• ベストアンサー

彼女と別れかけています。立て直したい・・・。

 昨日、約1年付き合ってきた彼女から電話で別れたい、と言われました。僕は大学2年生、彼女は大学1年生。彼女の入学後すぐにサークルで知り合い、彼女の一目惚れから付き合うことになりました。  僕は彼女と付き合うまでに一応10人以上と付き合ってきましたが、どれも1ヶ月や2ヶ月で終わっていましたし、本気で好きというわけではなかったので、今の彼女がある意味“初めて”の彼女です。  彼女は今まで人を好きになったことはあるものの、付き合うのは僕が初めてです。    僕は彼女のことが本当に本当に大好きですし、ずっとずっと付き合っていきたいです。  彼女の別れたい理由として・・・ ・今でも僕のことが好きだけど、以前より冷めてしまった。 ・人生は短いし、大学生活はさらに短い。僕だけでなくて、いろいろな男を知り、いろいろな恋愛経験をしたい。 などの理由があるそうですが、いまいちすべての理由を把握しきれません。もちろん、僕に対する不満も多々あるでしょう。 ※僕に対する不満として考えられること。 1、毎日のように電話をしてしまうのを嫌がっている。 2、日常生活がだらしがないのが嫌。 3、彼女に依存しすぎている。 4、すぐにカッとなる。 などなど・・・  僕は、サークルの後輩でもあり彼女の仲良しでもある女の子に、この悩みを打ち明けました。女の子と彼女はバイト先も同じであり、仕事後に話をしたようです。女の子曰く、まだ彼女は今は僕のことが好きで 、別れるかどうかも悩んでいるそうです。また※で書いたような僕に対する不満も、僕がこの1ヶ月で一生懸命頑張って直そうとしていることに好印象のようです。(なぜこの1ヶ月かというと、先月も別れを考えていることを彼女に告げられ、彼女が直してほしいと言った僕の欠点を僕が必死に直そうとしたからです。ちなみに前回以上に、今回は本気で別れを考えています。)女の子曰く、彼女が別れたい理由は僕というより彼女自身に問題があるようです。  僕は、何を犠牲にしても、どんな努力をしてでも、別れたくないです。客観的には見れませんが、自分なりに客観的に見てまだ別れるには早い気がします。  いろいろな出会いも良いですが、せっかっく出会った運命も大切ですし、彼女のもつ問題を2人で解決を試みてから別れを考えても遅くはないと思います。  明日、28日に彼女と直接会って話し合いをします。人生で一番恐怖を感じています。  もしよろしければ、話し合いではどうしたら良いか、別れることになったらどうしたら良いか、付き合うことになったらどうしたら良いか、僕たちの状況について、などの客観的意見を下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puramura
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

自分も大学生(男)です。付き合って一年の彼女がいます。 あくまで僕の経験からのアドバイス(?)ですが、お話しようと思います。 僕達も過去に、「別れを考えざるを得ない空気」になったことがあります。 その時は、自然に距離をとってお互い別の時間を過ごすことで、破局を免れました。 具体的には、二週間くらい会わないし、電話もなし(メールは二、三度)という冷却期間を置きました。 すると、別の人に話す時間が出来たり、冷静になって二人のこととか自分の今後のこととか考える時間が出来たりして、幸運なことにその結果僕らは歩み寄りが始まり、交際を継続することができました。 僕の場合はそこで冷静に考えられるようになったので熟考してみると、やっぱり「好きだから別れたくない」という結論に至り、関係改善につながった訳で(後に彼女も似たようなもんだったと言ってました)、冷静に考えた結果お相手の方が「別れたほうがいい」という結論を持ってしまう危険性はありますが、一度別々に冷静に考える時間を持つことは大切なことだと思います。 ちなみに、僕らの場合は「少し距離を置こう」みたいにお互い言葉で確認してこういう期間を作ったのではなく、お互い冷めてしまったので自然にそういう状況になったのですが、どのようなプロセスでそういう期間を設けるかは重要ではないかと思います。むしろ明言していた方がいいのかもしれません。 もう一つ、同じ冷却期間を置くのでも、別れてから考えるよりは別れる前に考えた方がいいと思います。 何故なら一度「別れ」という形を取ってしまうと、自分が「やっぱり好き」と再確認した時に、復縁へのプロセスがいちいち大仰なものになってしまって面倒だったろうな、と振り返って思うからです。 ジブリ映画の「魔女の宅急便」を観たことがありますか。 あの物語の中で森に住んでる絵描きの女の子が、「(精神的に)絵が描けなくなったときはどうするか」を話すシーンがあります。 女の子いわく、「そういう時は描くのをやめる。何か他の事をしたり、何もしない。そうするとある日突然また描きたくなるんだ。」だそうです。 恋愛でも同じことが当てはまる場合があるんじゃないでしょうか。 一度離れてみて、彼女が「やっぱりpu-tan0420さんと付き合っていたい」という結論に至ることを信じてみてはいかがでしょう。 長くなってしまってすみません。 なんだか他人事とは思えなかったので・・・

