• ベストアンサー

悪い人なのでしょうか?

【長いです。読むのが苦でない方だけお願いします。】 今朝のことです。お昼過ぎにチャイムを鳴らされたので出てみると、中年の女性とサラリーマン風のスーツを着た男性の2人組が立っていました。一瞬、何かの宗教の勧誘かと思ったのですが、聞いてみると占い師さんたちでした。私は以前から占いに興味を持っていたので、話がとても弾みました。彼らが言うには、近くで"先生"の講演があったので来たついでに、自分たちの風水のお店を家庭に紹介して回っている、ということでした。 話の流れで、手相を見てもらったりして、それが当たっていたので私はつい楽しくなってしまい、彼らのお店をのぞきに行く約束をしてしまいました。その日もそこで講演会があるということで、その会に出席した後に、風水の個人占いもあって、それは通常だと1万円だけど今は5千円にしています、どうですか?と聞かれ、気分が良かったので行くと返事しました。 そのことを友達に話したところ、「怪しい!!」と言われ、今さらながら不安になっています。私はあまり疑っていなかったのですが、そう言われて考えてみると、確かに怪しい質問もいくつかありました。例えば、 ・貯金がいくらあるか聞かれたこと。 ・ドアを開ける前、何をしていたか聞かれたこと。 ・普段は、何をしているのか聞かれたこと。(いつ在宅なのか)です。 でも、それも本当に話の流れで、占い師さんだったら聞いてもおかしくないような感じでした。手相を見てもらった時に、お金に苦労しない相ですね、若くても100万200万貯めている人もいますけど、あなたもそうではありませんか?しっかりした性格で、お金にも苦労しない相ですけど・・・というような感じです。在宅時間も、来店の日時を決める時に出た話ですし、何をしていたのかのも、お忙しかったですか?何してましたか?この時間は普段はいらっしゃることが多いんですか??という感じで、3つとも怪しいと言えば怪しいし、世間話と取れると言えば取れます。でも、友達は「そういうのの基本はまず会場に足を運ばせることだよ!!関わらない方がいい、こわい!!」と言っています。私もそう言われてみれば、もしかしたら会場で何か変な契約をさせられたりするんじゃないかと思ったり、(でもこれは何も書かない、買わない、と最初から決めて行けば守れる性格です。何も決めていなくて不意打ちだと流されてしまいますが) そうじゃなく、まさか泥棒の下見だったりして・・・と思ったりもしています。会場に行って何か書かされる買わされるの方は、自分がキッパリ断れば良いのですが、泥棒の下見だったらどうしよう・・・と思うと、どこにも出かけられません。どうしたらいいんでしょうか?本当に、彼らは悪い人なのかな?母親くらいのオバチャンと、人の良さそうな爽やかなオジサンだったんですけど・・・。ちなみに数日前に東京に出て来たばかりで、一人暮らしの20代女性です。皆さんどう思われますか?私は人をむやみに疑いたくないという気持ちと、もし何かあったら・・・という気持ちの板挟みになってしまい、疑心暗鬼で辛いです・・・。何かアドバイスをください。よろしくお願いします。 追記:お金のことは、私が聞かなくても向こうが切り出して、具体的な数字も先にはっきり提示してくれました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunto
回答No.9

5千円だけですんで良かったね! それを勉強代として今後は気をつける事です。 だいたいが、人のプライバシーである家を勝手にノックして そんな話をしてくる事自体が失礼な奴らだし、不気味でしょ? 金銭的目的無くて、見ず知らずの他人と時間を過ごす訳ないじゃないですか? 東京に限らず今や地方でも、犯罪は異常に増えてます。 そういう人は穏やかで良い人風に見えるものなんです。 初めっから危なそうな人なら、人は敬遠するでしょ? 彼らはマニュアルを勉強し、あなたのようなタイプをリストに 入れてます。 人を疑うのは嫌だね~なんて甘い事は言わず、自分の身は自分で 守らないとダメよ^^ どこに行っても悪い人と良い人がいるのは当たり前。 でも世の中、悪い人のほうが少ないんだから 見る目を養って楽しい東京生活をね! 電話番号も住所も知られたからってどうって事ないから 今後一切、コンタクトは断り、毅然とした態度でやって。 何か言って来たら 「もう興味ありません。それからあの5千円出来れば返してくれないかな~?」って言ってみたら? そうすると相手は、もう興味ないんだなって分かるでしょう。

kinako44
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。色々と不安になっていた中、一番ホッとする回答でした。本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kkky9
回答No.8

