• ベストアンサー

彼女と別れかけています。立て直したい・・・。

昨日、約1年付き合ってきた彼女から電話で別れたい、と言われました。僕は大学2年生、彼女は大学1年生。彼女の入学後すぐにサークルで知り合い、彼女の一目惚れから付き合うことになりました。  僕は彼女と付き合うまでに一応10人以上と付き合ってきましたが、どれも1ヶ月や2ヶ月で終わっていましたし、本気で好きというわけではなかったので、今の彼女がある意味“初めて”の彼女です。  彼女は今まで人を好きになったことはあるものの、付き合うのは僕が初めてです。    僕は彼女のことが本当に本当に大好きですし、ずっとずっと付き合っていきたいです。  彼女の別れたい理由として・・・ ・今でも僕のことが好きだけど、以前より冷めてしまった。 ・人生は短いし、大学生活はさらに短い。僕だけでなくて、いろいろな男を知り、いろいろな恋愛経験をしたい。 などの理由があるそうですが、いまいちすべての理由を把握しきれません。もちろん、僕に対する不満も多々あるでしょう。 ※僕に対する不満として考えられること。 1、毎日のように電話をしてしまうのを嫌がっている。 2、日常生活がだらしがないのが嫌。 3、彼女に依存しすぎている。 4、すぐにカッとなる。 などなど・・・  僕は、サークルの後輩でもあり彼女の仲良しでもある女の子に、この悩みを打ち明けました。女の子と彼女はバイト先も同じであり、仕事後に話をしたようです。女の子曰く、まだ彼女は今は僕のことが好きで 、別れるかどうかも悩んでいるそうです。また※で書いたような僕に対する不満も、僕がこの1ヶ月で一生懸命頑張って直そうとしていることに好印象のようです。(なぜこの1ヶ月かというと、先月も別れを考えていることを彼女に告げられ、彼女が直してほしいと言った僕の欠点を僕が必死に直そうとしたからです。ちなみに前回以上に、今回は本気で別れを考えています。)女の子曰く、彼女が別れたい理由は僕というより彼女自身に問題があるようです。  僕は、何を犠牲にしても、どんな努力をしてでも、別れたくないです。客観的には見れませんが、自分なりに客観的に見てまだ別れるには早い気がします。  いろいろな出会いも良いですが、せっかっく出会った運命も大切ですし、彼女のもつ問題を2人で解決を試みてから別れを考えても遅くはないと思います。  明日、28日に彼女と直接会って話し合いをします。人生で一番恐怖を感じています。  もしよろしければ、話し合いではどうしたら良いか、別れることになったらどうしたら良いか、付き合うことになったらどうしたら良いか、僕たちの状況について、などの客観的意見を下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puramura
回答No.2

自分も大学生(男)です。付き合って一年の彼女がいます。 あくまで僕の経験からのアドバイス(?)ですが、お話しようと思います。 僕達も過去に、「別れを考えざるを得ない空気」になったことがあります。 その時は、自然に距離をとってお互い別の時間を過ごすことで、破局を免れました。 具体的には、二週間くらい会わないし、電話もなし(メールは二、三度)という冷却期間を置きました。 すると、別の人に話す時間が出来たり、冷静になって二人のこととか自分の今後のこととか考える時間が出来たりして、幸運なことにその結果僕らは歩み寄りが始まり、交際を継続することができました。 僕の場合はそこで冷静に考えられるようになったので熟考してみると、やっぱり「好きだから別れたくない」という結論に至り、関係改善につながった訳で(後に彼女も似たようなもんだったと言ってました)、冷静に考えた結果お相手の方が「別れたほうがいい」という結論を持ってしまう危険性はありますが、一度別々に冷静に考える時間を持つことは大切なことだと思います。 ちなみに、僕らの場合は「少し距離を置こう」みたいにお互い言葉で確認してこういう期間を作ったのではなく、お互い冷めてしまったので自然にそういう状況になったのですが、どのようなプロセスでそういう期間を設けるかは重要ではないかと思います。むしろ明言していた方がいいのかもしれません。 もう一つ、同じ冷却期間を置くのでも、別れてから考えるよりは別れる前に考えた方がいいと思います。 何故なら一度「別れ」という形を取ってしまうと、自分が「やっぱり好き」と再確認した時に、復縁へのプロセスがいちいち大仰なものになってしまって面倒だったろうな、と振り返って思うからです。 ジブリ映画の「魔女の宅急便」を観たことがありますか。 あの物語の中で森に住んでる絵描きの女の子が、「(精神的に)絵が描けなくなったときはどうするか」を話すシーンがあります。 女の子いわく、「そういう時は描くのをやめる。何か他の事をしたり、何もしない。そうするとある日突然また描きたくなるんだ。」だそうです。 恋愛でも同じことが当てはまる場合があるんじゃないでしょうか。 一度離れてみて、彼女が「やっぱりpu-tan0420さんと付き合っていたい」という結論に至ることを信じてみてはいかがでしょう。 長くなってしまってすみません。 なんだか他人事とは思えなかったので・・・

pu-tan0420
質問者

お礼

実は、一昨日から明日まで彼女と電話もメールもしないことになっています。彼女から僕とのことを冷静に考えてみたいということでした。もし、また絵を描きたくならなかったら・・・。怖いです。でも彼女を信じてみようと思います。 自分のことのように思ってくれて本当にありがとうございます。 頑張ります。

