭的に実家から通える大学に編入するしかなかった)、自分でも面接官を納得させられるような答え方はできなかったと思っています。毎日毎日、面接官を納得させられるような答え方を考えているのですが、どうしても、いい答え方が思いつきません。思い切って、PTSDにより、中退したと言った方がいいのでしょうか?それか、地元の国立大学を中退したことにするか(そうすればつじつまが合う答え方ができそうです)…とすごく悩んでいます。 前回の質問:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1468739

  • 通信制大学のレベルについて

    大学を4年次で中退し、通信制大学の編入を考えています(45単位位取りました)。通信制大学のHPなどを見ていたのですが、試験も無く自分の学力にあった大学がわかりません。卒業できない・・なんてことにならないように、ちゃんと選びたいのですが・・・ 私は福岡大学の法学部でした。法学部があるのが、ざっとみたところ、慶応義塾大学、法政大学、中央大学、近畿大学・・・・・などで、どれも難易度が高そうで悩んでます。行く大学が決まれば、すぐにでも編入手続きをしたいのです。