• ベストアンサー

養育費の問題

お世話になります。宜しくお願いいたします。 23歳の時に離婚して、8年が経とうとしています。 当時、2人の子供がおり、離婚の際、一番下の子供が高校を卒業するまで、 私が前妻に毎月5万円の養育費を支払うという誓約を交わしました。 誓約書はノートの切れっ端に書き、互いの認印を捺したものです。 誓約内容についても、当時は若さゆえに非常に単純なもので、 「(1)一番下の子供が高校を卒業するまで、毎月5万円の支払う  (2)進学のたびに入学金の援助として別途10万円を支払う 」 というものです。 今日まで、私はこの誓約を頑なに守り通し、養育費を前妻に納めてきました。 昨年末に母が脳内出血を患い、重篤な状態に陥り、 余生を寝たきりで過ごさねばならないという診断を受け、 父に関しても昔患った脳梗塞が進み、介護が必要な身体となり、 現在両親は入院生活、今後は福祉施設での生活を余儀なくされています。 兄弟もいますが、皆独立し、それぞれの生活を抱えているので、 金銭的な援助もわずかなもので、独身で唯一両親と同居していた私が、 これからの諸々の生活費用を捻出せねばならなくなりました。 現在の医療費や今後、福祉施設でお世話になる費用が相当なもになります。 現時点で、医療費についても分割でお支払いしているような状態で、 非常に金銭的に困窮した生活を送っております。 私も生きていかなければなりませんし、父母の生活も支えていかなければなりません。 いつまで続くか解らないこの切羽詰った生活に、養育費の支払いも困難になりました。 なるべくなら(余裕があるなら)、養育費は納めていきたいと考えておりますが、 現に赤字生活でその不足分は兄弟・親戚の援助に頼っています。 それでもお金が足りない時期があります。 結局支払いを分割にしていただいたり、滞納したりするほかありません。 もしも養育費を当分の間、免除してもらえれば、かなり助かると考えています。 自分が養育費を払うと言っておいて、このような場面をめのあたりにすると その意思を覆す卑怯な考え方だと痛いほど感じておりますが、 今後養育費を捻出するのは困難だということも事実です。 例えば、縁起の悪い話をしますが、父母が闘病生活をしている限り、 金銭問題はなかなか解決しないわけで、 どちらか(または双方)が亡くなって、私自身の生活に集中できる時が来るまで、 養育費の支払いを待っていただくことというのは出来ないものなのでしょうか? と、いう提案を、前妻にしたところ、 「早く払え」 の一点張りで…。 今月に関しても、 「少し待ってもらえないか?」 「できれば3万円でどうだろう?」 と言ってみましたが、 「明日払ってください。宜しくお願いします。  来月以降、養育費に関しては考えます。」 とおっしゃってくれてので、今月も5万円をなんとかかき集めて入金したところ、 「来月も宜しくお願いします。  兄弟・親戚の援助を求めてください。  私だって、母親が入退院を繰り返し生活に困っています。  言ったことは守ってください。」 と、考えが変わらないような言い方をしています。 法的に専門家へ相談したいとも思っておりますが、費用が無い分、 この場をお借りして、ご経験のある方にお聞きしたいと思っております。 皆様、どうか、養育費の免除、もしくは支払い再開の延期を 承諾していただける方法やお知恵があれば教えていただけませんでしょうか? 何卒宜しくお願い申し上げます。 ちなみに、私どもの金銭面に関する生活環境です。 (1)私(独身)  ・給料手取りで13~14万円  ・介護を必要とする両親がいる  ・両親の借金の支払い、家賃の支払い、生活費等  ・支払い、生活費等、兄弟・親戚から援助を受けている  ・諸々の費用の援助や助成など制度や法律に乏しく活用できていない  ・養育費の支払いに関しては話し合いを望んでいる (2)前妻(家庭を持っている 夫・子供6人の8人家族 うち私たちの子供2人)  ・夫の連れ子3人、自分の連れ子2人、実子1人、自分たちの8人家族  ・仕事はしていないと思われる  ・借家、またはマンション住まいで家賃がかかると思われる  ・生活は裕福ではないと思われる  ・実家の母は病気がちと思われる(父は離婚して一人暮らし)  ・長女であり、2人の妹がいる(3人姉妹)  ・養育費の支払いに関して話し合いに応じない

