• ベストアンサー

フォトショップで画像を保存

フォトショップエレメンツ6.0を使用しています 画像を加工して「保存」する時に 保存名を半角で入力しているのに 「ファイル名に使用されら2バイト文字は 一部の WEBブラウザなどでは使用できない ウンヌン」 とメッセージが出るのですがなぜですか? 出さないようにする方法も教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

「別名で保存」ですか、「web用に保存」ですか? 「web用に保存」ならば 下記URLに「保存用のファイル名、フォルダー名,上位のフォルダー名(パス名のいずれか)に2バイト文字(漢字)が含まれている時に表示されます。」とありました。 http://www.pclesson.net/pslsn19.html ユーザー名(Windows起動時に選択する名前)が2バイト文字(漢字)も関連するようです。 ユーザー名に問題が有る場合は、保存先をDドライブなどCドライブ以外にすれば出ないようですね。

rusty666
質問者

お礼

ありがとうございました! 解決しました 「デスクトップ」に保存してたので 2バイト文字扱いになってたようです Dディスクに保存すればメッセージは出ませんでした^^

その他の回答 (2)

noname#148411
noname#148411
回答No.2

ファイル名だけではなく、フォルダー名やユーザー名に半角英数文字以外が含まれてるからです。 フォルダ名やユーザー名も半角英数文字にしなければいけません。

rusty666
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 出来ればもう少し 詳しく教えていただけないでしょうか フォルダ名やユーザー名とありますが どこで確認できるのでしょうか 上記画像にもありますが「ファイル名に使用された~」 と表示されるのですが

回答No.1

半角で入力って半角カタカナですか? ファイル名で問題なく使えるのは、欧文アルファベットと0から9の数字ですから この範囲でどうぞ

rusty666
質問者

補足

説明不足でした すみません 半角の英数です 半角英数なのに上記メッセージが出るので 困ってます

関連するQ&A

  • web用に保存をする際に…

    Photoshop Elements 5.0で画像を「web用に保存」を選んで保存する際の事なのですが…。 保存しようとすると 『ファイル名に使用された2バイト文字は一部のwebブラウザやサーバーでサポートされていない場合があります。 このまま2バイト文字を使用してファイルを保存しますか?』 という文が表示されます。 でもファイル名には半角英数字しか使用してないんです。 どう見ても2バイト文字は使用してないのですが…; 何故表示されるのか、何か原因や対処法をご存知のお方 いらっしゃいましたらご助言いただけると助かります。

  • フォトショップ「Web用に保存」について

    こんにちは。 実は今フォトショップでWeb用の素材を作ったりしているのですが 昨日から何故かフォトショップのWeb用に保存を行おうとすると 「ファイルが見つかりませんでした。よってファイルは保存出来ませんでした」 というメッセージが表示され、保存できなくなってしまいました。 一昨日まではもちろん全く問題なく保存できていました。 同症状が起きた方や詳しい方がおられましたらアドバイスを 頂けると幸いです。(Win2000のフォトショップver6を使用してます)

  • フォトショップエレメンツで取り込んだ画像の最適な保存形式について。

    スキャナで取り込んだデジカメの写真をフォトショップで加工したあとで保存する場合、どのような画像形式で保存すればいいでしょうか? フォトショップエレメンツで加工した写真を、「筆まめ」や「筆王」とかで使いたいのです。Photoshop形式だと「筆まめ」や「筆王」では開くことができないと思うのです。かといって、JPEGは劣化するらしいし、BMPだとデータ量が膨大なものになると聞いています。この場合、どうしたらよいのでしょうか。困っています。よろしくお願いします。

  • フォトショップとフォトショップエレメント2.0の違い

    フォトショップを購入しようと思っているのですが、通常のフォトショップですと10万くらいしますよね。学校関係ではないのでアカデミーパックも無理です。エレメント2.0はかなり安価なのでこれで事足りたらいいなぁ、と思っています。 以前フォトショップを触れた時の機能で ・WEB用に保存 ・EPS、TIF、PSDデータを開ける この2点があったのですが、これらの機能はエレメントでもありますか? スキャナを買ったときについてきたフォトショップ4.0LEはあるのですが、これだとWEB用に保存、とEPSを開くことができません。 WEB用に保存はともかく。EPSが開けないのは致命的なので、もしご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いたします。

