• 締切済み

経営者の妻として、経営不振の会社の建て直しをしていました。キャリアが特殊なのですが、転職は難しいですか?

私は、36歳の女性です。転職にあたり、職歴が特殊であるため、どうしていいのかわからず、悩んでいますので、アドバイスをお願いいたします。 私は、経営者の妻として、業績不振の会社の建て直しをやっていたのです。 元の主人は、従業員100人規模、年商17億円規模、創業75年の会社経営者の3代目の後継者でしたが、社長の急病と会社の業績不振のために、私も2004年から、会社の建て直しを手伝うことになりました。 3年間の会社の建て直しは、並大抵のことではありませんでした。 経験のなかった私は、何が正しく何が間違っているのかもわからない中で、いろいろな勉強を含め、文字通り命がけで取り組みました。 主人は人柄はよい人なのですが、ぼんぼん育ちだったため、いつの間にか、私が頑張って、主人が私を手伝うような逆転の構図になり、それが決定的なズレとなって離婚しました。 会社と従業員を愛するあまり、離婚し、それが理由で退職を余儀なくされるというのは、逆説的で、皮肉な結果です。 そのようなわけで、現在求職活動中なのですが、職歴に専門性がありません。年齢も高く、就職活動には時間がかかるといわれました。 どのような職種にどのようにアピールしてゆけば、就職できるのでしょうか? ちなみに、私は以下のような流れで仕事をしていました。 1.自分でデータをあつめ、分析の仕方を考え、分析を行い、問題点を見つけ出す。 2.問題点解決のために、現場の意見を聞く。必要なら現場に入る。(現場との信頼関係を作るまでに時間はかかりましたが) 3.改善の方向性を考える 4.現場担当者に改善の方向性を伝え、実際の改善策を提案してもらう。(大概、担当者は日常業務で忙しく、改善策を一から考えてはくれないので、実際の改善策のたたき台は私が考え、現場に提案していました) 5.運用が軌道に乗るまで、取引先のフォローも含め、自分で業務をやってみる。 ほとんど休みなく一日15時間以上働いていましたので、体力、精神力には自信があります。トラブルはつき物なので、柔軟性にも自信があります。また、人との信頼関係を作り、ひとつの仕事をやっていくということにも自信があります。  どのように、このキャリアをアピールし、就職活動をしたらいいのか、わかりません。  ちなみに、私がやりがいがあったのは、生産管理・資材管理システムの立ち上げ・ブランド作り店作りを含めた、接客販売です。  人材紹介会社で希望している職種は、生産管理・企画・販売です。

• 転職

みんなの回答

回答No.1

30代自営業のものです。 転職だけを考えるのであれば間違いなく可能であると思います。 後は、給与、勤務時間など、貴方様の希望する求人が、貴方様を必要としているかどうかにより、採用・不採用が分かれてくると思います。 生産管理・企画・販売は、おそらく特種な資格を必要としていないはずですし(私も生産管理をしていたけど、特に資格は持っていません)、貴方様のように体力と困難に立ち向かえる精神力をお持ちであれば、必要な人材であると考える会社はたくさんあると思いますが。 後は、人材紹介会社を利用すると、貴方様にマッチした転職ができるのではないでしょうか? また、年齢であるとか、スキルを不安に感じるのであれば、まずは派遣社員をきざんでみるのもいいかもしれません。

kappanokyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 就職活動を初めて一月弱なのですが、書類選考・面接とも「経験不足」といわれ、落ち続けていました。「私は社会では通用しないのかな」と自信を失いかけていたときでしたので、勇気が出ました。 私にあるのは、前向きの勇気だけ! がんばってみます!