東京での一人暮らしで守ること。 むやみにドアを開けない。 怪しい話に乗らない。 見知らぬ人を信用してはいけません。 kinako44さんの様な方がいるから成り立つ商売と思いませんか? この手は街を歩いていても自宅にいても日常的に起きている 事です。文面から察すると簡単に引っかかりハマって行く可能性を 持っている方ですね。 知り合い(東京在住)10人位に同じ質問をしてみて下さい。 皆ヤバイと答えます。 対策、2度とドアを開けない様に、電話にも出ないように(着信拒否) 都会をナメテハいけません。

kinako44
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。あれから、電話や訪問が何度かありましたが、アドバイスしていただいた通り、着信拒否にしてドアも開けませんでした。大変な事になる前に皆さんに相談して良かったです。ありがとうございました。

• new_hope
回答No.7

No.6 追記です。 書いている間に他の方への返信があったようで、読みましたが・・・。必ず明日交番に相談に行って相談してください。すでに5000円払ったなんて、もう十分だまされてるじゃないですか。 行く前なのに前払いなんていう怪しさ100%の状況だったのに、友達の話を聞かなければ疑いもしなかったとは、ずいぶん考え無しです。向こうはうまくいったと思っているでしょうし、落とすまで食いついてくるでしょう。行ったら行ったでカモにしやすいと思われるだけ。 言っておきますが、東京は怖いところではありませんよ。質問者さんが世間知らずなだけです。普通の人はみんな相手や状況をよく観察しながら生活してますし、怪しかったら自分ですぐに気づきますから。周りが怖いなどということではなくて、自分でしっかり気をつけようという気持ちになってください。東京の人はみんな表面上は温和で人あたりよくしていますが、やはり気をつけていて、相手の性格や身元がわからって信用しない限り、自分のことを公にはしません。無難な会話で流すだけです。悪徳商法以外にもストーカーなどいますから、必要以上に自分を見せないことです。 それから、私も占いは好きで信じているのですが、それでも誘導尋問ばかりで、本当に当たる占いには一度も出会ったことがありません。こちらが一切情報を出さなければ、何一つ占えないものばかりです。 とりあえず引っ越すなどというのは気が早いと思います。 ただ、こういうことがあったという話だけは、交番にいって相談してください。

kinako44
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 そうですね、どこに行っても自分で気をつけなきゃですよね。あれから、自分で出来ることをよく考えて、対策を講じることが出来ました。ありがとうございました。

