• ベストアンサー

web用に保存をする際に…

Photoshop Elements 5.0で画像を「web用に保存」を選んで保存する際の事なのですが…。 保存しようとすると 『ファイル名に使用された2バイト文字は一部のwebブラウザやサーバーでサポートされていない場合があります。 このまま2バイト文字を使用してファイルを保存しますか?』 という文が表示されます。 でもファイル名には半角英数字しか使用してないんです。 どう見ても2バイト文字は使用してないのですが…; 何故表示されるのか、何か原因や対処法をご存知のお方 いらっしゃいましたらご助言いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#48566
回答No.4

NO3です 2バイト文字の意味も十分理解されているようですし,大丈夫だと思います。パソコンは時々,意味不明のエラーを出します。もし問題が生じたら,それから対策を練るくらいの気持ちも必要かと思います。 有名な,アーゴの法則にも以下のようなものがあります。 「コンピュータはその場にふさわしくないエラーメッセージやヘルプメッセージをしばしば出す。」 >そのまま保存しても何も悪影響はないと思って良い もちろん,断言はできませんが,大丈夫だと思います。

bunkyn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そのような有名な言葉も存知ない無知な私なので こうゆうエラーが出るとあわててしまいますが… あまり気にしなくていいということなのですね! 何かトラブルが発生したらそのときそのときなんですね。 とにかくこれは問題ないということなので 安心しました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

操作に問題はないと思います。私も以前に同じ経験をしました(Photoshop Elements ではありませんが)。訳の分からないことを言う人(ソフトのこと)は放っておこうと思い,強行しましたが問題は生じませんでした。どうしても気になるなら,保存後,ファイル名を変更すればいいのではないでしょうか。

bunkyn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そのまま保存しても何も悪影響はないと思って良い ということでしょうか? 今までこんな文表示された事が無かったので 不安でしたが大丈夫というのならこのまま保存してみますね。

回答No.2

Windowsですか? 入力モードがかなや全角や半角でなく直接入力であることを確認して 打ち直してみてください。

bunkyn
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 Windows Vistaです。 大変初歩的な質問で申し訳ないのですが 入力モードを直接入力にするにはどうすればよいのでしょうか? 下の言語バーの選択には「ひらがな」「全角カタカナ」「全角英数」 「半角カタカナ」「半角英数」がありますが…。 ちなみに「半角英数」にして入力してます。 今まではそれで支障が無かったので…。

• violet430
回答No.1

ファイル名を打ち直してみてください。

bunkyn
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 何度も何度も打ち直しているのですが… 2バイト文字って全角かなカナ漢字記号ですよね? 「aiueo」←これは2バイト文字ですか? 私の知識不足が一番の原因かもしれませんね; 今までずっと「Photoshop Elements 2.0」を使用していて それではこんな文は表示されることなくふつうに保存 することができていたのですが…。 OSはWindows Vistaです。