• ベストアンサー

web用に保存をする際に…

Photoshop Elements 5.0で画像を「web用に保存」を選んで保存する際の事なのですが…。 保存しようとすると 『ファイル名に使用された2バイト文字は一部のwebブラウザやサーバーでサポートされていない場合があります。 このまま2バイト文字を使用してファイルを保存しますか?』 という文が表示されます。 でもファイル名には半角英数字しか使用してないんです。 どう見ても2バイト文字は使用してないのですが…; 何故表示されるのか、何か原因や対処法をご存知のお方 いらっしゃいましたらご助言いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#48566
noname#48566
回答No.4

NO3です 2バイト文字の意味も十分理解されているようですし,大丈夫だと思います。パソコンは時々,意味不明のエラーを出します。もし問題が生じたら,それから対策を練るくらいの気持ちも必要かと思います。 有名な,アーゴの法則にも以下のようなものがあります。 「コンピュータはその場にふさわしくないエラーメッセージやヘルプメッセージをしばしば出す。」 >そのまま保存しても何も悪影響はないと思って良い もちろん,断言はできませんが,大丈夫だと思います。

bunkyn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そのような有名な言葉も存知ない無知な私なので こうゆうエラーが出るとあわててしまいますが… あまり気にしなくていいということなのですね! 何かトラブルが発生したらそのときそのときなんですね。 とにかくこれは問題ないということなので 安心しました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#48566
noname#48566
回答No.3

操作に問題はないと思います。私も以前に同じ経験をしました(Photoshop Elements ではありませんが)。訳の分からないことを言う人(ソフトのこと)は放っておこうと思い,強行しましたが問題は生じませんでした。どうしても気になるなら,保存後,ファイル名を変更すればいいのではないでしょうか。

bunkyn
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そのまま保存しても何も悪影響はないと思って良い ということでしょうか? 今までこんな文表示された事が無かったので 不安でしたが大丈夫というのならこのまま保存してみますね。

回答No.2

Windowsですか? 入力モードがかなや全角や半角でなく直接入力であることを確認して 打ち直してみてください。

bunkyn
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 Windows Vistaです。 大変初歩的な質問で申し訳ないのですが 入力モードを直接入力にするにはどうすればよいのでしょうか? 下の言語バーの選択には「ひらがな」「全角カタカナ」「全角英数」 「半角カタカナ」「半角英数」がありますが…。 ちなみに「半角英数」にして入力してます。 今まではそれで支障が無かったので…。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ファイル名を打ち直してみてください。

bunkyn
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 何度も何度も打ち直しているのですが… 2バイト文字って全角かなカナ漢字記号ですよね? 「aiueo」←これは2バイト文字ですか? 私の知識不足が一番の原因かもしれませんね; 今までずっと「Photoshop Elements 2.0」を使用していて それではこんな文は表示されることなくふつうに保存 することができていたのですが…。 OSはWindows Vistaです。

関連するQ&A

  • Photoshop ElementsでWeb用保存

    Photoshop Elements5.0で、 作った画像をWeb用に保存しようとすると、 ファイル名を半角英数文字にしているにもかかわらず 「ファイル名に使用された2バイト文字は 一部のブラウザやサーバーでサポートされていない 場合があります。このまま2バイト文字を使用して ファイルを保存しますか?」 という警告が出ます。 なぜでしょうか? 他の名前や他のファイルでもダメでした。 初心者にわかる解説でよろしくお願いします。

  • Photoshopで「web用に保存」時のなぜ??

    こんにちわ。 いつもお世話になっています。 Photoshopでバナーを作っていた時のことです。 まず作成し、その後英数字半角にてpsd形式で保存しました。 その後WEB用にと、「web用に保存」を選び、 保存するファイル名を半角英数字で入力しました。 しかし、毎回「保存されるファイルの中にラテン文字以外の文字が含まれています」 とメッセージが出てきます。 間違っていないと思うのですが、なぜか毎回出てきてしまいます。 これはどのようなことが考えられるのでしょうか? 少し、意味がわからず不安になります。 皆様お忙しいとは思うのですが、知恵を貸していただけたら幸いです。