• new_hope
回答No.6

あらら、なんということでしょうか。 決して不安を煽りたいわけではないのですが、ほんとに危ないですよ。たぶん質問者さんは不安になってしまい、なにか安心できるアドバイスを求めてご相談なさったんだと思います。でも読んだ限りではあまりに無防備で危険です。私は東京で10年以上一人暮らしをしており、しかも男ですが、やはり同じミスをしてしまったら不安になります。今後そういう風にベラベラと自分の個人情報を出さないように、十分気をつけてください。 訪問販売のリサーチ、あるいは占いや宗教などへの興味を利用した霊感商法などでしょう。資産を確認して、潤っていそうなら勧誘しようという類かもしれません。空き巣はそこまで堂々と顔を覚えられるような下見はしないでしょうけど、それでも世の中わかりません。決して軽く考えないでください。 そもそも人のよさそうな雰囲気のいい人がくるのは当たり前です。見るからに怪しい人が来るわけがないじゃないですか。それから、これは買わない、書かないと最初から決めていれば守れる性格だと書いてらっしゃいますが、それはあたりまえです。みんな気をつけてて当然でしょう。 でもそこをかいくぐって、なんとか信用させて契約を結ばせたり、個人情報を引き出すのがプロというものです。向こうだって、人が馬鹿じゃないことぐらいわかってますから。顔や年齢や雰囲気で良い人そうだと思ったりしてる時点で、ずいぶんだまされやすいと思いますよ。 実際質問者さんは東京に出てくる前に、親や大人から、知らない人を信用しないようにとか、個人情報はむやみに出さないようにということを注意を受けたはずです。でも東京では孤独になりがちで、人のよさそうな人とはついつい会話が弾むものですし、自分に興味をもってくれる人がいるとうれしいので、聞かれたことをベラベラと何でも答えてしまいます。実際はあきらかに不自然な状況でもね。 何時に家にいて、何時に帰るか、仕事は何をしているか、貯金は幾らあるか?そんな話、占いの人が聞くと思いますか?不自然に思われないように、当然話の流れでナチュラルな聞き方をされますが。というか、そもそも東京に10年以上一人暮らししておりますが、家を一軒一軒訪問する占いなど聞いたことがありません。霊感商法やマルチ商法以外ではね。 今、携帯電話会社でも区役所でもどこの企業でも、法律が施行されてからやりすぎかと思えるほど個人情報の保護に努めています。それは実際に、流出した個人情報が悪用される例が多いからです。まわりがそこまで徹底しているのに、最初から家を知られて性別も職業も一人暮らしだということも出身もあけっぴろげにしてしまっては話になりません。気をつけている人だと、女性の一人暮らしだということが外からわからないように、男性モノの洗濯物をあえて干しておいたりします。あらかじめ来ると知っている宅急便や客以外の訪問には一切出ないという人も多いです。 メールやハガキで、「商品が当選しました」などと突然送られてくるものも、メールアドレスや住所などの個人情報を収集している悪徳業者です。 決して人を信用するなと言っているわけではありません。ただし世間知らずをターゲットにした悪徳なビジネスや空き巣はすごくたくさんいるんだということを肝に銘じておいてください。そしてそういう人たちは特に感じのよさそうな人たちだということも。 出会う場所やタイミングがおかしいなどという状況判断は、誰でもできるわけではありません。経験で身に着けることですから難しいでしょう。例えば学校でや職場で知り合った人があなたのことをいろいろ聞いてくるのは普通のことですね。でも、知らない人が家に訪問してきて世間話をするという状況は、東京では絶対にありません。誰もそんなヒマな人はいません。なにしにくるかというと、仕事をしにきているんです。 何か買わされそうになっても断ればいいなどという甘い考えでは最初にカモにされますよ。個人情報は売買されますから、その時点でなにも起こらなくても、その後次々に霊感商法やいかがわしい訪問販売が集中して営業にやってくることになります。住所がリストに載ればウザい郵便物なども増えます。一旦ターゲットになるときりがないんですから、いずれ音を上げますよ。 とりあえず質問者さんは決めていれば守れるということですから、これだけは心得ておきましょう。一人で家にいるときに突然の訪問があっても、インターフォン越しで対応して済ませるか、ドアを開けずに対応しましょう。または無視しましょう。 占いに興味があるなら自分から人に評判を聞いたり、出向いて探したりして占ってもらってください。もしもその人たちが悪意のない人たちだったとしても、そもそも自分らで進める占いを信用してもしょうがないでしょ。そういうものの信憑性は周りが作るものです。

kinako44
質問者

お礼

そっか・・・。「知らない人を信用しちゃ駄目」って、寂しいですね・・・。これからは、アドバイス通り、インターフォンでの対応と、個人情報をむやみに教えないことにしたいと思います・・・。勉強になりました。ありがとうございます。

• monchi17
回答No.5

>近くで"先生"の講演があったので来たついでに、自分たちの風水のお店を家庭に紹介して回っている、ということでした。 詐欺師、最近の空き巣の手口です。 >若くても100万200万貯めている人もいますけど、あなたもそうではありませんか? 誘導尋問ですね。 >もしかしたら会場で何か変な契約をさせられたりするんじゃないかと思ったり、(でもこれは何も書かない、買わない、と最初から決めて行けば守れる性格です。 契約するまで家に帰してくれませんよ。最初は優しいけど、断ると凶変して何人か男性が出できて、恐くてサインしてしまう人が多いのです。 以前は健康食品、お布団、などの訪問販売できて、販売はしないのですが、「みんなで聞く健康食品の会」とかうたって会場に呼ぶ手口でした。彼らは大きな組織で活動していますので、逃げることも早いので全員は逮捕にいたらないケースもあるんですよ。 今回は女性が興味がある、占いの手口で、わざわざ1人暮らし用のアパートやマンションに住んでる女性がターゲットなんだと思いましたね。 若い女性は監禁されたら逃げれませんよ。まわりにきているお客さんもサクラもいるはずです。 最近の詐欺師はかなり頭がいいですよ。 占い、風水だって勉強した上で訪問してるわけです。 おばちゃんを連れてくるのは安心感を相手に与えるというものですね。 >お金のことは、私が聞かなくても向こうが切り出して、具体的な数字も先にはっきり提示してくれました。 そのくらい簡単に計算できますよ。 危険なので絶対にいかないでください。 また訪問してきたり、電話等(これは本当に詐欺師)があったら彼氏がいますといった方がいいですよ。 占い詐欺でお金をとることができなかったら、1人暮らしでいない時間たいがわかってれば、空き巣にはいるんです。 今は一石2丁のやり方が多いのです。 せっかく東京にきたのに、こんなことで悲しい思いをさせたくはありません。 ちなみに私は絵画、化粧、布団、宗教、占いなどなど詐欺をわざとひっかかって調査していた者です。

