• ベストアンサー

ケーブルテレビから最新DVDレコーダを用いてデジタル録画を行う方法を教えてください。

私のマンションにはケーブルテレビが入っています。 ケーブルテレビの方式はトランスモジュレーション周波数変換パススルー方式です。 マンションには、衛星(BS,CS)アンテナは付いていません。このようなマンションで、最新DVDレコーダを用いて衛星(BS,CS)デジタル放送のデジタル録画は出来ますか? ケーブルテレビ会社では、HDDレコーダHitPotを勧めています。しかし、私は最新DVDレコーダを使いたいと思っています。 どなたか知識のある方(特にケーブルテレビ技術関連の方)、録画の方法を教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

• ore100
  • お礼率60% (284/472)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.3

レコーダーの内蔵チューナーでBS/CSを受信することはできません。 BS/CSはケーブルテレビのチューナーからアナログ録画することになります。 ただTZ-DCH520とパナのiLINk付きDVDレコーダー(XW100/XW300/XW120/XW320)ブルーレイレコーダー(BW700/BW800/BW900)をiLINk接続すれば、 チューナーの番組表で予約するだけで、BS/CSもデジタルのまま録画することができます。 (TZ-DCH520が提供されてるかどうかはケーブルテレビ会社によって異なります) あとHitPotのHDDに録画した番組も、iLINK接続でパナのレコーダーのHDDに移すことができます。

ore100
質問者

お礼

貴重なご意見を賜り大変感謝しています。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• wolf03
回答No.2

まずもう一度方式を確認してください。 トランスモジュレーションとパススルーは相対する物です、同一の放送形式に対し同時には使えません。 何がトランスモジュレーションで、何がパススルーなのかをしっかり確認してください。 一般的に多いのは地上デジタルのみパススルー、BSなどの衛星放送はトランスモジュレーションとする組み合わせです。 もしもこうなっている場合、衛星放送のハイビジョン録画は面倒です。 レコーダ付きのSTBを使用するか、iLinkでの録画出力付きのSTBとiLinkからの録画に対応したレコーダを使用するかになります。 どちらも無理な場合は自分でアンテナを設置することになります。

ore100
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地上デジタルのみパススルー、BSなどの衛星放送はトランスモジュレーションのようです。ご回答いただいた内容から判断しますと、アンテナを設置した方がよさそうです。 大変貴重なご意見を頂、感謝しています。 ありがとうございました。

• tama1978
回答No.1

DVDレコーダーへの録画は可能です。 ですが、地デジは、従来の録画方式が異なります。 『コピーワンス』という方式で、映像のコピーを1回だけに制限されています。ユーザーにとって、とても使い勝手の厳しいシステムです。 こんなシステムをとっているのは、日本だけです。進化するごとに、ユーザーの気持ちを置き去りにするメディアって何でしょうね。 ちなみに、DVD-Rなどのメディアに録画映像をコピーすると、他のDVDレコーダーやPCで再生することができません。(ここでも最低です。) ただ一部のケーブルテレビ会社では、『コピーワンス』信号を付加していないところもあるので、一度CATV会社に確認してみてはどうでしょうか? 私は、まだHDDレコーダーがいいような気がします。将来、コピーワンスを無視できる機器がでてくることを願って待ちます。

ore100
質問者

お礼

貴重なご意見を頂、ありがとうございます。