  • フォトショップで画像を保存

    フォトショップエレメンツ6.0を使用しています 画像を加工して「保存」する時に 保存名を半角で入力しているのに 「ファイル名に使用されら2バイト文字は 一部の WEBブラウザなどでは使用できない ウンヌン」 とメッセージが出るのですがなぜですか? 出さないようにする方法も教えて下さい

  • web用に保存ができない

    Adobe Photoshop Elements 5.0を使用しているのですが、web用に保存が全くできません。 「ファイル」→「web用に保存」を選んでも何も起きずに、うんともすんとも言いません。どこかにファイルが保存された形跡もありません。 その他の機能は問題なく作動しています。 対処法をよろしくお願いします。

  • フォトショップのweb用に保存について

    大量の画像をアクション、及びにバッチ処理にて web用に保存したいのですが デフォルトだと保存名が「各種未設定」となりますよね? このまま保存すると、「保存されるファイルの中に ラテン文字以外の文字が含まれています・・・(省略)」 と出てきてその度にアクションの作業が止まってしまいます。 それだったらと保存名を適当な半角英数字にすると、 以降のファイルもその決めた半角英数字で上書き保存しますか? と聞いてくる有り様で困っています。 上記の問題を解決できるようなアドバイスをぜひお願いします。 ちなみに当方で使っているフォトショップのバージョンは7です。

  • ホームページビルダーで名前をつけて保存を押すと

    ホームページ・ビルダーで名前をつけて保存を押すと指定されたファイル名には日本語のような半角英数字以外の言語の文字が使用されています。インターネット上で使用するにはファイル名に半角英数字だけを使用するようお願いします。と出ます。 ファイル名を変えればいいと思うのですが変え方が一向に分かりません><。。。 変え方を知っておる方がいればどうか教えて下さい><。。。

  • Macで画像アップができない

    PhotoshopErements3.0でwebに保存、で今まで画像アップができていました。ところが、リカバリして再インストールしたら、webに保存を押してファイル名を半角英数字でつけても、「ラテン文字以外の文字が含まれています」というダイアログが出て、アップロードができません。 Elementsがどこかこわれているのでしょうか? 数字だけにしても、同じダイアログが出てしまいます。

  • Webページ保存

    あるWebページを上の部分の「ファイル」で、「名前を付けて保存」というところをクリックし、ファイルの種類をテキストファイルで保存して、そのテキストファイルを開いたら、文字化けしてしまいます。 どうすれば、Webページを保存できるのでしょうか?(テキストファイルでは保存できないのでしょうか) Webページ完全で保存した場合、ブラウザを開く形になりますよね? そのブラウザのWebページが消えていた場合、その保存したWebページ、完全(html,htm)も表示できない(消えてしまっている)のではないのですか? ですから、テキストファイルで保存したいと思ったのですが、文字化けしてしまいます。 良きご回答のほど、よろしくお願いします。

  • フォトショップで『Web用に保存』ができない!!

    Adobe Photoshop Elements6.0で、OSはMac OS X(バージョンは10.6.2)です。 画像を保存しようと、 ファイル>Web用に保存 をクリックしても、何もおきません。というか選択している画像が非選択の状態になるだけで、ダイアログボックスもエラーも出てきません。 文字の色は黒です。ちゃんとクリックしているんですが、JPGでもGIFでもPSDでも結果は同じでした。 ちなみに、『保存』『別名で保存』はボックスが表示されるので、普通にファイルを保存するのは問題ありあせん。 どうすればWeb用に保存ができるのでしょうか?使い始めたばかりで理由がさっぱり分かりません…よろしくお願い致します。

  • 文字数の多いファイルの保存

    現在、PDFファイルとテキストファイルを大量に保存しています。ファイル数が大量なのでファイル名で内容がわかるようにファイル名が大変長くなっています。またファイル名をキーにしているのでファイル名を変更するのは避けたいと思っています。 現在ハードディスクに保存しているのですが、他媒体、例えばCD-ROMなどにバックアップしようと思っていますが、1) 長いファイル名をサポートしない、2) 使用されている文字を一部サポートしない(現在使用しているのはすべて半角の英数字)ということで、できないようです。 いろいろファイル保存方法については方法があるでしょうが、基本的に「現状のファイル名は変更したくない」と思っています。 いい知恵があったら教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう