• ベストアンサー

男の子?女の子?

2人目の妊娠を希望しています。 生理は不順なほうなのですが、基礎体温からみて多分 排卵日の3日前と排卵日当日(正確には日付が変わって次の日に あっさりと)にセックスをしました。 本などには排卵日の2日前にすると女の子、当日は男の子と 書いていますが、この場合もし妊娠していればどちらがの確率が 高いのか気になります。どなたか産み分けに詳しい方、回答よろしく お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.1

基本的に男女の産み分けは難しいと思いますよ。 よく本に書いてるような産み分け方って言うのは「理論上、そうなる確率が高いよ」っていうだけ。 あくまで「理論上」であって、実際問題、それで男女をコントロールするのはかなり難しいです。 じゃあ、その理論がどういうものか。 まず、男女を決めるのは精子です。 卵子ではありません。 精子側に、男・女みたいな性別があると思ってください。 男の精子は元気一杯でたくさんいるけど、死にやすい。 女の精子はおとなしくて少ないけれど、長生き。 だから、排卵日当日セックスすれば、元気一杯で数の多い男が卵子にたどり着く可能性が高い。 逆に、排卵日前にセックスすれば、男の精子は排卵日までに死んじゃってて、長生きしてる女の精子の方が卵子にたどり着く可能性が高い。 次に、精子の寿命は3-5日。 卵子にたどり着く時間は早くて一時間くらい。 卵子の寿命は12~24時間ほど。 では、あなたの場合 3日前の精子が卵子の直前まで来ていて、当日の精子はまだたどり着いていない状態で、排卵が起これば三日前の精子が受精する確率が高い。 その三日前の精子は女の精子である確率の方が高いから、女である確率の方が高い。 三日前の精子も当日の精子も卵子の直前まで来ている状態で、排卵が起こればどちらの精子がたどり着くか、もうさっぱりわからない。 ただ、上記のは最初に書いたようにあくまで「理論上、そうなる確率が高いよ」って話です。 人間の体が理論通り・計算通りに行くわけないですよね。 すぐ死ぬ女の精子もいるし、長生きする男の精子もいる。 三日前の精子が全滅してる可能性もあるでしょう。 当日の精子が卵子にいくまでに全滅することだってあるでしょう。 男女関わらず泳ぐのが速いやつもいれば遅いやつもいるでしょう。 排卵日だって、正確に「何時から何時まで排卵」って割り出すことはできないです。 まさか卵子がカレンダーを見て「お、日付変わったから、もう帰るか」なんてありえないですよね(笑) そういう誤差が多すぎて、この理論、ほとんど実用はできないと思います。 「気休め」程度に利用するのはいいと思いますが、あまり神経質になりすぎてはダメですよ。 そっちのほうが赤ちゃんにとってよくないですよ。

runba21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ame830さんにおっしゃる通り、人間の体はそう理論どおりに いかないですよね。 最近2人目が欲しくて、ネットや本で情報収集して、 産み分けを気にしすぎている傾向があるかもしれません。 男の子、女の子、どちらでも健康に生まれてくれれば、 それだけで有難いと思わなければいけませんよね。 赤ちゃんの性別は、その家にふさわしい子供が生まれると 聞いたことがあります。あまり神経質にならずに、 次の生理があるかどうかを気にかけておきます。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

それは神様だけが知っていることです。 一般的に、女性の遺伝を持った精子は生命力が強く、排卵前に子宮なりに生き残っている精子は、女性の遺伝子を持っている!と言われます。よって、排卵前数日前の性行為で授かる命は女の子。排卵後は男の子の確立が高いと噂されていますが。 実際は・・・・ ですね。また、家系からさぐると、ママの家系(親戚)は、女の子が多いと、ママの血筋は女の子の確立大!。勿論パパの家系もまたしかりです。 よって、どっち!と決め付けられません。 家系では五割!どっちも同じぐらい。 であれば、あとは、生き残っているのが女の遺伝子を持っている者が多くても、卵と最初に出会ったの者は、男の子の遺伝子を持ったものかもしれません。 よって、なんともいいがたいです。 産み分けにチャレンジされている方は、パパが投薬などで体質改善をはかり、精子の体質をどちらか(男or女)に偏らせる方法らしいです。 バナナを食べて!なんて噂がありましたが、どうやら、その体質にもっていくのに近い成分を持っているのがバナナらしい!という話を聞いた子ことがあります。 まぁー数ヵ月後を待つしかないです。 それより、妊娠しているかどうかを次回の月経を気にされたほうがいいのかも。 排卵日前後に仲良くされても卵ちゃんと精子君が出合っていなければ、相性が悪ければ・・・ですから。まずはの結果がいい結果だといいですね。

