• ベストアンサー

男の子?女の子?

2人目の妊娠を希望しています。 生理は不順なほうなのですが、基礎体温からみて多分 排卵日の3日前と排卵日当日(正確には日付が変わって次の日に あっさりと)にセックスをしました。 本などには排卵日の2日前にすると女の子、当日は男の子と 書いていますが、この場合もし妊娠していればどちらがの確率が 高いのか気になります。どなたか産み分けに詳しい方、回答よろしく お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ame830
回答No.1

基本的に男女の産み分けは難しいと思いますよ。 よく本に書いてるような産み分け方って言うのは「理論上、そうなる確率が高いよ」っていうだけ。 あくまで「理論上」であって、実際問題、それで男女をコントロールするのはかなり難しいです。 じゃあ、その理論がどういうものか。 まず、男女を決めるのは精子です。 卵子ではありません。 精子側に、男・女みたいな性別があると思ってください。 男の精子は元気一杯でたくさんいるけど、死にやすい。 女の精子はおとなしくて少ないけれど、長生き。 だから、排卵日当日セックスすれば、元気一杯で数の多い男が卵子にたどり着く可能性が高い。 逆に、排卵日前にセックスすれば、男の精子は排卵日までに死んじゃってて、長生きしてる女の精子の方が卵子にたどり着く可能性が高い。 次に、精子の寿命は3-5日。 卵子にたどり着く時間は早くて一時間くらい。 卵子の寿命は12~24時間ほど。 では、あなたの場合 3日前の精子が卵子の直前まで来ていて、当日の精子はまだたどり着いていない状態で、排卵が起これば三日前の精子が受精する確率が高い。 その三日前の精子は女の精子である確率の方が高いから、女である確率の方が高い。 三日前の精子も当日の精子も卵子の直前まで来ている状態で、排卵が起こればどちらの精子がたどり着くか、もうさっぱりわからない。 ただ、上記のは最初に書いたようにあくまで「理論上、そうなる確率が高いよ」って話です。 人間の体が理論通り・計算通りに行くわけないですよね。 すぐ死ぬ女の精子もいるし、長生きする男の精子もいる。 三日前の精子が全滅してる可能性もあるでしょう。 当日の精子が卵子にいくまでに全滅することだってあるでしょう。 男女関わらず泳ぐのが速いやつもいれば遅いやつもいるでしょう。 排卵日だって、正確に「何時から何時まで排卵」って割り出すことはできないです。 まさか卵子がカレンダーを見て「お、日付変わったから、もう帰るか」なんてありえないですよね(笑) そういう誤差が多すぎて、この理論、ほとんど実用はできないと思います。 「気休め」程度に利用するのはいいと思いますが、あまり神経質になりすぎてはダメですよ。 そっちのほうが赤ちゃんにとってよくないですよ。

runba21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ame830さんにおっしゃる通り、人間の体はそう理論どおりに いかないですよね。 最近2人目が欲しくて、ネットや本で情報収集して、 産み分けを気にしすぎている傾向があるかもしれません。 男の子、女の子、どちらでも健康に生まれてくれれば、 それだけで有難いと思わなければいけませんよね。 赤ちゃんの性別は、その家にふさわしい子供が生まれると 聞いたことがあります。あまり神経質にならずに、 次の生理があるかどうかを気にかけておきます。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• motomoto12
回答No.2

それは神様だけが知っていることです。 一般的に、女性の遺伝を持った精子は生命力が強く、排卵前に子宮なりに生き残っている精子は、女性の遺伝子を持っている!と言われます。よって、排卵前数日前の性行為で授かる命は女の子。排卵後は男の子の確立が高いと噂されていますが。 実際は・・・・ ですね。また、家系からさぐると、ママの家系(親戚)は、女の子が多いと、ママの血筋は女の子の確立大!。勿論パパの家系もまたしかりです。 よって、どっち!と決め付けられません。 家系では五割!どっちも同じぐらい。 であれば、あとは、生き残っているのが女の遺伝子を持っている者が多くても、卵と最初に出会ったの者は、男の子の遺伝子を持ったものかもしれません。 よって、なんともいいがたいです。 産み分けにチャレンジされている方は、パパが投薬などで体質改善をはかり、精子の体質をどちらか(男or女)に偏らせる方法らしいです。 バナナを食べて!なんて噂がありましたが、どうやら、その体質にもっていくのに近い成分を持っているのがバナナらしい!という話を聞いた子ことがあります。 まぁー数ヵ月後を待つしかないです。 それより、妊娠しているかどうかを次回の月経を気にされたほうがいいのかも。 排卵日前後に仲良くされても卵ちゃんと精子君が出合っていなければ、相性が悪ければ・・・ですから。まずはの結果がいい結果だといいですね。

runba21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 motomoto12さんの言われている通り、神様だけが知っていること ですよね。一人目が男の子なので女の子が欲しいと思っていて、 基礎体温をつけ始めてから、初めて産み分けのようなものにトライしたので、少しナーバスになっているのかもしれません。 生まれてくればどちらでも可愛い我が子になるので、あまり 気にしないようにします。すぐに妊娠するとも限らないし、 まずは次の生理のことを気にします。ほんとにありがとうございました。