pu-tan0420
質問者

お礼

実は、一昨日から明日まで彼女と電話もメールもしないことになっています。彼女から僕とのことを冷静に考えてみたいということでした。もし、また絵を描きたくならなかったら・・・。怖いです。でも彼女を信じてみようと思います。 自分のことのように思ってくれて本当にありがとうございます。 頑張ります。

その他の回答 (3)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.4

・他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる。  by Erick Barne ということで、ちょっと信じられないのですが……嫌がっているのに相手の都合を考えないで電話をするのは、アナタが育った養育環境ではOKなんでしょうか。ホント?  先ず、社会人としての基本的な常識・マナーを身につけましょう: 日本常識力検定 http://www.josikiryoku.com/ 全日本マナー検定試験 http://www.e-manner.jp/annai.html 日本語検定 http://www.nihongokentei.jp/ それぞれ1級をクリアし、実際に体現できれば誰からも好感をもたれるようになるでしょう。 ※ここに質問してくる人たちは、相手を変えたいと無理な願望を抱いているようですね。謙虚になるべきでしょうな。

pu-tan0420
質問者

お礼

そうですよね。電話しないほうが良いかなと思っても電話してしまうのです。自分で自分を抑えなければ駄目ですよね。ただ一つ、過去は変えられませんが、他人は変えられるような気がします。むしろ世の中のほとんどの人が日々周囲に影響され、日々変化して生きているように僕には見えます。 彼女の気持ちをもう一度取り戻したいと思います。 ご意見、ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.3

多分彼女は貴方と付き合った事、そしてその中で感じた不満や疑問を抱く中でもっと自分が求める部分を大切に恋愛をしたい、そしてその為に一度フリーになって色々な人と交流したいと切に感じるようになったんでしょう。確かに貴方が始めての人で大切にしたい気持ちはある。 ただ貴方が書いているように彼女自身の問題として、彼女は発展的に貴方とは別れて違う風を自分の中に入れて経験をしたいという事なんでしょう。この部分は貴方がいくら欠点を直した所でどうにもならない心の叫びであり、思いなんだと思います。もし考えて彼女が貴方とサヨナラする事になっても、やはりそれも縁なのではないかと僕は思いますけどね☆とにかくお互いに言いたい事は伝えて、すっきり次のステップに進むのが大切でしょうね☆

pu-tan0420
質問者

お礼

そういえば、僕が初めての彼氏じゃなかったら別れようなんて思わなかっただろうと言っていました。サヨナラすることは、今は、考えないようにしておきます。お互い言いたいことは言い尽くせるようにしたいです。そして、その結果、一緒にいることができるように信じています。 ありがとうございました。

noname#60225
noname#60225
回答No.1

彼女の気持ちがすごく分かるような気がします。 同じ大学生として、回答させていただきます。少しでも参考になればと・・・。ちなに私は女性です。 「好きだけど別れたい」と考えるときの理由としては、私の経験上次の3つが考えられると思います。 1.大好きすぎて、相手にかまってほしいから、わざと別れを切り出す。(この場合、本当は別れたいと 考えていないケースが多いと思います。) 2.好きだし一緒にいたいけれど、相手に対する不満や不安の方が大きくなってしまった。 (別れたいけれど、別れると寂しいから別れられない。) 3.相手のためを思って別れる。 (自分が相手に依存してしまっていたりして、相手の勉強や仕事の邪魔になってしまう。相手を思って別れる。) 彼女の場合は「2.」に当てはまるように思います。 1ヶ月間、努力してみて、質問者様ご自身が負担になっていたり、無理しすぎていると感じたことはありませんか? もし、彼女から指摘されたことを直して、1ヶ月間過ごしてみて、ご自身で違和感がないようであれば、 彼女にそのことを伝えてあげてください。これからもこんな感じで自然にやっていけそうだよ、と。 また反対に、無理しすぎて疲れてしまうようであれば、それは本当の貴方ではありません。本当の貴方を 受け入れてくれる相手がきっといるはずです。 お二人で話し合う、とのことですが、私自身は実は彼女と同じ「2.」を理由に、以前お付き合いしていた 人と別れたことがあります。 「好きだけど、別れる。」という状態です。 このときの自分を思い出すと、ものすごい葛藤があったのを覚えています。相手がいなくなるのは寂しい けれど、それ以上に相手の嫌な部分が見えてきてしまったり、言われて傷ついたことを思い出してしまったり・・・。 私の場合は、話し合いの段階ではまだどうしようか迷っている感じだったのですが、 話ていくうちに、その場で彼がかっとなってしまったので、その瞬間、別れを決断しました。 質問者様もかっとなりやすい、とのこと。その辺りに十分注意して、真摯な対応をすれば、きっと彼女も考え直してくれると思います。 頑張ってください!!