その他の回答 (3)

• formidable
回答No.4

・他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる。  by Erick Barne ということで、ちょっと信じられないのですが……嫌がっているのに相手の都合を考えないで電話をするのは、アナタが育った養育環境ではOKなんでしょうか。ホント?  先ず、社会人としての基本的な常識・マナーを身につけましょう: 日本常識力検定 http://www.josikiryoku.com/ 全日本マナー検定試験 http://www.e-manner.jp/annai.html 日本語検定 http://www.nihongokentei.jp/ それぞれ1級をクリアし、実際に体現できれば誰からも好感をもたれるようになるでしょう。 ※ここに質問してくる人たちは、相手を変えたいと無理な願望を抱いているようですね。謙虚になるべきでしょうな。

pu-tan0420
質問者

お礼

そうですよね。電話しないほうが良いかなと思っても電話してしまうのです。自分で自分を抑えなければ駄目ですよね。ただ一つ、過去は変えられませんが、他人は変えられるような気がします。むしろ世の中のほとんどの人が日々周囲に影響され、日々変化して生きているように僕には見えます。 彼女の気持ちをもう一度取り戻したいと思います。 ご意見、ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

多分彼女は貴方と付き合った事、そしてその中で感じた不満や疑問を抱く中でもっと自分が求める部分を大切に恋愛をしたい、そしてその為に一度フリーになって色々な人と交流したいと切に感じるようになったんでしょう。確かに貴方が始めての人で大切にしたい気持ちはある。 ただ貴方が書いているように彼女自身の問題として、彼女は発展的に貴方とは別れて違う風を自分の中に入れて経験をしたいという事なんでしょう。この部分は貴方がいくら欠点を直した所でどうにもならない心の叫びであり、思いなんだと思います。もし考えて彼女が貴方とサヨナラする事になっても、やはりそれも縁なのではないかと僕は思いますけどね☆とにかくお互いに言いたい事は伝えて、すっきり次のステップに進むのが大切でしょうね☆

pu-tan0420
質問者

お礼

そういえば、僕が初めての彼氏じゃなかったら別れようなんて思わなかっただろうと言っていました。サヨナラすることは、今は、考えないようにしておきます。お互い言いたいことは言い尽くせるようにしたいです。そして、その結果、一緒にいることができるように信じています。 ありがとうございました。

noname#60225
noname#60225
回答No.1

彼女の気持ちがすごく分かるような気がします。 同じ大学生として、回答させていただきます。少しでも参考になればと・・・。ちなに私は女性です。 「好きだけど別れたい」と考えるときの理由としては、私の経験上次の3つが考えられると思います。 1.大好きすぎて、相手にかまってほしいから、わざと別れを切り出す。(この場合、本当は別れたいと 考えていないケースが多いと思います。) 2.好きだし一緒にいたいけれど、相手に対する不満や不安の方が大きくなってしまった。 (別れたいけれど、別れると寂しいから別れられない。) 3.相手のためを思って別れる。 (自分が相手に依存してしまっていたりして、相手の勉強や仕事の邪魔になってしまう。相手を思って別れる。) 彼女の場合は「2.」に当てはまるように思います。 1ヶ月間、努力してみて、質問者様ご自身が負担になっていたり、無理しすぎていると感じたことはありませんか? もし、彼女から指摘されたことを直して、1ヶ月間過ごしてみて、ご自身で違和感がないようであれば、 彼女にそのことを伝えてあげてください。これからもこんな感じで自然にやっていけそうだよ、と。 また反対に、無理しすぎて疲れてしまうようであれば、それは本当の貴方ではありません。本当の貴方を 受け入れてくれる相手がきっといるはずです。 お二人で話し合う、とのことですが、私自身は実は彼女と同じ「2.」を理由に、以前お付き合いしていた 人と別れたことがあります。 「好きだけど、別れる。」という状態です。 このときの自分を思い出すと、ものすごい葛藤があったのを覚えています。相手がいなくなるのは寂しい けれど、それ以上に相手の嫌な部分が見えてきてしまったり、言われて傷ついたことを思い出してしまったり・・・。 私の場合は、話し合いの段階ではまだどうしようか迷っている感じだったのですが、 話ていくうちに、その場で彼がかっとなってしまったので、その瞬間、別れを決断しました。 質問者様もかっとなりやすい、とのこと。その辺りに十分注意して、真摯な対応をすれば、きっと彼女も考え直してくれると思います。 頑張ってください!!

pu-tan0420
質問者

お礼

確かに、一緒に居たら楽しいし良い思い出もあるし別れるのは寂しいと言っていました。  彼女のための努力に負担もないですし、自分で成長していることに嬉しささえ感じています。  絶対にカッとなりません!!  頑張ります!!  非常に分かりやすいアドバイスをありがとうございます。