• 締切済み

フォトショップのweb用に保存について

大量の画像をアクション、及びにバッチ処理にて web用に保存したいのですが デフォルトだと保存名が「各種未設定」となりますよね? このまま保存すると、「保存されるファイルの中に ラテン文字以外の文字が含まれています・・・(省略)」 と出てきてその度にアクションの作業が止まってしまいます。 それだったらと保存名を適当な半角英数字にすると、 以降のファイルもその決めた半角英数字で上書き保存しますか? と聞いてくる有り様で困っています。 上記の問題を解決できるようなアドバイスをぜひお願いします。 ちなみに当方で使っているフォトショップのバージョンは7です。

みんなの回答

• FD3S_RX7
回答No.4

No.3です。 >僕の望む機能はついていないようです・・・・。 との事ですが、7.0でバグがあるのは確かですので、アップデートしても損はないと思いますよ。 Adobeで確認できていないだけで今回の症状も、もしかしたら7.0のバグからきている、という可能性もあるかもしれませんし。

ten0110ten
質問者

お礼

お返事遅れてすいません! わかりました、やってみます! これで駄目なら最初に回答を頂いた やり方でやっていきたいと思います。 回答いただいた皆様、本当にありがとうございました!

• FD3S_RX7
回答No.3

バージョンが7.0なら7.0.1にアップデートしてみる手もあるかもしれません。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/update.html

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/update.html
ten0110ten
質問者

お礼

アップデート内容を読みましたが 僕の望む機能はついていないようです・・・・。

• valvalval
回答No.2

オリジナルの画像形式によりますが、 jpgやbmpなどの形式からgifに変換するツールがフリーで色々あります。 まとめて処理するならば、そういった変換ツールを使ってみてはどうでしょうか?

ten0110ten
質問者

補足

実はスキャナからスキャンした大量のファイルの処理を フォトショップ7でweb用保存でバッチ処理したかったのです・・・・。 説明不足でした、すいません!!

• p-p
回答No.1

一番簡単なのは保存先のフォルダを作ってそこに保存すれば メッセージは聞いてきませんよ 不用であればもとのフォルダのファイルを削除すればいいだけです^^

ten0110ten
質問者

補足

出来れば画像の容量を縮めて保存したいため web用に保存がいいのですが やはりp-pさんの仰るようなやり方しかないんでしょうか?