• ベストアンサー

代引郵便

代引郵便で送りたい物があるので教えてください。 【代金+送料+代引手数料+振替手数料】が必要だと思うのですが、 お支払頂くのは代金のみで、後の送料・手数料等はすべて 私が払うのですが、どのように手続きをすればよいのでしょうか? 郵便局で【代金引換・通常】という、薄いピンク(赤)の用紙を もらってきたのですが、この用紙に記入して郵便局に持っていくだけで よいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

元郵便局員です。 結論から申しますと、引換金額には5000円とご記入ください。 1)送料と代金引換料金(250円)は差出時に、差出人様から頂戴します。 2)振替手数料は差出人様に送金される引換金額から差し引いて頂戴しています。 郵便局で貰った用紙に、 1)左上の{簡易・普通}欄は、いずれか一方を消してください。   ※簡易書留にする場合は「普通」を抹消、    普通郵便にする場合は「簡易」を抹消します。 2)隣りの{配達・窓口交付}欄は、いずれか一方を消してください。   ※自宅等への配達を希望する場合は「窓口交付」を抹消、    局留めを希望している時は「配達」を抹消します。 3)お届け先、差出人住所氏名をそれぞれ記入 4)品名欄に品名を記入 5)引換金欄には「5000」と記入 6)送金方法を1から9で選択   ぱるる口座(通帳)への送金の場合は「9.電信払込」、    ※引換額から差し引かれる手数料は210円です。   一般口座(口座番号が0で始まる場合)は「7~9」のお好きなものを。    ※「7.通常払込み」手数料は70円です。 7)摘要欄は空欄で結構です。 また、判らないことがありましたらどうぞ。

himawari5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 用紙に記入したので、明日郵便局に行ってきます。

その他の回答 (3)

• mimidayo
回答No.3

住所と名前を書けばよいのではないですか?代金を記入する欄には、相手の方が負担する金額を書けばよいと思います。 何かの商品代金だとします。商品は5000円、送料は590円、代金引換手数料250円 だとしますと、5000円と記入すればよいのでは? 普通ですと、これに掛かる手数料、送料もプラスして相手の方が負担することが多いですけど。 小為替でもらうものと、ぱるるに振り込んでもらう方法があります。 ぱるるの手数料    引換金額 料金 1万円まで 210円 10万円まで 340円 100万円まで 600円 101万円まで 810円 110万円まで 940円 200万円まで 1,200円 為替 引換金額 料金 1万円まで 100円 10万円まで 200円 100万円まで 400円 101万円まで 500円 110万円まで 600円 200万円まで 800円

himawari5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 用紙に記入したので、明日郵便局に行ってきます。

• toagoo
回答No.2

普通なら、送料等全部 受取人が負担する事が多いのですが?? その辺は あなたの裁量ですので、 こちらが言うことではありませんね。 住所、名前書いて  代引き金額 振込先の口座番号を指定して、 郵便物に貼り付けて 郵便局に出せば、 後は 振り込みを待てば良いですね。 郵政省のHPで、 郵便物の捜索も可能。  郵便の控えは 絶対保管しておくこと  トラブルの際の証拠ですので。  

himawari5
質問者

お礼

• watnstar
回答No.1

こんにちわ。 郵便局で出すときに送料+代引手数料250円を支払うことになります。 用紙の額面は代金のみ書きます。 そして郵便為替の場合は振出手数料100円が代金から引かれた額面の郵便為替が郵便で送られてきます。 それをもって郵便局で現金にします。 このときに印鑑モレにご注意です。 ちょっとわかりにくい説明でごめんなさい。

himawari5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 用紙に記入したので、これを持って明日郵便局に行ってきます。