kinako44
質問者

お礼

えええ・・・こわい・・。ますます不安になってきました。どうしよう。なんだか引っ越しそうそう、大変なことをしてしまいました(>_<)会場は行かなければいいけれど、電話番号も言ってしまったし、出ている時に泥棒に入られたらどうしよう・・・。東京って怖い(>_<;)貴重なご意見ありがとうございました。。

noname#74443
noname#74443
回答No.4

占いをエサに勧誘するのは霊感商法か新興宗教(某真理教のようなセミナー含む)の勧誘です。  先日もテレビで注意を喚起していました。特に危ないのは質問者のような「私が意志が強いので、いざとなったら断ることができる」と思いこんでいる人なのです。 「あなたは今、人生の重要な転換期にいます」「この風水のことは誰にも話してはいけません。話すと幸運が逃げていきます」のような感じで、上手に洗脳されてしまいます。  質問者の友達の言うことが正しいです。泥棒の下見なんかではありません。彼らについていくと、もっと大事な物を失うことになるでしょう。  

kinako44
質問者

お礼

「私が意志が強いので、いざとなったら断ることができる」と思いこんでいる人・・・まさに私のことですね(^^;)「怪しくないと思う」という票はまだ1票もないのでもうしばらくこのままにしますが、貴重な意見を本当にありがとうございました。

• torayan21
回答No.3

申し訳ないですが、怪しいです・・・ 人間は見た目で判断しがちですが、見た目が良くても、何があるかわからないです。 少し前に、個人宅に小さなシールを貼って、それを訪問販売とか泥棒の目印にする、という事がありましたが、それと似ているかもしれません。 さらには、「買わないぞ」と気持ちを決めていったとしても、いつのまにか買わされているとか、強迫されて契約してしまった、というのが、 この手の話しにはつきものなんですよね。。。 5000円出すなら、お洋服かなにか買ったほうが、自分のためになるかも。。。

kinako44
質問者

お礼

↓にも書きましたが、5千円はもう渡してしまいました(>_<;)全然疑いもしなかったけど、皆さんがこんなに「怪しい」に票を入れているということは、本当に怪しいのかも・・・。アドバイスありがとうございました!

• famiko
回答No.2

はじめまして。 具体的な対策は、今思いつかないのですが、 かなり怪しいと思います。 誰かれ構わず疑いたくないものですが、 まったくの他人が何の得もないのに、いきなり他人に「お得」や「幸せ」を運んでくる事はないものです。 私は自分が動いたのではなく、向こうからやってくるもの・・・ 電話の営業などは、話を聞く前に断ることにしています。 相手だって、さんざん話をした後に断られるとムキになって勧誘したくなると思うし。 本当は話を聞かない方が良かったと思うのですが、きちんとお断りした方がいいと思いますよ。 それから、「会場」でとの事ですが、まず行かない事です。 どんなに意思を堅くと思っても、脅迫のように書かされたり・・・とかTVでも見るじゃないですか? お友達の言う事がもっともだと思います。 気を付けてください。

kinako44
質問者

お礼

会場の席の予約として、5千円のうちのいくらでもいいので、先にもらっておいていいですか?と聞かれて、その時に払うなら今でも同じだと思って、絶対に行くつもりだったので全額渡してしまいました・・・。それでも勉強代だったと思って会場に行かない方がいいんですかね(>_<)アドバイスありがとうございました。

回答No.1

ズバリ、怪しすぎます。 被害が出ないうちに二度と連絡を取らないようにして下さい。 また、住所や在宅している時間などの情報が 既に出回っている可能性があります。 これからは十分に警戒するようにして下さい。

kinako44
質問者

お礼

住所も電話番号も名前も教えちゃったんですけど・・・(>_<)行かなかったら電話かかってくると思います・・・。アドバイスありがとうございました!