• ベストアンサー

ケーブルテレビ契約とDVDレコーダー

こんにちは。 DVDレコーダー購入予定&ケーブルテレビに加入予定なのですが チューナーを使わずDVDレコーダーで有料放送等以外ほぼ全チャンネル見ることができると聞いたのですが、電気機器などに全く疎いため全くといっていいほどよく分からないため教えてください。 CATVの方式はパススルー方式です。 1、加入後、DVDレコーダーの繋がったテレビにはチューナーは必要ないのでしょうか? 2、テレビはアナログのものですが、DVDレコーダーがデジタル対応だったら見れるのでしょうか? 3、その他注意事項等ありますでしょうか? 4、おすすめのケーブルテレビが見れるレコーダーを教えてください。 (引っ越し後ですので、できるだけお手頃なものが嬉しいです) 色々お聞きして申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.3

ANo.1 補足 >次に入るアパートに標準でCATVが入っているようなのですが、全チャンネルみることができないようです。 (別にチューナー?の契約が必要?) この入っているCATV+レコーダーで全チャンネルみれるということでしょうか? 電波事情が悪い場合や集合世帯の場合、共同アンテナと同じようにCATVの配線がされている場合があります。 TV見放題・ネット使放題とうたっている所を除き、基本的には個別に契約をして、チューナーを取り付け経由しないと通常の民放だけの受信しかできません。

その他の回答 (2)

• mira723
回答No.2

CATVで見れるチャンネルはCATVの会社によって違いますので確認してください CATVは専用の受信機を使います アンテナとTVの間にCATVのチューナーを繋ぎます CATVで見れないチャンネルを見たい場合は別途個人契約です なお、チューナーはあってもアンテナが無ければ(契約していても)見られません あとは質問の順番に回答 >1. チューナーを通して(AVケーブルを通して)見ることは出来ますがTV単体では見れません >2. アナログ方式でなら見れます

• k-f3
回答No.1

ケーブルTV未加入の場合 デジタル放送をのぞく有料放送以外のTVとDVD機器が使用できます。 ケーブルTV加入の場合 「デジタルで契約」すれば、通常の放送+デジタル放送+有料放送が設置されるチューナーにより、今までのTVやDVDでそのまま見ることができます。 ただし「地上波ケーブル契約」+「デジタル契約」となり、毎月の契約料が少し高くなります。

meca-dog
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 加入予定としておりましたが、次に入るアパートに標準でCATVが入っているようなのですが、全チャンネルみることができないようです。 (別にチューナー?の契約が必要?) この入っているCATV+レコーダーで全チャンネルみれるということでしょうか? 何度もすいません。 よろしくお願いします。