• 締切済み

会社所属FPに無料相談受ける予定です。注意する事は?

お世話になります。 先日自治体主催のマネープラン講座に参加し、希望者には講師を務めたファイナンシャルプランナーさんの会社(大手生保)での「FP個別無料相談」が受けられると言うので申し込みました。 その後その会社のサイトを調べると保険と投資信託を扱う部署のようです。相談したいことも「今加入してる大手生保から掛け捨ての共済に乗り換えたほうがいいか」「学資保険続けるか解約して積み立て定期か」とかの「家計の切り詰めどころ」ですし、「ローリターンでも元本保証が最優先」で定期預金の他は個人向け国債が多少ある程度。リスクのある運用は考えていません。とてもその会社の保険&投資商品を買える客じゃないのですが…。 ここのサイトで検索しても「生保など会社絡みのFPには自社商品をセールスされる」などのいい話ばかりでは無いようです。無料相相談に行く時注意する事(資産は配分も含めて全部明かした方がいいのか?など)があれば教えて下さい。

みんなの回答

• masuling21
回答No.1

納得できない商品は勧められても購入・契約しない。 FPには守秘義務があります。 無料ということは、誰かがFPさんの人件費を負担しているのです。ボランティアじゃあるまいし、、、。

参考URL:
http://www.geocities.jp/lfc_home/index_Page611.htm
dadachamame
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、私も「プロがボランティアのはず無いよな。しかも会社付きだし」と思ってはっきり最初に「定期預金がメインで個人向け国債が少し。リスクのある運用は一切考えていない」と言ったのですが「ローリスクのものも含めて色々な商品がありますからどうぞ」と言われて申し込みました。 「リスク有るものは嫌だとはっきり言っても勧めるくらいだから、(国債・公共債・電力債などの)比較的リスクが少ない商品のものも色々扱ってるのかな?」と思いましたが、帰宅後確認するとそういう公共債などは一切扱っていない会社でした。(公共債ファンドはありますが) 「うまい話」に乗せられないように気を付けるようにします。今からこの状態ではいっそ断った方がいいのか…。