runba21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 motomoto12さんの言われている通り、神様だけが知っていること ですよね。一人目が男の子なので女の子が欲しいと思っていて、 基礎体温をつけ始めてから、初めて産み分けのようなものにトライしたので、少しナーバスになっているのかもしれません。 生まれてくればどちらでも可愛い我が子になるので、あまり 気にしないようにします。すぐに妊娠するとも限らないし、 まずは次の生理のことを気にします。ほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 産み分け。女の子が欲しぃ!!

    今、1歳の男の子のママです。二人目を考えていますができれば女の子が欲しいのです。 いろいろなサイトで排卵日2,3日前に仲良くすると女の子の確率が高くなると知りました。 しかし、排卵日をどうやって特定するかわかりません。生理はかなり不順だし、夜泣きがあるので基礎体温も計れません。みなさんどうやって排卵日を特定しているんですか??また生理不順ってことは排卵日もなかなか特定しにくいって事ですよね?? 旦那は「病院に行ってまで産み分けしなくても・・・」と言っているので通院したりする予定はありません。 でもどうしても女の子が欲しい場合は排卵日を特定してもらうだけでも病院に行った方がいいですかね?? あと排卵日2,3日前に仲良くってことは月に1回程度しかチャンスがないってことですか?? 質問ばかりですみません。わかる方がいましたら教えてください。

  • 女の子が産まれる確率はどれ位なものか・・・

    30代の既婚者です。贅沢な願いかも知れませんが、 子宝は女の子を欲しく願っております。 今まで2年ほど自分達でできる産み分け方法を実行してきました。   女の子は、セックスを排卵日の2~3日前、  男の子は、排卵日の当日。   女の子は、セックスを浅く淡白に。  男の子は、深く濃厚に。 いろいろ勉強をし、女の子の産み分けを実行してきましたが、2年間、全く妊娠しません。 そろそろ自然妊娠を諦めかけていました。 先日、排卵日の翌日に「2年間出来なかったし、どうせ出来ないだろう」と思い、濃い目のセックスしました。 すると、なんともしかしたら妊娠したかも知れません。生理が来ません。 ただタイミングでいうと、「排卵日の翌日。濃い目のセックス」となると明らかに男の子のタイミングです。 そこでお伺いしたいのは、とくにこの「排卵日の翌日」のセックスで出来た場合、 男の子が産まれる確率は、どれ位のものなのでしょうか? かなり高い確率なのでしょうか?   それとも単なる目安的なもので、女の子ができる可能性も十分あるのでしょうか? 特にお医者様や、産み分けに詳しい方、 ご教授よろしくお願い致します。

  • 排卵日に仕込んで女の子は妊娠できますか?

    男の子を妊娠したいなら排卵日当日。女の子なら2日前に仕込むと聞きましたが、生理不順のため、排卵日2日前の予測が立てられないので、排卵日チェッカーなどで排卵日当日に仕込んだ場合でも、女の子は妊娠できますか?

  • 排卵日当日にできた子が女の子だったという方いますか?

    こんにちは。いつもありがとうございます。 妊娠希望で、3か月前くらいから基礎体温をつけ始め、 先月からチャレンジを始めました。 女の子がほしいので、排卵日より少し前をねらって 仲良くしようと心がけていたのですが、先月は妊娠できませんでした。 今月も先月と同じようなタイミングで、と思っていたら いつもより早く高温期がやってきてしまいました。結果、(基礎体温上)排卵日ジャストに仲良くしたことになったかもしれません。 まだ排卵日がこないと思っていたので、排卵日と思われる当日に寝坊で体温が測れず、気付かぬまま仲良くし、その翌日に体温が上がっていたのです。 (基礎体温上の)正式な排卵日は計り忘れの日かその前の日かわからないのですが、 (1)排卵日ジャストに仲良くした (2)排卵日翌日に仲良くした のどちらかになると思います。 (2)の場合は特に妊娠しているとも限らないのですが もし妊娠していたら男の子かな…と思ってしまいます。 …前置きが長くなってすみません。 タイトルの通り、 「排卵日ジャストに仲良くして、生まれたのが女の子だった方」いますか? 良かったらその方のお話を、と思いまして投稿させていただきました。 宜しくお願いします。 (ちなみに生理予定までまだ10日ほどあるので、妊娠はわかりません)