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umemomi
回答No.2

御心中お察しします。 いろいろ大変な事が重なりご苦労なさってますね しかし、質問者さんの現在の収入では遅かれ早かれ必ず破錠してしまうのではないかと思います。 ここは先ず役所(市役所や社会福祉事務所など)に生活保護や介護費用の助成など含め、相談されることをお勧めします。 養育費とは籍を離れたとはいえ、あなたの子供に対する大事な義務ですので、もちろんご両親や質問者さんの生活があってこそですが、何の罪も無い、血を分けた子供さんに対する義務でもあるのでまず、上記のように然るべき所に相談されて収入と支出を見直した上で、もう一度検討されてはいかがでしょうか。 質問者さんはもちろん、ご両親や子供さんも含め 良い方向へ向かえるようお祈りします。

yuponsan
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 そうですね、出来る限り相談したり助成を活用して、現状を切り抜けることも重要ですね。 皆が良い方向に向かって生活できれば最高です。 とにかく私の収支を洗い出して、役所に相談してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

既にコメント出ていますが、現時点で氏が親子同じなら縁組みはされて居ると言えます。  一度戸籍を取る事です、実の子どもの状況を戸籍で確認、離婚してから再婚した先まで追い求めて行けば確認は出来ます。  実子ですし、戸籍を取ることは可能です、その時点で確認し縁組みをしているなら、既に親子関係が存続しているのに養育費を減額は言える話、嫌送る意味合いも惚けて来ませんか。  新しい父親がいて昔の親から送金し続けて貰えばぼったくりと同じと第三者には感じ取れます。  現時点で生活が苦しいから、送る事は止めないが減額は応じて欲しい、理不尽なお願いでも有りません、今まで通りの金額が送れない状況を言えば伝わる話です。  逆に再婚後も貰う事は当然と来る先妻側に違和感を感じるのは私だけでしょうか?

yuponsan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法律的な手続き云々もそうですが、話し合いも重要ということですね。 私の立場や現状を理解していただく為にも誠意で訴えようと思います。頑張ってみます!

• yuqqy
回答No.3

前妻さんとあなたとのお子さんは今のご主人と養子縁組されていますか?それともご主人の戸籍に入籍しただけの形になっていますか? ここが重要です。 まずはどちらにしても、家庭裁判所で「養育費の減額の申し立て」をしましょう。費用は数千円ですむと思います(問い合わせて確認してください) 養子縁組されている場合は、免除の可能性もあります。 苦しくてもできる限り払っていきたいという質問者様の姿勢は、親としては当然のことながら、実際離れてしまえばそうでなくなる親が多い中、すばらしいと思います。 1日も早く所轄の家庭裁判所にて手続きされてください。

yuponsan
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 なるほど、養子縁組か戸籍に入っているだけかで、何か違うものなんですね? こういうところは疎くてピンときませんが、やはり調停で話を進めたほうが良いようですね。 こんな状況にならなければ、自分の生活よりも子供のためにお金を費やしたいという気持ちは今も変わりません。 yuqqy様のアドバイスも非常に参考になりました。今すぐ行動に移したいと思います。ありがとうございました!

noname#72955
noname#72955
回答No.1

家裁で調停を おすすめします。 間違いなく減額か 支払いなし?になるかと 思いますよ。 私の友人は調停員に 『支払って欲しいとあなたの申し出もわかりますが元ご主人の生活も考え支払い能力が限界なので生活が落ち着く迄は…』 だったと話してました。 支払う側の生活が困窮すると二度手間、 三度手間を考えての判決だったようです。 市役所や区役所に弁護士による無料の法律相談などもあるはずなので 問い合わせしてみては如何でしょうか?

yuponsan
質問者

お礼

ご回答感謝いたします。 やはり家裁での調停や無料法律相談ですね。 早速行動に移していきたいと思います。 ありがとうございます。頑張ります。