pu-tan0420
質問者

お礼

 確かに、一緒に居たら楽しいし良い思い出もあるし別れるのは寂しいと言っていました。  彼女のための努力に負担もないですし、自分で成長していることに嬉しささえ感じています。  絶対にカッとなりません!!  頑張ります!!  非常に分かりやすいアドバイスをありがとうございます。

関連するQ&A

  • 復縁したいです

    大学1年生です。1ヶ月ほど前13ヶ月付き合った彼女に別れを告げられました。理由としては自分が予定いっぱい入ってしまって会える日が少なくなってしまったことと、電話をする頻度も減ってしまったことなど、彼女に不満が溜まっていきました。それで彼女は僕に冷めて新しく好きな人ができ、今その人と付き合っています。僕はとても反省しています。 彼女とは高校が同じで大学は違います。 アドバイスなどお願いします。

  • 復縁した後のことについて

    私と彼は3年付き合ったいて何度か別れたり付き合ったりを繰り返してきましたが、それは喧嘩別れというもので本気の別れではなかったです。 2ヶ月前に彼にもう繰り返すのも疲れたと言われてふられました。そのときは本気の別れだったのですが1ヶ月距離を置いてまた私が諦められず、最後のチャンスということでやり直すことができました。 よりを戻してからは、素直になれない日々が続いて、連絡していても冷たくしてしまう自分がいました。 そして、冷たくされる意味がわからないと言われてもう終わりにしよう、と言われたんです。気持ちもさめてきたと言われました。 でも納得できず、ずるずると話し合いをしています。 まだギリギリ別れてはいませんが、連絡しても彼が前みたいに楽しく会話できず、 普通にしてと言っても普通にできないなどと言われます。 会いたいと言っても会いたくないと言われますが、少しずつ向き合って行こうと言いました。それでも気持ちが変わらなかったら別れるということになったんです。 わたしは今どういう行動をとればいいのかわかりません。 好きな気持ちがあるからといって、たくさん連絡しても嫌な気持ちにしてしまうと思うし… だからといって今引いてしまうと本当に終わってしまうんです。 長々とかきましたが、アドバイスや意見を聞きたいですお願いします。

  • 目の前でいちゃいちゃ

    彼とはサークルが同じで、一年近く付き合いましたが私から別れを告げました。 別れて三か月になります。 でもサークルは今でも同じままです。 先日サークルの追いコンがあったのですが、私の目の前で女の子にボディータッチしていました。 肩を抱いたり顔を近づけたり… これは男性として何か意味ありますか? 例えば、もう完全に吹っ切れたという意思表示とか、 おまえとは遊びだったというメッセージとか。

  • 彼の浮気メールが許せなくて

    9カ月つきあった彼の様子が怪しくかったので、 悪いとは思いつつ携帯をチェックしたら、案の定、 他の女の子に数回お誘いメールを送っていました。 泣いて彼に訴え、そのときは話し合い、 もう二度としないと約束してもらいました。 が、それから2カ月。また怪しい言動が見られ始め、 また携帯を見たら、前とは違う女の子にメールを。 もう言い訳無用!と思い、寝ていた彼を叩き起こし、 起こったことを話し、平手打ちで追い出しました。 が、今思うと、彼にしてみれば寝耳に水状態で、 何の話し合いもないまま突然別れがきてしまった。 私としても、私がどれだけ傷付いたかを もっときちんと彼に伝えたかったという気持ちも。 1年もつきあって、いきなり平手打ちでお別れ、 というのでは後悔しそう、という気持ちもあります。 やっぱり一度、落ち着いたころに きちんとお別れの話し合いをすべきだと思いますか?

