• ベストアンサー

郵便の代引きについて

質問なのですが郵便局の代引きは代引き代以外に普通に送る時の代金がかかるのですか? あと代引き代や送料は送る側が払わず受け取る側が支払う事できますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 代引き代以外に郵送料がかかりますよ。 またお金を受け取る際も郵便為替で受け取るにしても送金で受け取るにしても代金かかりますので、そういった代金を代引き代に含めて相手に請求するといいと思いますよ。 送る際に全くお金を払わないで相手に払ってもらう事はできないので、立て替える分大目に請求してください。 郵送料と送金料は大きさや請求金額によっても変わりますので、郵便局にあらかじめ電話して聞いておくのもテだと思います。 あまり役に立たなかったらごめんなさい。

その他の回答 (1)

noname#58429
noname#58429
回答No.2

代引き(代金引換)郵便は通販業者などが商品を郵送する際に商品代金の集金を代行する制度です。 詳しくは下記の郵政省のHP「代金引換」の項目をご覧になるとよいでしょう。 http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/