• ベストアンサー

英語の空手DVDについてアドバイスお願いします。

最近空手をはじめたばかりのものです。 今、習っている先生は、全空連所属の先生なのですが、 特に一つの流派に特定しない方針のようです。 今、家で自習するようにDVDを探しているのですが、 実は通訳目指して英語の勉強をしていることもあり、 どうせなら、『英語で空手!』と思い、 アメリカのAmazon等で空手のDVDを探してみました。 しかし、良さそうだと思ったDVDが『Isshinryu』と なっており、『一心流空手』で調べたのですが、 あまり日本では一般的ではないようでした。 違う流派のDVDで学ぶのは止めたほうが良いでしょうか? また、外国人空手講師の質にも問題がある場合が 多いと聞いています。 英語で空手を学べる(映像)方法がありましたら、 アドバイスいただければ幸いです。 ちなみに候補のDVDはこちらです。 9つの ISKA 世界タイトルを持っているとか。 (でもISKAというのはアメリカの団体ですね) ●Beginner Karate (2006) /Mike Reeves http://www.amazon.com/gp/product/B000K0YFOC/ref=wl_it_dp?ie=UTF8&coliid=IV1LH8PXOL05I&colid=3SALUWEY1DAA9 こちらは流派はわかりませんが、 元イギリスチャンピオンのJim Wilson という方です。 ●Beginners Guide To Karate - d (2003) /Official Beginners Guide to Karate 変な質問ですみません。。。 アドバイスいただける方いらっしゃいましたら 幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

アメリカで使えなくてはならないとする伝統空手を教えています。 (詳しくは私のプロフィールを見てください) 私がこちらに来た時には既に存在していたアメリカで一番良く売れているBlack Belt Magazineと言う雑誌があります。 空手と言うものをまったく違う観念から見ているし商売をかなり前に出したものなので私にとってはお勧めしたいものではありませんが、この雑誌を知らないで格闘技、特に空手をやっている人はまずいないといっていいほどの「老舗的存在」の雑誌です。 これにはものすごい量の「宣伝」が載っておりビデオ・DVDをお探しであればOn Lineでもやっていますので見てみてください。 ちょっと待ってください、その際とを調べてみますので。 はい、ありましたよ。 http://www.shopblackbelt.com/dvds.html  から買えます。 #1さんもおっしゃるように、こちらでは使えない空手は教える事は出来ないか「平和な地域」で「開業する」しかありません。 いわゆる道場破りは来ますし、馬鹿にされるだけですし、ひどいところでは「夜道は怖い」と言うことになってしまいます。 それで閉業する道場も少なくはありません。 能書きだらけの、口先だけの自称師範はとことんまで突っ込まれますし、日本のように弟子は先生には挑戦しない事が礼儀だとか失礼な事をしてはいけないと言って挑戦を拒む様では教える事は出来ないとされてしまうわけです。  日本から送られてきた師範代レベルがとことんまでやっつけられるのは恥ずかしいと言わざる事でもあります。今の日本で本当に「実戦にも使える実力を型から教えられる」先生は本当に少なくなりましたし、事実いろいろな「武道訓」の意味さえ実戦につなげて説明できる人がいなくなりましたね。 なぜ、実際にそのまま使えない立ち技、蹴り技、をただの昇級・昇段テストに使うだけに覚えなくてはならない理由さえわかっていない自称師範が存在する事さえおかしいわけです。 と言うことでこの雑誌のOn Line Shopをみれば買っても買いきれないほどのDVDを見つけることが出来るでしょう。 なお、Wilson氏はJKAからとそこから分かれた金沢氏の国際松涛館ISKFの影響が元の空手をしている人です。 ただ沖縄との関連が薄いためにかなり近代空手にはなっていますが、カナダでの合流トレーニングで会った時はいろいろな流派の知識もあり人間的にもすばらしい人だと感じたのを覚えています。 那覇手の大御所である東恩納寛量先生(ひがおんな かんりょうと読みます)とは直接の関係のない東恩納盛男氏は寛量先生から出た宮城長順先生(剛柔の祖)の弟子で故宮里栄一先生から剛柔流を継承し一派を創設された人です。 宮里先生にはカナダの沖縄剛柔流本部で二度ほどお会いし日本剛柔流にはない昔からの伝統空手に基づいた人「空手とは間の究極を追求する」と言う私が継承する伝統空手の流派をより実践的に持っていくべきと言う考えを強めた、非常に大きな影響を私に与えてくださった方の一人です。 参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。