  • 男の子がほしい

    結婚して半年間、基礎体温をつけながらコンドームで避妊してきて、四月から子作りをはじめました。今までの基礎体温表は、きっちり生理開始から14日の周期で排卵日がきていますし、実際生理も28日周期できています。 四月は、コンドームをつけずに膣内射精で、ただのヤリまくりになってしまいました(笑)。夫とも話し合い、男の子がいいということで、5月はお友達に教えてもらったとおりに、「排卵日の一週間前から禁欲。排卵日にセックスする。」を実行しました。一週間の禁欲が効いたのか、排卵日は二人で仕事を休んで獣と化しましたが×。今日から生理が始まったので、排卵日14日前。今度も前回と同じでいこうかと思っています。他にも男の子を授かる方法をご存知でしたら、教えてください。

  • 男の子?女の子?

    たくさん書き込み欲しいです!! 教えて下さい☆ (1)子供の性別は? (2)排卵日当日?何日前?のエッチで妊娠。 (3)排卵日の特定。 下のどれが当てはまりますか? 病院で排卵日をみてもらって特定? 自分で排卵検査薬を使って特定? 基礎体温だけで判断した? (4)ゼリーは使用したか? ハローベビーボーイ?ハローベビーガール? グリーンゼリー?ピンクゼリー? (5)頻繁にエッチしてた? してなかった? 教えて下さい☆

  • 男の子?女の子?どちらの可能性が高い?

    現在妊娠中の者です。 気になる事があるので教えて下さい 昨年11月24日から生理が始り約一週間程度で終りました。 大体28から30日周期で生理がきます。 翌月12月6日の夜に主人と仲良くしました。その前後ではしておりません。 12月6日の昼ぐらいに下腹部の痛み(排卵痛?)がありました。いつも月1回ぐらいこのような痛みがあります。 12月6日の一回だけで妊娠したのですが男の子、女の子どちらの可能性が高いのでしょうか? よく排卵の時に妊娠すると男の子の可能性が高いと聞きますが・・ でも色々なサイトで排卵日は次回の生理の二週間前ぐらいと書かれていたのでそうすると12月10日頃が排卵予定日?になります。 12月6日の性交で12月10日に受精するものなのか混乱してしまいます どちらが産まれてもかわいいのですが、出来れば男の子がいいなと思っています。詳しい方がいらっしゃれば暇な時教えて下さい

  • 基礎体温計について。

    女性の方達に質問です。私生理不順なので今回初めて基礎体温計注文したのですが、まだ届いてません。 届く前に色々とネットでも調べてみたのですが、やはり毎日計らないといけないのでしょうか?計り忘れた日等があると、どうなりますか? ちなみに今回注文したのは排卵日やグラフとか体温計に記録出来るやつです。。。生理予定日など。本当に基礎体温計していれば正確ですか?(笑)ちょっと信用してない分もあり…… 皆さんの意見が聞きたいです!私もやっと生活が落ち着いてきたので妊娠希望もあり、基礎体温計に排卵日と分かったので仲良ししてたら妊娠したなど色々聞かせて下さい^^お願いいたします!

  • 男の子がほしいときの方法

    男の子を産み分けしたいと思っています。 排卵日当日と言うのはわかりますが、当日のみしかだめなんでしょうか。 2日目・3日目はもうしないほうがいいのでしょうか。 あまりその辺がわかるものがなく、一ヶ月に1回のみの勝負なのかと迷っています。だれか教えてください。リンカル・基礎体温・排卵日検査薬使用予定です。

  • 低温期と高温期

    最近基礎体温を測り始めました。 私はかなりの生理不順なのですが、生理不順だと妊娠しにくい、と聞きました。 いますぐに妊娠したい訳ではありませんが、子供は絶対欲しいです。 生理不順な人は排卵していない場合が多いので妊娠しにくいと聞いたのですが、基礎体温で低温期と高温期に分かれていれば、排卵はしているのでしょうか? 排卵をした日は体温が、ガクッと下がるのでわかる、といいますよね? 私は下がらないまま高温期になるのですが、きちんと排卵しているのか心配になって…。

専門家に質問してみよう