  • 男友達のいない彼氏、どう思いますか

    初めまして、大学生です。 私には9か月お付き合いしている彼氏がいます。彼氏は大学の学科の同級生でサークルも同じブラスバンドに所属しています。 彼氏には女友達がとてもたくさんいます。 中学からずっと吹奏楽部で女の子にばかり囲まれていたことも原因だと思うのですが・・・ サークルの活動中も他の女の子とじゃれていたり間接キスをしたりと嫉妬してしまうことが多く、私と居る時に女友達からの電話にでたり、ツイッターのフォロワーが女の子だけなのも気になります。 女友達が多いだけならいいのですが、学科内でも女の子にばかり話しかけるため同じ学科の男子達からは女好きと陰で言われ、敬遠されています。一緒に行動する男友達はいますが、私には上辺だけの友達に見えます。女の子にはじゃれつくのに、男の子にはあまり話しかけません。 今までは一緒にいると楽しかったし、彼が私のことを好きで彼なりに大切にしてくれてるのが伝わってきたので付き合っていました。でも最近は女好きな彼にイライラして当たってしまいます。 嫉妬してしまうことを彼に話したら直すと言ってくれたのですが、何も変わりませんでした。 もうこの性格は彼の個性なので変えるのは難しいのだと思います。 このまま付き合うのは辛いことが多いし、友達に戻った方が楽かなと思うのですが、なかなか別れに踏み切れません。 友達とはまた違う客観的な意見を聞きたくて質問しました。 どんな意見でも結構ですので回答よろしくお願いします。

  • 別れた後も会わないといけないって...。

    二十歳の大学生です。一ヶ月前に半年くらい付き合っていた彼女に振られました。 彼女とは大学の同じサークルで、少し無神経なところもあったのですが、とても美人で性格もさっぱりしていて、とても人気のあるひとでした。 自分は今までも何人かと付き合ったことはあるのですが、人をこんなに好きになれるのか、というくらい好きで好きで仕方ありませんでした。 ところが自分がしばらく実家に帰っていて、久々に会う約束をして、会ってみると、「もうあなたのことを好きになれないから、別れよ。でもこれからもサークルで会わなくちゃならないから、友達に戻ろう」と笑いながら言われました。 理由も尋ねましたが、特にはっきりとした理由はないらしく、自分としてはまったく気持ちの整理ができません。 立場上サークルには出なければならないのですが、出ても涙が止まらなかったり、胸がとんでもなく痛くなったりと、どうしようもありません。 いったいどうしたら落ち着くのでしょうか。本当に情けないですね。長文で申し訳ないです。

  • 携帯のメアド

    大学時代にサークルで知り合った彼氏と 一年半付き合っています。 最近、サークルのメンバーと久しぶりに 会いました。私の彼氏は忙しくてこれなかったのですが・・・ その際にサークルのメンバーから、「彼氏とは、大丈夫??」としきりに言われました。何で??と聞いても初めは、彼氏とうまくやってるならいいわーと言われ、それほど気にしなかったのですが。。。 お酒も入り、みんな酔っ払い始めた時に、実は私の彼氏が 2つメアドを持っていて、ひとつは女の子専用にしてると聞きました。サークルのメンバーも女の子だけに、メールアドレスが変わったという案内が来たそうです。どうもドコモの2in1設定している みたいなのですが。。。 なんでか気になりますが、これは聞かないほうがいいのでしょうか。 携帯を2in1にしてる理由は特にないと思いますか? 客観的な意見をいただきたいと思い、投稿させていただきました。 お願いします。