codomonoco
質問者

お礼

アメリカ在住の空手の師範の方からお返事いただけるとは、 もう、これ以上のことはありません! どうもありがとうございます。 アメリカのKarate は、日本の空手からは また、進化/変化したものなのですね! そうやってそれぞれの国・地域で 独自の文化がつくられていくんですね。 とても興味深いお話しありがとうございます。 教えていただいたサイトに、ざっくざっくありました! 日本人のSenseiだと日本語音声英語字幕の可能性も あるので、確認した方がいいですね。 和道流でアメリカ人のSenseiのがあったので、 それなら大丈夫ですね、とりあえず英語は。 それにしても、パッケージの写真や、宣伝ビデオを 見ると、ほんと“実践的”っぽいですね~、アメリカの空手は。 選択肢が増えました。 本当にありがとうございます。 また、ひよっこの私に懇切丁寧に教えていただいて感謝いたします。 まだ、始めて3ヶ月ですが、禅っぽいところがいいなぁ、 とも思っています。 武道、書道、茶道、、、『道』がつくものは、 その技術そのものだけではなく、心とも関連する と以前どこかで聞いたことがあります。 でも、アメリカの空手は、そういった感じは 薄れているのでしょうか。 とにかく、英語と空手がんばりたいと思います! 大変貴重なお話しをどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

NO.2の文章で訂正があります。 「沖縄国際剛柔流」ではなく、「国際沖縄剛柔流」です。 うっかりしていました。すいません。 国際沖縄剛柔流の東恩納盛男先生が ヒストリーチャンネルという海外のテレビで紹介され 東恩納先生の技は海外で高く評価されています。 ご参考までに。

codomonoco
質問者

お礼

追加のご説明ありがとうございます。 有名な先生でいらっしゃるんですね。 アメリカ人女性の生徒さんが通訳していたので、 とても参考になりました! 肝心の空手の内容は、ちょっと私には、 まだ遠い遠い世界ですが、、、 英語か空手かどっちかにしろ!って言われちゃいますね。 でも、欲張りなので、地道に探して行きたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

日本のメーカーの型のDVDにも英語に対応しているものがありました。 和道流の型のDVDで、ピンアン、クーシャンク-、ナイハンチなどが 収録されています。 日本語メニューと英語メニュー両方で試聴が可能だそうです。 こちらもよかったら参考にして下さい。 http://www.champ-shop.com/SHOP/DCMP-801.html

codomonoco
質問者

お礼

わあ、このショップすごいですね! 流派もいろいろなものを扱っていますね! こちらのショップにも聞いてみたいと思います。 どうもありがとうございます。

回答No.2

一口にアメリカの空手といっても様々なスタイルがあるようです。 残念ながらDVDのパッケージ、タイトルだけでは中身はわかりませんから やはりNO.1の方が書かれたように流派名や道場名で調べられた方が いいかもしれません。(松涛館、剛柔流、糸東流など) 沖縄国際剛柔流の東恩納先生の英語のビデオを以前見たことがあります。 日本人の先生のビデオの英語版の場合、英語のナレーションが 入ってる場合と、字幕のみ英語の場合があるようです。 YouTubeにも空手のみならず柔道、合気道、古武道、中国拳法の 英語の動画があります。よかったら参考にして下さい。

codomonoco
質問者

お礼

こんなややこしい質問に答えて下さってありがとうございます! 『沖縄国際剛柔流』なら4大流派に近いかもしれませんね。 あやしい(?)アメリカ人空手家より、できれば先生は日本人の方が良さそうですね、それで音声が英語だったら。ちょっと検索したぐらいじゃ出てきませんでしたが、調べてみたいと思います。ビデオが手に入らなければyoutubeなどで良さそうなのを探すのも手ですね。ありがとうございます。

• 6izt
回答No.1

実際にアメリカで道場を開いている流派ならDVDもあるかもしれませんので、その辺をあたってみてはどうでしょうか。 当然ですが、口先だけで道場もなく技を見せもしないような先生では話になりませんから。 アメリカで私の知っている道場はUSA大山空手です。 DVDがあったかどうかはわかりませんけど、以前にビデオ見たことがあるのであるかもしれません。

codomonoco
質問者

お礼

このようなへんてこりんな質問にご回答いただきありがとうございます!日本の『国際大山空手連盟』というところで、ビデオや教本が手に入るようです。英語版もありとのこと。(教本だけかも?)ただ、大山空手はフルコンタクトなので、ちょっと違うかと思いますが、少し調べてみたいと思います。どうもありがとうございました。