• 締切済み

【通園バック】オックス地を丈夫にするには?

通園バックを作ることになりました。 簡単そうなのでキルティングでと思ったのですが、 子供の好きなキャラクターの布はすでに生産中止になっており キルティングはなかなか入手できません。 オックスならば調達できそうなのでこれでできないかと思うのですが、 ぺらぺらのオックスをキルティングくらいの丈夫さにするには どうしたらよいのでしょうか? バッグには着替え等を入れるらしく、 保育園で低年齢のため 重さ(濡れたものがあると思うので)のある荷物を 入れることになりそうです。 そのため、多少重いものを入れても大丈夫なものを 作る必要があります。 検索の結果、裏地や芯地をつけるという方法があるということは わかったのですが、 それらがどのようなものでどうやってつけるのか、 そして仕上がり品の強度がどの程度になるのか、 検討がつきません。 また、他にも方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

簡単なのは、気に入った生地とキルティングを重ねて作っちゃう! 2枚の布を同じく切ったら端をジグザグミシン・又はロックミシンをかけてしまうのです。私は、この方法で娘の幼稚園バッグを作りました。 少々、厚くはなりますが丈夫です。 後は、表布に接着芯を貼って作る方法も有ります。接着芯には色々な厚さの物が有りますので、強度もお好みに仕上がります。 この場合詳しく説明するのが難しいので・・・ ↓いくつか作り方や接着芯の貼り方など詳しく紹介しているサイトを案内させて頂きます。 http://free-pattern.seesaa.net/article/64036613.html 気に入ったのが有ると良いのですが、頑張って作って下さいね?

参考URL:
http://free-pattern.seesaa.net/article/64036613.html
chitacoffe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 生地とキルティングの二枚重ね、これなら出来そうかも。 サイトをみると接着芯も便利そうですね。 手芸店で探してみます。 ご紹介いただいたサイト、とても役立ちそうです。 入園準備が終わっても楽しめるサイトですね。 ありがとうございます!

回答No.1

キルト芯を使ってみてはいかがでしょうか? キルティング生地の表生地が無い状態(綿と裏地)の芯地です。 手間は掛かるかもしれませんが、ミシンでキルトすれば、 キルティング生地と変わらないですよ。 また、お子さんの好きなキャラクターのワッペンなどは入手可能ですか? もし可能であれば、バッグ自体は無地やギンガムチェックなどのキルティング生地で作り、 ポケットなどにワッペンを付けてあげてもカワイイと思います。 入園準備、がんばってください!

chitacoffe
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! なるほど、この芯地を使えば お好みの柄のキルティングができそうですね。 手芸店で探してみます。 ありがとうございます!!