  • 距離を置いている彼女との復縁

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は20代前半の男で、同年齢の付き合って5ヶ月の彼女がいます。 彼女とは先月ころから、関係が徐々にぎくしゃくし、連絡の頻度が減っていきました。 そこで、先日直接会って話あったところ、彼女の中で、私に対し、日々の生活の中で不満や考え方の違いなどが多くあったことから、ストレスを感じることが多くなり、疲れてしまったと言われました。 私は話し合いの中で彼女の口から別れを切り出してくるだろうと思っていたのですが、彼女は涙目になっており、なかなか別れについて言及をしてきませんでした。 私は反省の上、本気で変わるから見ててほしいと伝えましたが、「その言葉を信じたいけど、もう疲れた。また好きになれる保証はない」と言われました。 そこで私は「真剣に彼女のことを大事に思っている。本気の気持ちで変わりたいから時間がほしい」と、別れて関係を終わらせるのではなく、1ヶ月ほど距離を置こうと提案したところ、「待てる保証はないけど」と、彼女は了承してくれました。 今は連絡も全く取らず、彼女が不満に感じていたところ、直そうと自分を見つめています。 気になるのは、もう好きになれる保証はないと言いながらも、彼女はどうして私に涙を見せたのか、なぜ距離を置くことを了承してくれたのかということです。 この状況であれば、「距離を置くなら、別れたい」と言われてもおかしくないのかなと思います。 1ヶ月後彼女にまた会う予定で、そこで変わった姿を見せたいと思っています。 このような状態から復縁することは可能なのでしょうか。

  • 復縁について(6年交際⇒失恋)

    27歳会社員の男性です。 大学3年生から社会人3年目(現在)まで交際した彼女に振られました。 振られてまだ、3日ですが復縁したいと思ってます。詳細は下記になります。 <年齢> 私 27(社会人3年目) 彼女25(社会人1年目) <つきあった期間> 6年と2カ月 <つきあい始めたきっかけ> 大学のサークルで当時1年生の彼女から告白された。 <つきあっているときの状態> 仲良し。お互い自然体で接することができた。とっても居心地がいい。 <別れのいきさつ> ・別れるまでの二か月間、遠まわしに性交渉を断れていた。 ・彼女に好きな人ができた(会社の先輩)。(本人いわく居酒屋で一緒に飲んだ程度しか関係はもってない。) ・自分との関係は仲良しまでで結婚までは見えない気がする。 ・彼女自身に結婚自体が全く想像できない。(本人いわく今は自分以外の人と付き合ったとしても) <別れてからの期間> 3日 <別れてからの状況> 連絡なし <自分が別れの原因と思うこと> 自分が悪かったという明確な理由がよくわかりませんが。。。 ・期間が長く、友達という感じになっていたから。友達という感覚を持たせてしまったから? 理由 (1)別れの時、彼女が言ったこと。 ・「(泣きながら)A(自分)は全く悪い点がない、今でも大好き。悪いのは全部自分。Aの事は大好きなのにまさかこんな感情を他の人にもってしまうなんて信じたくない。この感情を持った状態では裏切り行為だから、Aを苦しめる事になるから申し訳なくて会うことがつらい。」 (2)彼女から不満を聞いたことがなく、自分も言った事がない。今までケンカや怒ったこともありません。6年も付き合ったので、多少、叱ったり、叱られたりははありますがその場で謝るレベルです。 <自分はどうしたいのか(具体的に)> ・もう一度復縁し、最終的に結婚したい。 <相手の希望(予想)> ・別れたいきさつから、好きな人と別の道を歩む。しか考えられません。 最後まで泣きながら大好きなのに、大好きなのに、といった言葉が忘れられません。 何よりも自分がまだ大好きです。 でも、結婚までは見えないというも事実のようです。 復縁の可能性はまだあるのでしょうか?その場合、しばらく期間を置いてから連絡を取るべきか。 2週間~1か月以内にとるべきか。 言葉足らずの場合は追記します。 ご意見を頂けますでしょうか。

  • 女の子と付き合いたい

    現在大学生の者です。 世間的には優秀な大学といわれる大学に通ってます。 サークル入ってません。 マスプロ学部に所属してます。 女友達が一人もできずに三年以上が経過しました。 なんというか、高校時代に一時すごく女の子と付き合いたいと思って 少し遊んで時期があります。ただ非常に女の子運が悪く、高3時にものすごくトラウマになる思いをしました。 その女の子は今でも顔を見たくもないですし、思い出したくもないものです。それくらいひどいことをされました。 大学では女の子に変な恐怖感があり、また出会いもないためここまできてしまいました。 大学では男女が楽しそうに話してる姿をいつも素通りしています。 とりあえず恋愛したいなと思ってるんですが、 恋愛を今までしたことがないため、どうやったらいいのかわかりません。恋愛というのは本気で生活のすべてをかけるものでしょうか? それとも遊び半分でできたりするものでしょうか。 とりあえずサークル無所属が痛すぎました。大学では出会いは難しいみたいです。