• ベストアンサー

吊り金具がどれくらいもつか計算しようとおもったんですがどう計算したらいいか・・・

吊り金具がどれくらいまでもつか計算しようとおもったんですが どう計算したらいいのでしょうか? 箱(t6)のサイドにt9のDみたいな形状で穴(φ6)があいた金具なんですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my3027
回答No.2

情報が不足しているので、静的に簡略した場合です。 まずつり下げる重量をmgとすると、各金具はmg/4の引張り応力がかかります。(各力が垂直にかかる場合)その際に発生する応力σ=(mg/4)/断面積Aです。Aは最も少なくなる部分です。少なくても材料固有の許容応力σm>σでなければもちません。 あくまでも最も簡略化した式ですので、力が垂直にかからない場合はより複雑な計算が必要になります。

mnbn
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• splwtr
回答No.1

材質の疲労破壊とかありますよね。 その金具がどの様な環境下に置かれて、どの程度の負荷があるのか わかりませんが、建築関係(施工かな)を調べたら、情報は入手できると その金具の製造メーカに、どのくらいの重みまで絶えられるのかの 耐久度など、問い合わせるのが、簡単だと思います。

mnbn
質問者

お礼

いろんな建築関係の文献調べてみます。 ほんとにありがとうございます。