• ベストアンサー

フォトショップで画像を保存

フォトショップエレメンツ6.0を使用しています 画像を加工して「保存」する時に 保存名を半角で入力しているのに 「ファイル名に使用されら2バイト文字は 一部の WEBブラウザなどでは使用できない ウンヌン」 とメッセージが出るのですがなぜですか? 出さないようにする方法も教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.3

「別名で保存」ですか、「web用に保存」ですか? 「web用に保存」ならば 下記URLに「保存用のファイル名、フォルダー名,上位のフォルダー名(パス名のいずれか)に2バイト文字(漢字)が含まれている時に表示されます。」とありました。 http://www.pclesson.net/pslsn19.html ユーザー名(Windows起動時に選択する名前)が2バイト文字(漢字)も関連するようです。 ユーザー名に問題が有る場合は、保存先をDドライブなどCドライブ以外にすれば出ないようですね。

rusty666
質問者

お礼

ありがとうございました! 解決しました 「デスクトップ」に保存してたので 2バイト文字扱いになってたようです Dディスクに保存すればメッセージは出ませんでした^^

その他の回答 (2)

noname#148411
noname#148411
回答No.2

ファイル名だけではなく、フォルダー名やユーザー名に半角英数文字以外が含まれてるからです。 フォルダ名やユーザー名も半角英数文字にしなければいけません。

rusty666
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 出来ればもう少し 詳しく教えていただけないでしょうか フォルダ名やユーザー名とありますが どこで確認できるのでしょうか 上記画像にもありますが「ファイル名に使用された~」 と表示されるのですが

回答No.1

半角で入力って半角カタカナですか? ファイル名で問題なく使えるのは、欧文アルファベットと0から9の数字ですから この範囲でどうぞ

rusty666
質問者

補足

説明不足でした すみません 半角の英数です 半角英数なのに上記メッセージが出るので 困ってます