• 締切済み

静電界 電界と電位差

真空中で4.0μCの点電荷から、50cmおよび60cm離れた2点の電位は いくらか。これらの2点が点電荷を中心とする同一半径の線上に あるとき、2点間の平均の電位の傾きはいくらか。 50cmの電位V=kQ/r=9×10^9×4×10^-6/(50×10^-2)=7.2×10^4V 60cmの電位V=kQ/r=6.0×10^4V とでたんですが、そのあとの2点間の平均の電位の傾きというのが わかりません。お願いします。

noname#53834

みんなの回答

• sanori
回答No.1

こんばんは。 またお会いしましたね。 中学校の数学で習う「変化の割合」と同じです。 (6.0×10^4 - 7.2×10^4)/(60 - 50) です。(単位はV/cm) 結果は負の数になりますが、それで正しいです。

質問者

お礼

またまたありがとうございます。 よくわかりました。