• ベストアンサー

民事裁判の弁護士を紹介してください。

先日交通事故に遭い、こちらの請求に対して相手はそんなの払う義務は無いと言い張ります。こちらの請求が妥当かどうか相談にのって頂ける弁護士の先生をどなたか教えて頂けないでしょうか?出来れば被害者の立場に立ったやり手の弁護士先生でしたら有り難いのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laing
回答No.4

コメントを読みましたが、本人訴訟をすでにやってる段階ですか。 何だか、期待にそえない情報ばかりになってしまいますが、弁護士は 基本的に着手金を支払ってからでないと動きません。 弁護士は訴訟事件の代理人の仕事をしないと収入にならないんです。 相談ばかり引き受けてたら、弁護士事務所が潰れてしまいます。 メールや電話での相談というのも雇ってる弁護士でも、殆どやってくれません。 原則的に弁護士事務所で予約してということになります。 本人訴訟の相談だけですと、弁護士は無理ですが、地裁が駄目なら控訴審 の段階で弁護士を雇ってはどうですか? 今のうちから、弁護会などに相談に行っておかないと・・・ それから、親身になってくれる法律家でしたら、弁護士じゃなくて、 司法書士さんを雇うのもいいです。 本人訴訟でしたら、地裁とかに実際に出ては貰えませんが、(法廷代理人の権利 がありません)貴方の代わりに書類を作成したり、訴訟のバックアップを して貰えます。 司法書士は人数もいますし、連絡もマメに取り合えます。 参考になりませんでしたら、お詫びします。

MUGNUM
質問者

お礼

色々とご指摘ありがとうございました。私の知らない事も多くあり大変参考になりました。

その他の回答 (4)

• mimidayo
回答No.5

メールや電話で・・と書かれていましたが、難しいでしょうね。 有料ですと、やっている弁護士さんもいらっしゃいます。ただ親身に・・というのはわからないです。余程ひまな弁護士さんなら別ですが、相当忙しいようです。 そこで、私が書きました、各弁護士会でやっている、弁護相談はどうかと思うのです。有料ですし、次回同じ弁護士さんに当たる保証はありませんが、(ほとんど当たらない?)相談内容を纏めておけばこたえてくれます。 手続きのここがわからないとか、このときはどうするとか。。。 着手金は要りません。一回毎にお金を払うだけです。

MUGNUM
質問者

お礼

情報ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• laing
回答No.3

>出来れば被害者の立場に立ったやり手の弁護士先生でしたら有り難いのですが、よろしくお願いします。 他の方へのコメントも読みましたが、現実問題として、弁護士はいつも 沢山の依頼者を抱えてますから、マメに連絡を取ってくれて面倒を診て くれるような先生がいいと言っても出来ないのが普通です。 人権派の弁護士などは、膨大な仕事を抱えてる上に内容も深刻な事件が多い ですから忙しいです。 また、実際に訴訟になってしまえば、全てが裁判所の流れになります。 弁護士が頑張りたくても、裁判官が和解勧告を出したりするのですから。

MUGNUM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は訴訟を自分でしているのでそのアドバイスをと思っていました。

• asasann
回答No.2

こんにちわ まずどちらにお住まいなんでしょうか? 横浜でしたら知り合いの弁護士をご紹介出来ますが、 前の方がおっしゃっている様に地域に弁護士会が必ず有りますのでまず相談されたほうが良いと思います。

MUGNUM
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。こちらは兵庫県です。明日、弁護士会に相談しようと思っていますがもし、電話やE-MAILなどでも相談にのって頂ける「あらゆる角度から被害者救済の立場で請求根拠を見つけてくれるような先生がおられたら相談に乗っていただけたかったのです。」ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.1

弁護士会の問い合わせるほうが良いと思いますよ。 http://www.gm2000.co.jp/bengosikai.html ここで、各県の弁護士会がわかります、 そこで、一回以後との相談も出来ます、 県によって金額の相違はありますので、確認されたほうが良いですよ。

MUGNUM
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。こちらは兵庫県です。おっしゃるように明日、弁護士会に相談しようと思っていますがもし、電話やE-MAILなどでも相談にのって頂ける「あらゆる角度から被害者救済の立場で請求根拠を見つけてくれるような先生がおられたら相談に乗っていただけたかったのです。」ありがとうございました。