• ベストアンサー

個人事業主の給与金額の設定方法

個人事業主ではじめての確定申告の準備をしています。 すごく基本的なことなのですが、事業主自身の給与金額の設定はどう行うのでしょうか?事業を始めて半年ほどで80万ほど赤字なのですが、欠損金繰越のことなどを考えるときちんと設定して、計上したほうがよろしいのですよね??妥当な金額の考え方なども教えて頂けますと大変助かります。。。 すみません、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroleta
回答No.2

個人事業では個人事業主の給与は計上出来ません。 総売り上げ-仕入れ・経費・その他=個人事業主の給与。 なので、今回の貴方の給与が-80万円と言う解釈に成ります。

yusachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 どおりでいくら検索しても資料が見当たらないわけですね。。。 具体的な御説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.1

個人事業主には給料っていう形ではありませんからね 個人で使った分を事業主貸であげておければ問題ないと思います。

yusachi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほんと基本的なことでお恥ずかしいです。