  • フォトショップとフォトショップエレメンツの違いについて

    現在フォトショップCSを、マックで使用しています。 今度ウィンドウズのノートPCの購入を考えているのですが、 フォトショップのバージョンアップは、マックからウィンドウズへはできないようなのです。 また新規で購入するのは金額的に難しいので、エレメンツの購入を考えています。 そこで質問なのですが、エレメンツはフォトショップのどの機能が 限定されているのでしょうか? 仕事でもフォトショップを使用していたので、専門用語でも大丈夫です。 ↓使用目的などです。 ○フォトショップ使用目的はおもにイラストです。(webで使用なのでRGBのみで可) ○フォトショップのCSのブラシ、ブラシのカスタマイズ機能、レイヤー、を重点的に使用しています。(フィルタはほとんど使いません。) ○写真加工にはほとんど使用しません。 よろしくお願いします。

  • フォトショップで保存できません!

    photoshop Elements5.0を使用して、デジカメで撮った写真をサイズ変更し、保存したいのですが何回やっても完了できなくて困っています。 加工が終わったら、 別名で保存→ファイル名を選択し→ファイル形式をJPEGを選択→ 保存→JPEGオプションを選択し(高など)→OK のやり方でやっている のですが、最後に 『要求された操作を完了できません。プログラムエラーです』と出てしまうのですが、何故でしょうか? 過去に何回もこのやり方でしているのですが、このような事が起きたのは初めてです。 保存する時に、”保存オプション 整理”という欄に 『写真整理モードに含める』と『オリジナルと一緒にバージョンセットで保存』というのがあるのですが、これは2つともチェックを入れた方がいいのでしょうか? 保存はJPEGでしたいのですが・・・ ちなみに、パソコンはwindows vista を使っていて、このパソコンに変えてから、画像処理をするのは初めてです。 最初の設定の問題でしょうか? それとも、やり方が間違っているのか・・・ どのようにすれば完了できるか教えて下さい! もうフォトショップではできないのかと思い、ペイントを使って画像を加工しようとしたのですが、その場合ピクセル数などは どのようにして変更するのでしょうか? フォトショップで保存できないのなら、ペイントでサイズ変更→JPEG保存できますか? よろしくお願いします。

  • フォトショップ5.5で加工した画像を保存する方法

    フォトショップ5.5で写真を読み込み、切り抜き、境界線のぼかしをしました。ホームページで使用するためWeb用に保存をすると切り抜きは有効ですがぼかしは無効になってしまいます。どのように保存すればいいのでしょうか。(以前パソコンに初めからインストールされていたフォトデラックスを使用していた時にはちゃんと加工されたままの画像が保存されました。)よろしくお願いいたします。

  • フォトショップエレメンツ4.0 背景を透明な画像に保存するために

    フォトショップエレメンツ4.0を使用しています。切り取った画像を背景を透明にしてDTPソフトに読み込みます。GIFかPNGにしなければ透明にならないとの事で、web用に保存をクリックしてGIFを選んでいます。しかし切り取った画像を見ると境界線の周りが白くなっています。この白を取り除くにはどうしたらいいのでしょうか?判らないままティザ128に設定していますがそれが原因でしょうか?

  • Photoshop ElementsでWeb用保存

    Photoshop Elements5.0で、 作った画像をWeb用に保存しようとすると、 ファイル名を半角英数文字にしているにもかかわらず 「ファイル名に使用された2バイト文字は 一部のブラウザやサーバーでサポートされていない 場合があります。このまま2バイト文字を使用して ファイルを保存しますか?」 という警告が出ます。 なぜでしょうか? 他の名前や他のファイルでもダメでした。 初心者にわかる解説でよろしくお願いします。

  • フォトショップのweb用に保存について

    大量の画像をアクション、及びにバッチ処理にて web用に保存したいのですが デフォルトだと保存名が「各種未設定」となりますよね? このまま保存すると、「保存されるファイルの中に ラテン文字以外の文字が含まれています・・・(省略)」 と出てきてその度にアクションの作業が止まってしまいます。 それだったらと保存名を適当な半角英数字にすると、 以降のファイルもその決めた半角英数字で上書き保存しますか? と聞いてくる有り様で困っています。 上記の問題を解決できるようなアドバイスをぜひお願いします。 ちなみに当方で使っているフォトショップのバージョンは7です。

専門家に質問してみよう